

リア・ディゾン

最近なんかやたらめったらリア・ディゾンって名前をテレビ等でみかけますね。
近頃は地上波のテレビだったら録画できるんでテレビ欄毎日見るんですが、なんか毎日のように名前を見かけてる気がします。
しかもデビュー曲もTOP10入りしてるし。


まあ個人的には1年前くらいの日本に来る前でネットの一部で話題になってた頃がブームだったし、今テレビに出てるのを見るとなんかすごいキレイ系になってて、俺の中でのこんな美女なのになんでこんなエロを全面に出してるのかわからないけどその不遇なポジションとエロスオーラが最高!って感じだったし、今のグラビア見てもなんかさわやかでエロさは感じないッスわ。


でもなんかこの発言オタクっぽさ全開ですよねw

まあ俺は音楽とかに関してもアニソンとかじゃない限りはブレイクしたら好きになれなくなったりする人間なんでしょうがないッスね。


ちなみに一目惚れして舞い上がって痛々しい事書いてた当時の記事はコチラ


でも日本に来たら人気出るんじゃないの?
なんてテキトーに言ってたらホントに日本のプロダクションが獲得するわ売れちゃうわでなんかとても不思議な感じです。

まあネットなりなんなりで最初見た人ならパッと見で誰もがイイと思ったであろうから一気にネットで火がついてとんとん拍子だったわけだし、それだけの魅力があった人だから当然なのかもしれないですね。


ただ、個人的には日本での活動の仕方にはちょっと残念な気持ちはありますね。

まあ今となってはそれほど興味があるわけでもないので遠くから行く末をちょくちょく見たいと思います。

ダイエットネタ

先週も見事に太りました。

先週の後半は結構運動は意識してやったんですけどね。


ってゆ~か俺ホントにどうしちゃったんだろう?と思うほど甘い物に対する欲求は半端じゃない状態です。
ケーキとかチョコとか菓子パンとか食べたくて食べたくしょうがないです。

もうなんかご飯食を一回食べる事に食後に甘い物が食べたくて家にあった板チョコバリバリ食ってました。


ちょっと前までの自分からしたら、自分が甘い物を好きこのんで食べてるなんて異常ですよ・・・


でも今までの自分の食べる事に対する考え方は「腹が膨れない食べ物に意味はない」という考え方ではあったけど、ダイエットする前は3食茶碗山盛りのご飯とかラーメンだったし確実に炭水化物まみれの食生活だったから言えたセリフだったのかもしれませんね。

炭水化物も糖分らしいですし。

そういう意味ではこれだけ甘い物が食べたくなったのも炭水化物の摂取量が昔と比べて減ったからなのもあるのかもしれませんねぇ




こういった事も含めて、あきらかに自分の体質というかが変わったのを実感しました。

というのも歩いたり走ったり運動するのはいいんですけど、運動したらするだけすぐ空腹がおそってきてたくさん食べちゃうんですよねorz

それこそ今までは運動したらしんどくて何かを食べる気になんてなれなかったのに・・・・


これじゃあ何やっても太るっつ~の。



まあ今週は後半ドタバタして家でゆっくりしてる時間があまりないと思われるので食事のペースが今と変わるといいなぁと思います。

GTASAネタ

今日はだいたいの時間をGTAに割いてました。

ってゆ~か飛行ミッションが難しすぎ!!


いくらなんでもこの難しさはありえないっしょ・・・・
先週の週末に飛行場買う所まで行ったんですけど、あまりにもスクールの時点で飛行操作の難易度が高すぎて挫折しました。



そして1週間全くプレイしてなかったんですが、今日腰を据えて「ゲームセンターCX」ばりにもくもくとチャレンジし続けた結果、なんとかスクールはクリアできました。

でも一つクリアするのに6時間近い時間をついやしてしまい、「俺はいったい何をしてるんだろう・・・」とめちゃくちゃテンション下がりました。


そしてクリアしてやっと飛行からは解放だと思ったら

スクールクリアしたからじゃあ飛行ミッション始めよう

という展開になり愕然・・・・
そして当然のごとくミッションになったらスクールよりもっと難しくなってるしorz



でもどうやらスクールさえクリアすれば一応は飛行ミッション以外のミッションもできるみたいなのでとりあえずラスベガスならぬラスベンチュラスエリアに入って楽しんでおります。

もう最初のミッションの「男を車のフロントに縛り付けて脅して黒幕を吐かせろ」というミッションではたまったうっぷんをはらすかのようにアヒャりながら道路を逆走してスピードぶっ放してましたし。
・・・まあ逆走したおかげで対向車と正面衝突して男を死なせて1回ミッション失敗しちゃいましたけどw


・・・飛行はもうやりたくねぇぇぇぇ
でもストーリーに関わってるからおそらくいづれはクリアしないとダメだろうしキッツイなぁ


まあこのゲームの難易度はある程度アクション好きでやりこめる気力のある人間じゃないとクリアは到底無理というのは前作で思い知らされたのでクリアできなくてもいいという気持ちでちびちびプレイしていきたいと思います。









なんか最近話題が偏ってるとというか狭い範囲の話題しか用意できなくて普段見にきてくださる方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

基本的にはある程度広く浅くやってきたはずなんですけどねぇ
なんか最近今までとは違う形のスランプですわ。

sleipnir最新バージョンで問題発生。

うおおおおおお

ちびったぁぁぁぁぁ


さっきSleipnir起動したら「新しいバージョンが出たのでアップデートしてください」的なのが出たので最新のにしたんですが、した途端いきなりPCが真っ暗になって再起動。

そして再起動してもすぐまた起動した途端に真っ暗になって再起動のループ・・・・


まあ何かが起きたからこうなったわけで、そうなると原因はスレイプニルになるわけですが・・・・
一旦アンインストールしようにも、いかんせん俺はスレイプニルをスタートアップに入れてしまってるので洒落にならない状況になってしまってました。

少なくともスタートアップからはずさない事にはPC操作を受け付けないという事になり苦悩してたんですが、

XPでもセーフモードにすればなんとかなる?

と思ったもののXPにおけるセーフモードのやり方がわからなかったのですけど、必死に記憶を辿って

たしか2000の時はOS起動し始めに時にF8だったんじゃなかったっけ?

と思ってPC起動してちょい後にF8連打してたらセーフモードとか選べる画面が出てきたのでセーフモードを起動してスタートアップからはずしたら普通に起動できました。



そして2ch見てみたら、どうやらこの症状起きてる人結構いるみたいですね。

俺みたいに強制再起動される人も言えば真っ青な画面になる人もいたりしてるみたいで。


さっき公式みたらどうやらOSがXPの人の場合のみ起こる現象みたいですね。
この文章によると「まだ完全にではないけどある程度修正した」的な感じの事が書いてありますけど、俺のPCの場合にはまだ対応できてないって事ですかね。


とりあえず最新の2.5.9をアンインストールして2.5.8入れ直したら何の問題もなくなりました。


う~ん、そろそろfirefoxに変えようかしら。
でもお気に入りの移行ができないから変える踏ん切りがつかないんですけどねぇ




とりあえずコレのおかげで朝起きてから寒くてずっとボーっとしてたんですけど一気に目が覚めましたw

ちょっと走ってこようかな。

オタク的な記憶の扉の開き方

まあなんかすごい他人からするとどうでもいい話なんですが、先日すっかり忘れてた記憶の扉が開きました。

というのも、もう削除されちゃったんですが、「コードギアス」を美少女ゲームのOPっぽく作ったMADムービーがいろんなニュースサイトで紹介されていて、その記事だったか何かのコメントで歌の元ネタとしてコレが紹介されていました。


んで、動画見てたらこのゲームの絵描いてる人が萌木原ふみたけ氏でいい仕事してんな~と思いながら見てました。

CARNELIAN氏が「顔のない月」出してちょっと以降なんかパッとしなくなった時期が長いことあった時に当時個人的ツボだったエロカワならぬカワエロが好きだった時にモロツボに入った作家さんで同人誌とかほしいと思ってたんですけどねぇ
まあこの時期はコミケとか行ったりとかしてなかったのでお目にかかる事はなかったんですけど

・・・・と思ってたんですが、
絵を見ながらなんか引っかかるな~と思ってたら俺この方が絵を描いてる「Purism×Egoist」(18禁画像あるので注意)というゲーム持ってました。

このゲームって同人だから値段もたしか初回版(限定版?)で5千円しないくらいだったと思ったし、値段の割にはパッケージもなんていうのかわからないけど「アリスの館」みたいなプラスチックで透明の入れ物に入ってたりいろいろ特典が付いてたりしてたので、衝動的にとらのあなで通販で買ってました。


そしてなんで俺がこんなに記憶なかったかというと、オタク的あるあるネタである?「買って満足してゲーム自体はプレイしない」というオチでした。

大掃除する前だったら置いてた場所わかったんだけどなぁ
もうしっちゃかめっちゃか片っ端から部屋を掃除して片づけたおかげで普段使わない物はどこにあるか全く把握できなくなってしまったorz
現物写真にとれれば説明が楽だったのに。






でも超久々にこの方の絵を見ましたけど、俺の趣向は変わったなぁと痛感しましたねぇ

もうコテコテの2次元絵をパッと見でカワイイと思える事はあっても興味を持ったり好きになったりその絵描きの何かを買ったりしたいとか全くならないッスわ。

歌もメロディというよりは歌詞で良し悪しを決める趣向が出てきたし、エロゲもここ数年はシナリオがおもしろいと言われる物しかプレイする気がおきなくてやってないしで表現的にちょっとズレてるかもしれないけど「パッと見より中身」な趣向の人間になったって事ですかね?

書いて気づいたけど「だから何なんだ?」って感じですね。

でもなんか2次元にハマれなくなるとかなり自分の性に対する趣向が定まらなくて不安定になるんですけどねぇ
それこそ今の自分でリアル女性と向き合うことは障害がたくさんあって困難だし。


なんか俺締めようと思って書いた事がどんどん記事の内容からズレて苦悩し始めてるし・・・・

という事で2次元ライフを楽しめる事は絶対にその行為は悪い事じゃないと俺は思ってるので楽しめてる人は大いに楽しんでください。

KOTOKOさんの新曲

という事でKOTOKOさん新曲「きれいな旋律」が視聴できるようになったのですが、いろんな意味で不安だったのがなんだったのかと思うほど今までのイメージを崩さない仕上がりになってますね。


今回は作曲にテレビでまくりで多分一般的な知名度も結構あると思われるマーティ・フリードマンという時点で今まで聞いていた人たちの度肝を抜き、どんなヘヴィメタルになるのかと思ったらその曲がOVAの「マリア様がみてる」3巻のED曲になったり作詞もこの作品の原作者だったりで、もう何がなにやらという感じでした。


でも視聴してる限りでは編曲は今まで通りI'veですかね?
なんかアレンジはおもいっきりI'veサウンドだと思うんですけど。
まあギターは今までと比べてかなり主張してる気がするからマーティが自分で引いたのかな?

いやでもイメージを崩さない感じでホッとしましたが、サビを聞いてるだけで言うのもアレですが逆に今までとほとんど変化がなかったらこの抜擢した意味があまりないと思うのですけど・・・
正直何も知らずに聞いたらいつも通りだと思ってたと思うし。

でも古参の人間としては安心したというのが正直な気持ちですね。







あとちょっとズレますが、I'veとしてのアルバムはもう出さないんですかね?
やっぱりKOTOKOさんをはじめヴォーカルがどんどんメジャーデビューしてる関係で簡単には出せないのかしら?

もう今となってはエロゲー全然やってないし情報もない状態でして、こんな状態になったからこそコンピレーションアルバム出してほしいんですけれど。




それから今更ながら「Short Circuit」にPVがあったのを知りました。
ってゆ~か個人的には子供がたくさん出てくるのにすごい違和感を感じました。
PV単体を見れば自然なんでしょうが、この曲が収録されてる&アルバムタイトル曲である「Short Circuit」はこの曲を含めたオリジナル数曲を除けばエロゲ主題歌だし、このアルバムはアレな曲である俗に言う電波ソングを集めたアルバムなわけで。

でもたしかどっかで「さくらんぼキッス」は子供受けもいいという話を聞いた事があるし、変な固定概念もたない方がいいのかもしれませんね。

・・・俺も年をとったもんだ。




でもマジでKOTOKOさんにはオリコンで1位とってほしいと思います。
「Being」が4位に入った時はマジでビックリしましたし。
まあこの曲がタイアップとかいろいろな奇跡で成り立ったとも言えないこともないですが、マジで1度でいいから世間の度肝を抜いてほしいなぁとか思います。
・・・でもあんまり広い層から人気出ちゃうとエロゲソング歌わない歌詞書かない可能性もあるのでアレですけどね。

テンプレ変更~

まあ昨日まで見てくださってた方には言うまでもないですが、テンプレ変えました。
なんてゆ~かまあかなりモチベーションが下がり気味なので気持ち切り替えてこう的な意味あいもありつつって感じッスかねぇ


でも本当は木曜の夜の更新はもっぱら「KANON」の感想になるはずなのに見事に昨日は23時くらいに就寝しちゃったので見逃すという事をやってしまったためのお茶濁しの意味合いの方が強いかもしれませんね。



ん~でもこのテンプレ、パッと見はよかったので即決だったものの、よく見るとちょっと俺が使うにはカワイすぎるかな~という気もしてきますね。

まあテンション高めの時になら別にって感じですけど、多分しばらくはダウナーな話が多くなりそうな感じなのであまり似つかわしくないかな~という気持ちしないでもないですがまあ過去にテンプレ変えた例を考えれば数日すれば慣れるっしょ。


後やっぱり毎度の事ながら一番気になるのは字の見やすさですね。
ぶっちゃけここのブログは写真も絵も何もない文字しかないだけのブログだから文字が見にくかったら苦痛しか残りませんからね。


今までの背景黒の文字白が見やすかっただけに今回のが見るのに苦痛じゃないからちょっと不安ですがまあしばらく様子みるしかないですね。


とりあえずこんか感じでよろしくお願いします。

ブログという公の場で発言、表現する事は難しいなぁ

不特定多数の人に見られてる自覚が薄くなりがちなネットではありますが、いろんな人が見てる自覚と覚悟がないといざという時にホントに焦りますねぇ


まあ今までもまったくなかったわけじゃなかったんですが、非常に打たれ弱い自分としては、明確な反対意見をされてしまうと更新するのが怖くなります。

そしてレスするにしても自分の事だけなら受け入れて反省していけばいいんですけど、今回のケースはそういう問題じゃないですし。

まあそんなこんなで自分なりに返答を考えたわけですが、とても気楽に更新できるスイッチは入れられなかったし、しかも昨日(20日)は1日あたりのアクセス数が450近い数値になってしまったため、とりあえず1日経ってほとぼりが冷めるのをまとうかなと思って20日の夜は更新しませんでした。



それにしても自分は考えがまとまらない人間だなと痛感しました。

「この場合なんて言うのがいいんだろう?」とか明確な自分なりの答えがイメージできていても言葉でなんて表現すればいいのかわからなくて返答やリアクションに困ってしまいますね。

ブログとかの場合はリアルタイムではないし文章だからいくらでも考える時間があるからそれなりに考えをまとめて発言する事はできますけど、文章ですらそんな状態なのでやっぱりゆっくりかみ砕いて発言できるからこそ、いかに自分が5W1Hのない感覚的にしか表現できない人間だなと痛感しました。

それに加えて現実のオーラルコミュニケーションではゆっくり考えながら言葉を選んでる場合じゃないし、しかも自分は人見知り激しくてテンパりますからねぇ




でも当然いろんな人がいるわけで、反対意見や明確な嫌悪感を持ってココを見る人はたくさんいると思うし、そしてその思いを書き込むという行為にまで及ばれた場合、俺は簡単に論破されてココを続ける事が不可能になるなという恐怖を知りました。

俺って薄っぺらいなぁ

フォークリフトの資格を取得しようかと

突然ですが、今日フォークリフトの資格取得の申し込みしてきました。

去年も取得しようか悩んでたんですが、5万近いお金と朝から夕方までを4,5日やる拘束時間を考えるとバイトも休みたくないし金額が高いと思うし、

そして何より自分の「社会復帰」という枠の中に「工場で働く」というのは入ってなかったからできれば取得しない方向でいたかったというのがありました。

でももうすがれる物にはすがっておかないとどうにもならなくなるという気持ちになってきたし、今はバイトもないしで受けてみる事にしました。



まあ2ch等を見てる限りでは資格取得しても実務経験なく即戦力にならない場合は資格を持っていても採用されないし、採用されても運転試験みたいなのをやる所があるみたいなので気持ち程度にしかならないかもしれませんねぇ


でも自分が一人でここまで考えて行動したのは久々だしこれも多少の前進と思う事にします。



去年ネットで調べた時もそうでしたけど、1つの受講での人数制限がどれくらいかは知りませんけど、予約が結構先まで入ってて申し込んでから開始するまで1ヶ月近くかかるみたいなんですけど、今日申し込んでみたらたまたま3月1日からのが1人だけ空きがあるという事で来週受ける事になりました。




まあ貯金がそれなりにあるのでそんなにギリギリの生活ではないとはいえ、昨年末からの出費は結構な額になっちゃったなぁ

でもなんとかしなくちゃ

ダイエットネタ

今週は太りました。

まあでもなんていうか「そりゃ~太るわな」と思ってたので、そんなにショックではありませんでした。
ってゆ~かむしろここ2,3週間の食生活を考えればむしろトータルで0.5キロちょいくらいしか太らなかった方が不思議なくらいです。

先々週に引き続き、今週も揚げ物など脂っこい物を毎日のように食べていて、しかも相変わらず甘い物というかチョコが食べたくてしょうがなくてパクパク食べてたのでそりゃあそんな生活2,3週間続けてれば太りますわ。


ちなみに親が木曜の夜と日曜の午前中に食料をまとめ買いしにいくのですが、ここ最近ホントありえないくらいに俺のおかずとしてカツとか揚げ物をまとめ買いしてくるので、なんか常に毎日脂っこい物を一食食べてますね。

なんか汗とかなんだろうけど体もなんか脂っこいベトベトしてる感じがして若かりし頃の自分の悪循環そのままの生活ですわ。

でも親とは食べる物があわないし、ご飯のおかずに食べたい物と言えばトンカツ的な脂っこい物で肉な物だからあんまり親にあ~だこ~だ言えないし言える立場じゃないしってのもありますしねぇ




だけどもここ最近の俺の食欲はマズいですわ。
満腹感水準が一昔前の大食漢に戻ってきてしまって満腹感を得ようと食べるとキリがないくらい食べちゃうから一旦リセットしてある程度の満腹感を感じる水準を低いところに持っていって保てるようにしないとどんどん油ギッシュ人間&リバウンドしていきますわ。







なんか最近「別にもう一人の人間として救いのないダメな所に来て他人に同じ人間として認めてもらえない所にまで来ちゃってるんだから無理しないでブクブク太ったって何も変わらないんじゃないの?」と思うんですけどね。

でもそんな事を思っても一応ダイエットを気にするのは単純に「せっかくいろいろ我慢して運動して体重減らしてきたのに太ったらもったいない!!」という貧乏性が炸裂しているだけです。

まあココで何度も言ってきてますけど、「自分と向き合い、少しでも自分を好きになって自信を持ちたい」という気持ちもたしかにあるんですけどね。
でもこの問題はダイエットが自分の納得できるまで行ったとしても解消される直接要因にはなりえないので本当はあまりダイエットする事自体に意味はないんですけどね。


でもそれが直接的ではなくても自分に自信を持つ何か一つのきっかけになりうる物で、唯一今現在行動を起こせているのなら今の自分にできるのはこれくらいしかないかな、という感じですね。


まあそんな事言ってもたいして痩せていかないんですけどね。
標準体重まではまだまだ遠い道のりだし。



・・・・なんかダイエットからメンヘラーな話になってしまったorz
ドツボに入っていく前にこの辺で今日は終了という事で。





それから18日の午後2時にWEB拍手を頂いてました。
どうもありがとうございました。

「エヴァンゲリオン」

なにやら庵野氏が所信表明なんてものだしたりしてエヴァの映画化が本格的に動かした感じがしますね。

ちなみに昨日ちょうどレンタルで全部じゃないんですけどいくつか借りてきていて、今週にでも映画2作品だけでも見直そうかなとか思ってたりしてました。

でも12年かぁ・・・・
でも「エヴァより新しいアニメはなかった」の解釈がよくわかんないッスわ。

まあ「名作」とか「おもしろい」というくくりにすると曖昧なのでアレですけど、たしかにエヴァを超える衝撃的な作品は出なかったのは間違いないでしょうね。

正直言うとなんでエヴァがあんなに社会現象になったのか今考えて見るとさっぱりわからないんですけども。
俺自身はオタクなので違和感なく見始める事はできますけど、一般人であの世界を入り込んで楽しめるとは到底思えないんですよね。

そういや昔ブーム全盛期の時、夕方のニュース番組の特集で渋谷のコギャル数人にエヴァを全話見させるというのをやってて全部見終えての感想が「え~なんかすごい暗~い」とか言ってたのを急に思い出した。



で、新作映画の話なんですが、
地味ではありますけど、あくまで今回の制作はガイナックスではなく庵野氏が設立した会社でやるみたいですね。
ってゆ~かアニメスタジオ?設立してたなんて事自体初耳でしたけど。

昔「キューティーハニー」公開前くらいの時に庵野氏がトップランナーに出てた時、「アニメ作品はやらないんですか?」と聞かれた時は「今のアニメ業界はすごい量の作品をこなしてすごい無理をしてる。だから今はやるつもりはないけどいずれ自体が収束してきたらやりたい」みたいな事を言ってましたけど、とうとう重い腰を上げましたかぁ

でも「業界はすごい無茶な本数をこなしていずれ耐えきれなくなって押しつぶされて崩壊する」という説はいろんな人がこういう見解をしてましたけど、なんだかんだで今になってもアニメ業界ってすごい本数こなしてますよね。
まあ作画崩壊伝説もいろいろ出てきてはますけども。

良くも悪くも中韓の力を使って今はなんとかしのいでますけど、日本人がまともに働かせてもらえないんじゃ遅かれ早かれって事は間違いないでしょうけどね。
この事象はアニメ業界以外にもいえる事でもありますね、なんて愚痴ってみたり。



それと「中高生のアニメ離れが加速している」のは事実だとしても、だからと言って「誰でも楽しめるようにわかりやすく作り直す」ってのはちょっとなぁ・・・
難解さもエヴァだからこそ楽しめた難しさだと思うし当時の中高生も虜にした作品なんだしそんなゆとり教育みたいな事して下手に敷居を下げないでほしいという気持ちも老婆心的ではありますがあるんですよねぇ
そして12年前の作品を今作り直してまたあの時みたいな現象になるとは思えないし、正直今のガンダム(ファースト、Z、一応ZZ)の状態と同じで、作り直しても結局一般層は興味を示さず、でもオタク層が喜んでDVD等も含めて散財して興行的には成功というオチしか見えてこないんですけども・・・・

なんか割と自分が否定的な目で見てる感じが書きながら自分で感じてきてしまい、自分の保守的な考えの老人脳になってきてる事に驚きましたわ。

まあ好きだからこそ大事に扱ってあげてほしいというのは正直な所ではありますね。




でもどういう作品になるのか良くも悪くもドキドキな作品になるのは間違いないと思いますので楽しみです。

雑記

今日は雨降ってたんですけど、ちょっくら歩いてきました。

というのも昨日今日の2日間、近所のレンタルショップで旧作レンタル99円というのをやっていたのでいろいろ借りたりしてました。


そして個人的に貧乏性と戦う事件に出くわしまして。
レジに並んでたらオレの前の人が代金を払って会計を済ませた後、お金を取ろうとしたレジ打ちの店員が小銭を地面にぶちまけてしまいまして。

当然ほとんどのお金はレジを挟んでレジ側にボトボト落ちたのですが、お客側に何故か500円玉1枚だけ落ちて、しかもそれに気づいたのがオレのみ(この時レジに並んでたのはオレだけ)。


そして店員が「アレ??」とう感じでしゃがんで探すもオレが並んでたためあきらめてオレの会計を済まし、それからまたしゃがんで探していて、オレがしゃがんで500円玉を拾うもレジを挟んでるため店員にもそして他の客にも気づかれていなく、おもっくそパクれる状態でして、正直オレは会計をしてる時から「この500円どうしよう」とドキドキでした。


でも店員がオロオロして探してるし、オレもこういう事やらかすキャラだしと思って「あの~こっちに500円落ちてましたよ」と渡しました。


「あ~この500円があれば~~!!」
とか貧乏性丸出しになりましたが、情けは人のためならずという言葉を信じる事にしますか。






それから触れるのすっかり忘れてましたがブログパーツの占いを変えました。
まあ変えた理由はfc2の公式プラグインなので簡単に導入できるし一度設定したら誰でも次回から生年月日入力なしで見られるのでいいかなと思ったからです。


で、いくつかキャラが選べて一番パッと見で選んだキャラが今のなんですが、いざ使ってみて

文章がUZEEEEEEEEEEEE


ギャル文字と文章がオジさんにはものすごいイライラさせられますわ。
という事で設置したはいいけど文章読む気にならなくて全然使ってない今日この頃。

アレをカワイイと思えるセンスがオレにはわからんわ。


まあ点数だけ見るだけでもいいかなと思ったので一応おいてはおくつもりですけどね。

「空耳アワード2007」

という事で1日遅れで後編も見ましたが、グランプリは「嫁ブサイクでした」動画は(2分15秒くらいから)ですかぁ


う~んなんか今までのと比べちゃうと破壊力がなかったですねぇ
良くも悪くも規制されてるのかわかりませんけど最近のネタには低俗なくだらなさがなかった感じがしますね。
と言っても「ク●ニしてぇ」とかありましたけどw


去年くらいまではジャンパー作品が全くでなくなったのはタモリの判定がキビしくなったのもあるんじゃないかと思ってましたけど、今年と去年あたりはドカーンと来るおもしろい作品がありませんでしたねぇ


個人的に一番好きなのは「フマキラー付いてるよ」で、空耳もそうだしフレーズとしてもツボに入ったのは「雪見オナニー」で、笑ったというよりスゲーと感動したのは「え~自分だと思う」なんですが、はたしてこれくらいのレベルの空耳がちょっと低迷気味の昨今の中で出てくるのでしょうか?
期待したい物です。




そしてさりげんなく木村カエラが「30歳過ぎて童貞の男性はどうですか?」という質問に対して「寂しいですよねぇ」と答えてたのは個人的にダメージデカいッスね。
「寂しい」ってワードは個人的には直接的じゃないけど間接的にキツいっすわ。
いやまあ30過ぎてないですけど所詮時間の問題なので。
とりあえずこの流れで「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわっ」と締めるとお後がよろしいかと。

「KANON」20話

うわぁぁぁぁなんかドロドロしてきたぁぁぁぁ



放送始まったと思ったらいきなり名雪がすごいぎこちなかったですからね。
名雪の態度も家庭の雰囲気も急変しましたからね。



そしてあゆが窓から祐一の部屋に入るシーンでは、祐一は名雪はが足音くらいで起きるわけないと言い放つも、名雪の部屋が映ったシーンはおそらく?寝付けてないという感じだったと思いますし、もしこれがアニメじゃなかったとしたらあのまま祐一とあゆがエロシーン突入の可能性もあるわけで、そしたら名雪はギシアン状態ですか・・・・
なんかそう思うと名雪いつまでたっても報われないままですねぇ
ハッキリ言って名雪シナリオもかなりヘヴィな内容ですし。


先週あゆとの過去が自分の記憶と違った気がしてたんですが、やっぱり間違ってなかったっぽいですわ。
次回予告でも高~い木の枝にあゆが座ってるシーンありましたし。
でもあの木が切り落とされてたとかまったく覚えてませんでしたw
やっぱオレ全然覚えてないわ。



悔しいけどあゆのエロカワイらしさはすさまじい。
表情とか動きとかすごい細かくて職人芸を堪能させていただきましたという気持ちになりました。
でもやはり展開がかなり早いペースなので祐一とあゆが急にあんなにラブラブになってしまったのが違和感を感じずにはいられませんね。

前半の一人称のやりとりで面接試験の自己紹介で「ボクあゆ」と言って引きずられて部屋から出されるシーンのおもしろさと後半のあゆが自分の知っていた世界とのギャップに気が動転してから真実に気づいていくまでの中での道でわけわからず地面を素手で掘ってる様の変わりようは結構衝撃ですね。

それこそ描写としてキャラの印象を変えてしまうくらいグロいまでの絶望だったり狂乱な描写はないものの、躁鬱のギャップを激しくする事での衝撃の与え方はすごかったと思います。

特に土掘ってる時のシーンでの雪のキレイさと曲のタイトルわからないけど「夢、夢を見ている~」の下りのシーンの曲との絡みは感動ですよ。



先週コレ書いた後に2chのスレ見てたらなるほど、先週はあゆシナリオで今週あゆが真実を知って消えてしまった後に名雪シナリオになって、その後あゆ再登場であゆシナリオという事になるっぽいんですね。

アニメネタ

そういえば今年になってもうとっくに新番アニメが始まってるわけですが、なんか全くふれてなかった気がしたのでもう1クール物は半分過ぎてるくらいの状態ですけどふれてみようかと。


でも正直言うと今年になってから始まった新番組って全然見てないんですよね。

いくつか録画しておいて放送終了したら一気にみようと思ってたアニメはいくつかあったんですけどOS再インストールしたらちょいテレのガードがかかってしまって見られなくなっちゃいましたし。


なので今見てるアニメは秋からやってる2クール物ばかりで「KANON」と「コードギアス」と後一つ今年になってから見始めたので「すもももももも」ってのがあります。

この番組ド深夜な上にどんなアニメか知らなかったのでず~っと見てなかったんですが、1月のはじめくらいに夜中遅くまで起きててフジの「ダイバスター」をリアルタイムで見てくだらなすぎてひとしきり笑った後、すぐテレ朝でやってたので流し目で見てたらあまりにアホすぎるアニメだったのでそれ以降録画して翌日かそのあたりに見るという事をしてました。

しかもこのアニメ、シナリオとしての敷居は低いから途中から見てもおのずと人間関係とか話の流れが掴みやすくて入りやすかったですね。



「KANON」は毎回書いてるからいいとして、「コードギアス」も毎回見てるんですが、なんかすごい展開がゆったりしてるんですけどちゃんと26話で一区切りつくんですか??

なんか先週は勢力図として大きな変化がありましたけど、基本的に水面下での出来事が多くて、大きく何かが変わってない気がするんですけど・・・
いくら2+2クールの作品だとはいえ、それなりに区切りをつけてほしいんですけど。

でも過去の谷口悟朗作品を振り返ると、「リヴァイアス」しかり「プラネテス」しかり全26話の中の18話かそれよりちょい前くらいから展開が大きく変わっていくパターンだったのでもしかしたらもうすぐ大きな動きが起こるかもしれないですね。




あと本編自体は最初の1話しか見てないんですが「月面兎兵器ミーナ」ED曲が個人的にピコピコのテクノが好きなのでツボですね。
そしてこれ見た時「また”絵師okama”かっ」と思ったのはいわずもかな。
まあそれだけ需要のある魅力ってのはパッと見だけですら激しくうなずける物はありますけどね。



1クール物で言えばもう半分近くまでなってると考えると時間の流れは早いですねぇ
なんかどんどん置いてけぼりになってると思ってるうちに心身が老けて行ってしまってますわ。

アレな日

ファーーーック    ス。(挨拶)


という事で日付変わって今日はアレですね。

まあ正直言ってしまうと、個人的には最近完全に頭がゲーム脳になってしまってるからなのかわかりませんけどほとんど気にしてなかったし意識したのも11日くらいだったので別にネタとして取り上げるほどの事もなくてキレイにスルーしようと思ったんですが、書くネタが全くない状態が続いてるのでなんか書こうかなと思います。



ブログ初めて3回目?のアレの日を迎えてるわけですが、実際オレ今までいくつチョコもらった事あるって書いた事ありましたっけ??

まあ俺が覚えてなきゃもう誰も覚えてないので書こうと思います。


実は俺は今まで生きた中でチョコ貰ったのって実質1個だけなんですよね。


しかもその1個は小学校5年か6年の時でクラス全員に配ってる女子に貰ったヤツなんですけどね。



ちなみにバレンタインの毒男ネタでよくある母親からだけ貰うネタですが、俺は小学生の頃は貰ってましたね。

ぶっちゃけ良くも悪くも子供だったというかバレンタインを恋愛的な目で見ずただ単に「チョコが食える!!」という気持ちだけしかなかったので、母から毎年名前はわからないんですけどチョコの上側がジャンケンのグーチョキパーの形になってるパフが入ってる一口サイズのチョコがバレンタイン特別なのかわからないんですけど瓶にたっぷり入ってるヤツがあってそれを毎年楽しみして食べてました。

そして中学の時に母親に貰ってる事が恥ずかしくなって「これからはもう勘弁してください」という事を言ってそれ以降貰ってないですね。






・・・・とこれで締めようとしたら記憶の扉が開いた!

いや、かなりの毒男ネタではあるんですが、

俺は22、3歳の時に工場で夜勤のバイトしてたんですけど、そのバイトは夜食が1食あるんですが、バレンタインの時に2cmくらいの小さいハート型のチョコがおかず受け取ってみそ汁受け取ってご飯受け取ってそのご飯の受け取り場所のすぐ横においてあって一人一個持っていく事になってました。


当然?工場の夜勤なので作業員は99%男(女性はバイトで2人だけいた)。
そして追い打ちをかけるようにチョコが用意された食堂の調理師も見事に男。


そして飯を食べた後、休憩所でなんとなく貰ったチョコを食べてたら近くにいた人が「オレ甘い物好きじゃないからあげるよ」と言われたのでなんとなく貰ったらそのあたりにいたオジさんたちからも「じゃあ俺のも食えよ」「俺のも食えよ」という感じで気がすけば10個くらいになってて「あ、どうも」という感じで食べてました。



時は感情がなかったというかそんな事を意識するような精神状態じゃなかったので気にしてませんでしたが、今思い出すとかなりさみしいエピソードではありますね。




でもチョコって貰わないと当然というかさみしいですけど、実際現実的につきあってたりとか親しかったりとか言いたいこといえる女性の場合はバレンタインのチョコとかいらないって言いたいですね。

俺の感覚的には年賀状と同じなので凝ったのが来ちゃえば来ちゃうほどお返しのプレッシャーがすごくてしんどいと思うんですよねぇ

まあそんな事言ったら誕生日とかイベント事すべてがそうなっちゃいますけど。
・・・ついでに言うとバレンタインの場合、お返しがホワイトデーでオレ誕生日だし。





ただ、こういうセリフって少なくとも俺みたいなタイプの人間が言っても全く説得力ないですよねw



ハッ!!
これまた今気づきましたけど、
もしかして先週かつてないほど甘い物を欲してチョコ食べまくってたのはバレンタインが関係してるんでしょうか!?
だとしたらオレ自身は全く存在に気づいてなかっただけに人間の本能は怖いですね(オイ

いやまあそれはただ単に理由はわからないけど糖分が足りなかったからだと思いたいですわ。




後一ヶ月でオレ27歳になるのか・・・・
ああまたクダクダ愚痴りそうになるから今日はもうこれで終えますけど凹むわ・・・・
社会復帰がどんどん遠のく・・・

ダイエットネタ

先週はほとんど変わりませんでした。
まあ今日の夜の時点はちょっと太りましたけど。


でも先週はなんで太らなかったのかとても不思議でした。

何故かというと先週は揚げ物を食べる事が多かったのももちろんなんですけど、
とにかくヤバかったのがかつてないほど異常なまでに毎日のように甘い物が食べたくてしょうがなくなり、台所を調べたらチョコレート菓子のきのこの山とたけのこの里があったので毎日夜にホットミルクと一緒に1,2袋バクバク食べてました。

でも何故か体重は変わらないどころかむしろちょっと減ったかも?というくらいになってました。
何故だろう??




そして問題は日曜日。
昨日親戚が来たと書きましたが、来たのは母の妹でして、母から俺がどんだけアレな状況なのかを知っていて、3年前くらいの姉貴の結婚式にあった時に「●●ちゃん(俺)焦らないでいいからがんばりな」と心配そうな顔で1万円渡されたりしてたんですが、今日もどうやら俺に気をつかってくれてたらしく食べ物のおみあげをいろいろ買ってきてくれてたみたいです。

んで台所に行ったら母に買ってきてくれた物を教えてもらったんですが、まずケーキとそしてセブンイレブンのビニール袋にいっぱいのおにぎり。

今日たまたまテレビ見て知ったんですが、今セブンイレブンのおにぎりが100円均一セールやってるそうで。

とはいえこの大量のおにぎりはいったい・・・・と思ってたらビニールの中にレシートが入ってて、見たら

おにぎりが20個!!


でした。
一個100円とはいえ20個で2千円ですよ・・・・
いくら俺が小さい頃からいっぱい食べるデブキャラとはいえ度が過ぎるでしょっ

コンビニのおにぎりコーナー買い占めかっ!
ってゆ~かセブンイレブンだったら家から200Mくらいの所にあるのに・・・
それ以前にそんなに買ってきてどうすんだ・・・

でも俺に気を遣ってくれてるから厚意はうれしいし素直に日曜の夕方と夜で10個食べましたよ。
後は日曜の夜と今日で両親と姉貴が食べて終わりました。

そしてケーキも2日連続で1個ずつ食べました。
それでもほとんど体重増えたというほど増えてないのは何故だろう?
若干食べ過ぎで胃に違和感があってなおかつ体調悪いんですけどね。


ってゆ~かちゃんと挨拶しないとなぁ・・・
半年前くらいに来た時はバイトの時間まで昼寝してたら超ギリギリでおもいっきり空いてる部屋の前を素通りして声かけられても聞こえないフリして速攻で家出て行っちゃったからなぁ

日曜の夜にケーキ食べながらめっちゃ罪悪感と「でも実際会って話すのはキツいな~」という気持ちでケーキの甘さがよくわかりませんでした。

・・・生きててすいません。



ネガティブな話に行く前にダイエット話に戻すとして、ちょっと先週あたりからバイトがないのをいいことに生活リズム崩れぎみになってしまい、そのせいも含めて体調があんまりよくないのでもうちょっと健康的に歩くとかちゃんと睡眠とるとかしようかなと思います。

愚痴

あ~こんちくしょ~

この前OSを入れ直したと書きましたが、そのおかげでちょいテレで録り溜めしておいたデータが全部パーになりましたorz

いやまあデータ自体はOS再インストールしても大丈夫なようにOSが入ってないドライブに保存してはいたんですが、このソフトはコピーとかできないように録画したPCでしか録画したものを閲覧できないようにガードされてまして、どうやらOS入れ直したら同じPCだと認識してくれないみたいですね・・・

一応公式によるとリカバリの場合は大丈夫と書いてありますけど、去年再インストした際にも以前のデータは見られなかったので多分俺の場合は見られないんでしょうね。


ドラマとかアニメとか放送終了してから後で一気に見ようと溜めてたのに・・・・

まあバラエティ番組は先々週からサカつくやってたときに垂れ流してたからかなり消化できてはいたんですけど。



そして先週の空耳アワードも見れなくなってしまってましたorz
一応リアルタイムで見たんですけど、後半見たらもう1回見ようと思ってたのに・・・

そういえば木村カエラがタモリ倶楽部でDMCシャツ着てたのって今回の空耳アワードだったんですね。

そして番組でくだらない下ネタもOKな所を見せてまた個人的好感度アップ。
でも絶対好きになってなるものか。




ちょっとズレましたが、昨日はそんな感じ+求人広告でいいのが見つかったと思ったら「大卒以上経験者のみ」だったりほかにもあったと思ったら「パート・バイトのみ」だったりで凹んでたんですけど、

昨日の夜ネットやってたら、俺全然知らなかったんですが後で見てたら結構取り上げてる所多かったんですけど、このXの「Endless Rain」がおもいっきりツボに入ってしまって鼻水でるくらい笑ってしまいましたw

Xあんまり知らない人よりもある程度この曲聞いた事ある人の方がツボに入るかもしれないですね。

そんなわけでちょっとテンション上がり、極端に凹まずにいられました。
やっぱ笑いって大切だな~

・・・なんか変な締め方だな。

「GTASA」ネタ

「サカつく」に夢中で間隔空いてしまってましたが、今週の半ばくらいからまた再開してます。

ってゆ~か自分が思っていた以上にメインシナリオだけでもボリュームありますね・・・

2chには「プレイ時間はメインシナリオだけなら20時間くらい」と書いてありましたが、ノーミスでクリアでもない限り20時間なんて到底無理そうなくらいのボリュームだと思うんですけど・・・


自分がこの作品のクライマックスに近いミッションだと思ってたこのミッションも何度もチャレンジしてなんとかクリアし、ロスサントスから追い出された時点でもう結構クリアが近いんじゃないかと思ってたらロスサントスクリアした時点でまだ6つの大まかな区切りの中の一つを終えた所って・・・・


自分が一番心配なのはアクションにもうついていけない体でなかなかクリアできないという事なんですが、ロスサントスでギャングウォー起こして縄張りを広げるプレイを何度もやりまくってたおかげでそれなりにコツを掴んで銃撃戦はやりあえるようになりましたね。



ちなみに今はサンフィエロエリアをプレイしています。
・・・これでやっと半分行ったか行ってないかだもんなぁ
先は長いわ。



あと乗り物乗ってる時にかけるラジオはRADIOーXが基本ですね。
CMでも使われるガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome to the Jungle」レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「killing in the name」が流れるとテンションあがりますわ。





余談ですが、このゲームどんくらい売れてるのか興味があったのでファミ通のランキング見てたら発売から一週間で20万本ってそんなに売れてるの!?

PS2のゲームとしては圧倒的な数売れてるんですね・・・
一般層には全く知られてないゲームだと思ってただけに驚きました。
しかもPC英語版と比べれて販売が2年遅れて規制がかけられてる事を考えればスゲー数字ですよ。

ついでに「アイドルマスター」が15位だったのに驚き。
ネットでは結構知名度ある作品なのに実際はハードがX-BOXというのもありますけどそんなに数字的には売れてないんですねぇ



マジで1月の後半からプラベートがゲームのみで終わる日々なので感覚おかしくなってますね。
もう2月の半ば近くだなんてかなりショックですよ。
・・・まあおかげでバレンタインを全く意識せず過ごせてましたけどね。

orz

結局今日のサンクリはいけませんでしたorz

んが~スゲー行きたかったんだけどなぁ
行ったらイベントもイベント以外にも行きたかった所いろいろあったんだけどなぁ・・・こんちくしょー

まあ理由としては昨日書いた事もあったし、しかもとどめは今日出かけるとしたらお昼頃から出かけようと思ってたんですけど昼前に親戚が来てしまったために出かけづらい状況になってしまい、結局外にすらでませんでした。


もう午後はもんもんとしまくりですよ。
まあでもこういうのは慣れっこなのですぐ立ち直れると思いますけどね。


でも今日は日曜だから求人広告も見なきゃだし今のテンションで見たら氏にたくなるからちょっと後で外を歩いたりして少し気を晴らそう。




PCの方も昨日記事書いた後、再起動したらまた同じ症状が起きてOS入れ直したりする羽目になり、非常に不安定で心配であんまり寝れなかったんですが、とりあえず今日の所やってる限りじゃ大丈夫そうですかねぇ・・・

ただ、原因がさっぱりわからないからなんともいえないんですけど・・・

でも一番最初にでるエラーがネットワーク関係でエラーが起きてネッtワーク接続見ると確実にフリーズするのでもしかしたらLANカード新しいのに変えれば大丈夫かもなぁ

俺のLANカードは7年前くらいのヤツだし。



まあ本当は娯楽にうつつを抜かしてる場合じゃないんですけどね。

雑記

ってゆ~か日付変わって今日サンクリなんですね・・・
ってかもう2月も11日なのか・・・

とりあえず「池袋へ出かける」という意味でも行きたいなぁ
しかも最近日中は暖房つけなくても全然問題ないくらい暖かいし。

でも実際行くの難しいかもなぁ
親のリアクション的にもちょっと今気軽に遠出できるような状態じゃないし。

まあ元々は行かないつもりでいた事もあってサークルチェックとかほとんどしてないのですけども。


一応さっきサイフみたら1万5千あったから下手な物を買おうとしなければ池袋行ってイベント含めてブラブラするには十分な金額なので行きたいんですけどねぇ・・・

まあ明日のいろいろなあんばいを見て決める事にしますかぁ






それから話はおもいっきり変わりますが、今日OS入れ直しましたorz

というのも夜普通にネットやってたらいきなり画面が真っ青になって固まってしまいました。

真っ青な画面なんてwin95ないし98なら日常茶飯事なのですけど、XPでこれはほとんど見かけた事ないのでマジビビリはいりました。

そして強制的に電源落として再起動したら起動してデスクトップが映った直後に固まってしまうようになり、結局OS入れ直しました。


・・・・ってゆ~かマジで俺のHDDがもうヤヴァイ事になってるんですよね。

先月くらいからHDDがブォオオオオンという爆音を常に出し続け始めて、ヘッドフォンで音楽ガンガンに聞いてないとうるさくてイライラするくらいの爆音を発しています。

そして振動も結構大きいみたいで、今日PCつけたまま自分部屋の真下の部屋でTVみてたらおもいっきり音と振動が聞こえてうるさいし・・・


まあ一応過去の経験上こういう事は寒い時期には必ずあったし、車などで寒いからエンジンがうまく入らないという状態と同じだとは思うんですが、いつまでたっても音がうるさいままなので、もしかしたら逝く前のサインを出してるのかもしれないと思い始めました。

ってゆ~かこんな時間にこの爆音出されたら隣で寝てる親の部屋にも音なり振動なり聞こえてるだろうなぁ・・・

明日にでも聞いてみよう。



暖かくなってもこの調子だったら買い換えなきゃダメだなぁ

「ゲームセンターCX」も問題起こしましたか・・・

またフジテレビか!
とかいうツッコミするほどどうでもいい番組じゃないのでアレですが、自分の好きな「ゲームセンターCX」でも問題が起こってしまいましたねぇ。


ちなみにどういう事かと言うと、今回の攻略ゲームであるスーファミの「セプテントリオン」の攻略の手助けとしてADが自分でMAPを作ってきたという事だったんですが、それがどうやら攻略サイトのMAPをそのまま流用したんだそうです。



まあどうやら流用された側がこの番組好きでADが「自分で作成した」という放送のされ方以外に関しては好意的な対応をしているようだし、しかも既に円満に解決してるみたいだし、今後ゴタゴタして改めて事態が重くなるというような事もなさそうなので一安心ですね。
流用された攻略サイトの管理人さんのコメントはコチラ


最初「ゲームセンターCX」と「放送休止」という文字だけが目に入ったのでスゲー驚きました。
どうやら明日放送予定なのを休止して、再編集後に放送するという形なだけのようですね。

ただ、これでイノコMAXが番組から外されないかちょっと心配。


でも最近やるゲーム自体がちょっとネタ切れぎみなのも心配なんですよねぇ

前シリーズは今ひとつ盛り上がりに欠ける物が多かったし、「ストⅡ」出してきたときは「さすがにもうネタが切れたのかなぁ」という印象を持たずにはいられませんでした。


まだやってないゲームで盛り上がりそうなゲームってなんだろう?

今パッと思い浮かんだのは「くにお君」シリーズだけどあれじゃ尺が余りまくるだろうし放送には向かないわな。

「KANON」第19話

え、もしかして今回ってあゆシナリオ??

とはいえやっとというか序盤以来に名雪の出番が増えましたねw

ってゆ~か名雪って足早かったでしたっけ?
なんかそんな記憶全くなかったw
でも名雪の好きな人の話のくだりはなんとなく覚えてたなぁ



とりあえず栞は結局どんな状態なのかよくわかりませんね。
北川との会話では「調子よくなってるみたい」というやりとりがありましたが、その会話の時のテンションといい、最後のあゆとの会話で「栞はもう・・・・」と言ってた辺りからしてまだ生きてて入院してたとしても助からない可能性が高いっぽいですね。


それから回想シーンで昔のあゆが木に登ってるシーンでスゲーヒヤヒヤしてたんですが、もしかしてオレの記憶違い??
あれ落ちたのあゆじゃなかったでしたっけ??
なんかその後の会話聞いてる限りじゃなんか違うっぽい感じがしたんですけど・・・

なんか願いを叶える人形のくだりも人形は覚えてるけどそれがなんなのか思い出せないし。



あと最後のあゆとのキスシーンはなんかスゲー唐突で驚きましたね。
原作の内容覚えてる人ならそれまでの流れや経緯を知ってるから理解できたと思うんですが、もう記憶がほとんどない自分からするとすごい突発的で驚きました。





今まで「それはマズい」と思い、ここではほとんど触れず否定し続けてきたけどやっぱりあゆがスゲーカワイくてしょうがない!
いくら作画のクオリティ高いと言ってもあのいたる絵のキャラに愛情を感じるのはどうかと。
まあ正直性的な物は一切感じないのでアレですけどね。



今回は次のキャラのシナリオの導入部分で割とまったりした話になると思いきや後半では結構展開してきましたね。

おそらく残り話数からして、ここからもうラストまで一気に見逃せない展開が続きそうなので楽しみですね。

「サカつく」ネタ

発売からほぼ一週間経過したわけですが、オレは既に18年目に突入してますw

まあ当然試合は一回しか見た事なくて後は全部結果のみでサクサク進めてきたわけですけどね。

なんか今回は攻略本早めに買っておかないとダメかなぁという感じがしました。
こんなにうまくいかなくて困ったのは初代以来ですよ。



とりあえず優勝補正ふざけんなコンチクショー

って気持ちになるくらい強くなりますねorz


正直若手を使ったりするゆとりを持てないくらい他チームが各々の選手の限界値まで育ってる&モチベーションMAXなので選手獲得がうまくいかないと全く勝てなくなりますわ。

ちなみにオレは7年目に優勝したんですが、それから17年目まで優勝できませんでした・・・





ってゆ~かモチベーションが全然あがらなくて困ってるんですけど・・・

今までの場合はある程度勝ち続ければほぼ全員MAXになってるものだったんですが、今回優勝狙える程度に勝っていてもモチベーションがMAXまで上がってるのをほとんど見ないんですよね・・・


後は選手の育成。
留学でうまく選手が成長しないんですよね・・・
Jリーガー日本代表クラスで1年留学を3回やっても「世界で十分~」程度にしか成長しませんからね。

だから仕方なく戦力ダウンになるのわかってても使って育てていくしかなくて、毎年上位には入るけど優勝は狙えないというシーズンを繰り返してました。


んで17年目優勝して18年目も優勝できそうな感じなんですが、今回は全体的にイイ選手をそろえるよりも神の領域クラスの選手を何人スタメンにおいてるかの方が勝つためには重要な気がしました。

というのも今も今まで通り選手が留学で育たないので2人「世界で十分~」レベルで連携もほとんど繋がってない選手を使ってるんですが、それでもダントツではないものの首位で優勝は十分狙える位置にいますからね。



そして個人的に優勝が狙えなかった一番の理由は選手補強ですよ。
なかなか若くて将来性のある選手が見つからなくチームに一流選手が少なく若返りがうなくいきませんでした。

でも名前指定で獲得なんてできたんですね・・・
普段入力できないからできないもんだと思ってました。

ただ、名前指定できる条件がよくわかってないんですけど。

このおかげでなんとか優勝できるだけのチームになりました。




でも外国人が3人しか獲得できないのはキツイですね。
今までなら出場は3人でも獲得できる人数は5人だったから2人留学等で育てつつゆるやかに入れ替えができたけど、今回3人枠を使ってるなら外国人一人獲得したらチームに所属してる外国人一人解雇しなくちゃいけないので戦力が大幅ダウンになり、ウチのチームは外人だのみのため入れ替えが難しいですね。


後は世界タイトル狙うだけなんですけど日本人選手をもっといい選手獲得して成熟させていかないと難しそうだなぁ

という事でまだまだ時間がかかりそうです。

「ヲタージョ」って初めて聞きましたが何か?

日曜に書こうかな~?と思ったけどそんなに乗り気じゃなく触れないでいこうと思いましたが、ネタがなかったので今更触れてみようかと。

日曜にスタ☆メンで「ヲタージョ」という馴染みのない命名でオタクの女性を特集してました。
何故「腐女子」という言葉を使わなかったのかわからないんですが、オタ世界を何も知らないフェミおばさん連中がこの言葉聞いたら怒ると思っての配慮だったんですかね??



そしてこれが今ネット(の一部?)で話題になってるわけですが、何がそんなに盛り上がってるかというと、一番最初に出てきた女性がおもっくそカプコンの社員だった事が発覚したからです。

最近の活動はコチラ

そんなわけでちまたで最近話題独占だったあるある事件が起きてる最中にまたヤラセか!という感じでアレな事になってるわけです。

でもたしかこの方の紹介で「ゲーム会社に勤めてる」と言ってたと思ったですが、この方は「格闘ゲームマニア」という事でストⅡやってるシーンをメインに取り上げられてる時点でカプコンの広報活動じゃネーノ?という見方しかできくなりますね。

そしてこの特集のつくりが「一般人に紛れて実はオタクなOL」という触れ込みだったわけで、ゲーム会社勤務な時点でオタク的に見て「一般的なOL」ではないと思うんですが・・・
それこそゲーム会社だったらオタクで何が悪いって感じだと思うし。

後々この展開を知ってげんなりしましたけど、正直個人的にはこの方パッと見ですけどモロストライクでしたw
とても30歳には見えなかった・・・




この人のおかげでこの後に出てきた美少女フィギュアオタクの女性も何かしらのヤラセのようにしか思えなくなりますね。


でも何故女性のオタクに関しては選りすぐりのキレイめとかモテるタイプの方をテレビに出して、男は行く所まで行っちゃってる人ばかりをテレビに出すんでしょうね?

男のオタク=気持ち悪い、女のオタク=趣味人でカッコイイ

という印象を持たせようとしてる感じしかしないんですけど・・・
まあ男の場合は「キモオタ=中途半端に芸人出すより異質で笑いがとれる」という事でテレビが笑いのネタにしてるだけの感じもしますけどね。


まあ女がどうこうと愚痴ってるのも後々惨めで凹むだけだし、形はどうあれ報道されればされるほど、オレみたいに見た目が悪くキモオタな男女は形見の狭い思いをするだけですから置いといて、





でもやっぱり彼氏はちゃんといる人はいるんですねぇ
まあOLの場合は彼氏いないと周りと合わない環境という印象があるので周りとのギャップを埋める意味でのという意味もあるとは思いますが、恋人がいる時点でもう俺にはわからない世界ですな。

昔なんかで見たんですけど、男と女のオタクの違いは男性は好きな物に一直線になるけど、女性は好きな物があっても常に広い視野で物事を見て考える事ができるからルックスなどにもある程度気を遣える人が多い。
なんてのを聞いた事がありますね。




動画もあったんですが、どうやら全部削除されたみたいですね。
削除されてしまったからこそ逆に「カプコンの圧力発動!?」みたいな感じで盛り上がっちゃってますけど。


スタメンの特集って2chネラーとかネット人をものすごい意識してるような気がします。

ダイエットネタ

やっと管理画面に繋がった・・・(現在3時すぎ)
これで記事書けるわ。
という事でダイエットネタなんですが、

先週は何故か痩せました。
先週の時点では63キロに戻ったんですけど、先週後半から62キロ台になり、日曜では62キロジャストまで減りました。

ハッキリ言って食べてる物や量は普段と変わらないし、特別いつも以上に運動していたわけでもないし、精神的に先週までほど落ち込んでいたわけではないんですが、何故か減りました。


でも原因を追求するとするなら「サカつく」買ったのが原因なのかなぁ?

なんか購入した木曜から急に減って来たんですよね。
まあ木曜は夜に歩いたり走ったりしたのもあったんですが、別に今までも一応やってましたからねぇ・・・

そうなるとやっぱり「サカつく」を空腹も睡眠も忘れるくらいハマってたのが原因かな、と。

まあ睡眠はともかく空腹は忘れてても食事はしっかりいつも通り食べましたけどね。


こんなラッキーな体重の減り方だったらいくらでも起きてほしいです。




後なんか最近急に思ったんですけど、ダイエット的な事も含めての延長線上として、別にオレは女性じゃないんですがもっと粘って若さを保っていこうかな、とか思い始めました。

やっぱり自分は若い頃だからできる思い出や恋愛や遊びってのを経験しなかったし、社会にはじかれてしまって取り残されてしまったし、だからこそ同世代との差を感じないようにみんなが年相応に経験して老けていく分、自分は無駄な老け方をしないいようにしよう、年齢的に積み重ねてきた物がないからみんなと同じ老け込み方はしないようにしよう。

とか思い始めてきました。

本当なら男の場合は、若いよりも年取って30歳過ぎて社会的立場も金銭的にも人間的魅力にも大人の男性になる事の方がたくさん魅力的になるのでしょうけど、俺にはどの要素もできないですからね・・・・

俺もスーツとかコートの似合う大人の男性になってみたかったなー!
これで老けたら大人になれないで歳だけ食ってるクソジジイにしかなれないッスわ。
だからせめて老け込まずに若々しくいようかな、と。
なんか若さを保ちたい女性みたいな感じで男の俺がこんなセリフ言うのすごい女々しくて気持ち悪いですけど。


まぁなんか結構コレ恥ずかしい事を書いてる気がスゴーーーークするんですが、深夜のテンションで乗り切りたいと思いますし、深夜だから勢いだけでわけわからん事言ってるんだと思います。



ん~でも実際今の自分が歳どれくらいに見えるのかな~?
と思うとやっぱり年相応だと思うんですけどねぇ

でも高校生の時に「30代に見える」と言われた事もあるし年相応ならむしろ若返ってるのかもしれないですねw


まあ正直若くあるために具体的に何かやるのか?と聞かれれば、何をすればいいかもわからないし、女性みたいに若さを保つための化粧品?みたいなのとか使うのは男としてどうかというのがあるのでぶっちゃけ気持ち的な事でしかないですね。


あ~なんか勢いで語りだしたはいいけど、勢いだけだから自分で何言ってるのかよくわからなくなってきた・・・
このままの勢いで書いていくと羞恥心の穴を掘り続けいくだけのような気がするので今日はこの辺で。

個人的音楽ネタ

自分は基本的に土曜の23時~1時くらいはサッカー見てるんで、その時間の地上波でやってる音楽番組とか録画してるんですけど、ここ数日プライベートは「サカつく」やりながらテレビを流してるのみの生活で今日3週間くらい録りためておいた音楽番組見てました。

そしたらまあ主要キャラは出尽くして脇役のキャラソンで派手さはなくなったけどまだハルヒ関連ソングが売れてたり、ストレイテナーが結構上位に入ってたりCDTVで新曲紹介されてたり、salyuが売れてたりでちょっと驚きました。

ハルヒのランキング入った2つのキャラソンのキャラってアニメだけで言えばホントにトータルで数分の出番だったキャラなのに・・・・


んで今日本屋に行ったついでにレンタルも見たらsalyuのアルバムが昨日レンタル開始でおいてあって衝動的に借りようかと思ったけどそんなに知らないし興味もそれほどないから350円くらいのお金出すのはもったいないかなとスルーしました。


後、音楽番組見てたら木村カエラの曲が頭に残るくらい印象強くてしかもさわやかでいいですね。
まあ木村カエラ自体は正直好きではないのであんまり褒めたくないんですけど。
でもちょっと前にニュースサイトで紹介されたけど公式ブログでDMCシャツ貰って喜んでたりあんまり絵文字や顔文字なかったりで個人的好感度は上がりましたけどね。



このセリフ何度も言ってる気がしますが最近ホントにipodに入れる曲がなくて困ってるんですよねぇ
だからもうちょっとランキング番組とか見て惹かれるアーティストとか知るようにしようかしら。





それから1日にWEB拍手頂いてました。
どうもありがとうございました。
・・・もうちょっとちゃんとWEB拍手チェックする事にします。

雑記

今日は寒くて風強くてあんまり外出たくなかったんですが、ちょっと用事があったし日曜だから外に出ようという事で近所の本屋に歩きででかけてきました。

というもの昨日バイト先の人から俺の近所の本屋に行ったら「ToLOVEる」の2巻があったというメールがいきなり送られてきて、「ああ、そういえば俺が最近買ったマンガでこのタイトルだけしか言ってなかったし、1巻買う時どこも売り切れで売ってなかったと言ったからかな?」と思いつつ行ってきました。


まあ正直言うと1巻もパラパラ見た程度でまだちゃんと読んでないんですけどね。
だから別に買わなくても・・・・
という気持ちがあったんですが、
ただコチラを読んでしまったらもう「ちょっと行ってくる」としか言いようがないですねw



という事で「ToLOVEる」2巻があったので買い、帰りにランニングで帰ってきました。

でも買った時の店員が18歳くらいの女の子でめちゃくちゃ恥ずかしかったッスわ。
いい年こいたオッサンがジャンプレベルの”ソフトエロ”マンガを買ってるというレッテルは恥ずかしいですね。
どうせならちゃんとしたエロい本の方がまだ恥ずかしくなかったかもしんないッス。


俺はもしかしたらちゃんとした普通のエロと向き合う力を失いつつある所にまで童貞力がきてしまってるのもしれない・・・

まあでもオッサンになると直接的な物よりもセクハラ的な方がいいみたいだからただ単に俺がもうオッサン化してるだけかもしんないッスね。

「スロースタート」

キツイキツイキツイキツイ!

すごい勢いでのめり込んで見てしまい、見終わった後口がカラカラになってました。

という事でNHKでやってた「スロースタート」というドラマを見てました。
先週の前編は見事に見逃してしまってたので先週の時点でもう忘れても大丈夫なようにと録画予約して準備万端で見ました。




感想としては萩原聖人の役はなんかエリート思考な性格と考え方は似てはいないけど人生観とか共感する所は多いなぁ・・・

好きで楽しいと思える仕事を見つけてできるならばそれが最高だけど、実際にほとんどの人は「何も楽しくない。できる事ならもうやめたい」と思いながらも生活と社会的立場を維持するために生きてる人がほとんどなんだろうなぁ
それでまあ結婚なりでモチベーションを高められればある程度割り切って生きられるのかもしれないけど。


親父との関係なんて家と同じですよ。
あの最低限の会話のみしたり、自分が1階に降りると扉や襖をしっかり閉めてシャットダウンする辺り全く同じですね。


そんな感じで共感してしまったからこそ自殺未遂をしたのは衝撃でした。

「俺は働こうと思えばいつでも働けるんだ」と自信満々だったけど、いざハロワに行ったら履歴書の空白を突っ込まれてプライド傷つけられて衝動的に自殺をはかったわけですが、俺から言わせて貰えば自殺するだけの行動力はすごいと思いますよ。

作中でもハロワの職員が「今答えなくても面接で必ず突っ込まれますよ」って言ってましたけど、たしかに100%突っ込まれますね。

まあ1個だけ近所の運送会社受けた時は「履歴とかそんなんどうでもいい」的な考え方の人が面接官だったので何も言われませんでしたけど。
「会社としてそんな考え方で対応してくれる所ってあるんだ」と喜んだのもつかの間、保険関係一切なしのバイトと何も変わらない名前だけの正社員雇用だったというオチでしたけど。



俺はまだ20歳くらいの頃はバイトもしてなかったけど家の仕事をしているし、今はもうバイトもやってるんで突っ込まれても答える事はできるんですが、まあ面接官は「ふ~ん、でもそれじゃあ職歴とは認められないね」って感じのリアクションしかしてくれないですよ。



彼の場合は大卒後30歳過ぎまで生保の営業でバリバリ働いてきたからこそある程度自分の力に自信を持っていたのかもしれませんね。
だからこそハロワに行ってふたを開けて見れば「自分が知ってる自分の能力」と「社会の自分への評価」のギャップが衝撃的で耐えられなかったのかもしれません。





なんかこのドラマ見ながら
「あ~恋愛経験豊富な一般人はこんな感じでとれんでードラマに共感したりしてのめり込むのみ、更に出演者に惚れたりするのかなぁ」
とか思ったりしましたw




そしてコレを見てた人はおそらく続けてその後の「つながるテレビ@ヒューマン」の「新卒は接待攻勢VS氷河期世代は対象外?2007就職戦線」を続けて見てたでしょうね。

そしていっきに現実に戻されて絶望的になったでしょう。

最後の「氷河期世代の方はとにかく小さな会社でいいから就職して職歴を作る事が大事です」と言ってたのはいいんですけど小さな会社に就職できる人も限られるんですけどねぇ・・・

俺が受けた会社も工場以外は小さい会社だったんですけど、見事に全部落ちたし、中途採用で求人出したら社員が1ケタの所でも10人とか受けにくるみたいですからねぇ・・・



まあどんなにドラマで「それでいいんだ、ゆっくりでいいんだ。」と言ってようが、ぶっちゃけ社会はスロースタートを許しませんよ。

だから足が遅れてしまった人間は人並みを望まない自分の満足所を探す事が大事だと思います。

サカつく5

昨日の時点では全く触れていませんでしたが、昨日の昼過ぎから睡眠時間削ってすごい勢いでプレイしてますよ。

ただ、いろんな所でも言われてる事ですが、今までの作品と比較しての評価としては


今回はハズレ


と言わざる終えない出来ですね。



初心者向けとは銘打ってるものの、プレイしての印象は

「初心者向けとは言い訳でしかなくてただ単に手抜き」

としか思えない感じがします。
まだ6年目ではありますが、正直今回の作品に奥深さを感じられないです。

それこそ初心者に向けてを言うなら固有コメントの廃止はまずおかしいと思うんですけどね。
Jリーガーをあまり知らない人からしたらどの選手がいい選手かの見当もつかないと思いますし。


後たしか制作スタッフがインタビューで「所属選手に愛着がわくようなドラマ性を入れたい」みたいな事言ってたと思いましたが、正直ドラマ性があったのって最初の河本だけな気がするんですけど・・・・



シリーズ通してプレイしてる人間から見ての不満としては

パラメーターも6角形が一番細かいパラメーターで選手に個性が感じられない


そしてユースの重要性をかなり強くしているものの、相変わらずユース選手はしょっぱい選手ばかりなので使えない。


そしてシリーズの常連であった有力架空選手がいないっぽい。


言葉集めとブログチェックがめんどくさいし意味を感じない




なんか前作のEUが敷居が高いと言われてはいたけど試合スキップできない事を除けばシリーズ最高作と思ってただけに今回のとても「前進」という表現はふさわしくない出来にはガッカリしたのは否めないですね。






まあそんな事を愚痴りつつも、シリーズと比較せず単体で見れば別におもいっきり楽しめるのでプレイしてるんですが、ちょっと今までのシリーズにないくらい序盤でつまずきましたorz

今までのシリーズであれば4、5年目に優勝できた事が多かったんですが、今回6年目になっても優勝できていません。

お金の使い方を間違ってしまったがためにお金が全然たまらなくなってしまって困ってます。

今回はグラウンド設備はかなり安いんですね・・・
どうせ芝張り替えで4億とかかかるんだろうと思って手をつけずにサウナとかマッサージルームとかスポンサー割引になった施設を優先的にガンガン建ててしまったがために維持費がかさんでしまいました。

さらに一番金ある年始にスタジアムを建設したはいいけど、まさか最初の段階では収容人数が変わらないとは思ってなかったので見事に失敗しました。


この施設関係の失敗により収入が少なくなって補強がうまくいかずに苦労してます。



後、現実的に考えて国内チームの移籍は100%ないと思う選手を獲得する気になれなくなってました。
なので選手補強がうまくいってません。


ただ5年目にさすがに危機感感じてプライド捨てて玉田と今野を獲得しましたけどね。





とりあえずまだ最初の方をプレイしてる方にアドバイスをするなら


まず一人でもJリーガー獲得する事

ですね。

ネットで他の方の例を見てもJリーガー一人獲得したら急に勝つようになったという発言を多く見かけましたし。

そして俺も最初にレイソルで長いこといた加藤望を獲得しようと思ったんですが交渉失敗して、名古屋で長いこといた岡山獲得したら1勝13敗とかしてたチームが1年目終了時には16敗くらいしかしてませんでした。

後は設備はとにかくスタジアムのレベルアップだけを意識した方がいいかもしれないです。

グラウンド設備は安いし維持費も安いのでやってもかまわないかもしれないですけど、室内設備はマッサージとサウナ辺りがあればおつりがくるぐらいの感じでいいんじゃないですかねぇ






後、自分がプレイしながらガクブルなのが優勝補正ですよ。

俺はまだ優勝してないのでどれくらい酷いのか実感できないんですが、ネットの情報集めてると他チームが急に強くなってJ1優勝した次の年にJ2降格したなんて話も出てるし・・・

とりあえず当分は試合を見ながらゲーム進める余裕は持てなさそうだなぁ


本当はもっともっと語りたいこと一杯あるんですが、言いたいことがまとまらないのと早くプレイしたいので今日はこの辺で。
NEXT≫
プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3235位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
