

「ネットは「就職氷河期世代」の孤独をいつまで癒せるか」

ネットは「就職氷河期世代」の孤独をいつまで癒せるか


取り上げるタイミングと書こうという気持ちになるのに時間がかかって若干今更な感がありますが、まあなんてゆ~かダイレクトに俺は当てはまるニュースですね。



もう今となっては学生時代の人とのつきあいもほぼ皆無になり人との間接的な繋がりをもてるのはネットしかなくなってきたのが現状です。
まあただ俺の場合はネットでも人見知り激しいのでアレですけど。


でも、やっぱりネットとう存在は多少は孤独を和らげてくれてるのは間違いないですね

ネットにはたくさんの人がいて道ですれ違うのとは違うその人の人生というか生活感を多かれ少なかれ見せてくれますから。
だから間接的ではあるけど道ですれ違うだけの他人以上の存在感があって、それが孤独感を和らげてくれてるような気がします。





でも正直日本人の気質という言い方でわかりませんけど、暴動は起こらないと思いますけどねぇ・・・

ただ、治安は悪くなるのは今のままだと間違いないだろうし、自殺率も25年後くらいには過去最高くらいに増えるでしょうねぇ・・・





それから2chでこのニュースのスレもちょこちょこ見てたりしたんですが、最近2chのこの手のスレ見るとたいていこれに当てはまる人と自分より社会的地位の低い人をけなしてストレス発散したい人とでお互いを攻撃し合うだけで良くも悪くも馴れ合いみたいな感じでしみじみ読めないですねぇ

まあ俺だって新卒で普通に就職できてたらニートフリーターを下に見てバカにして自分の価値と自信を保とうとしていたのはあの頃の自分を思い出せば間違いないだろうし、努力が足りないからだとか精神論を言われたらもうなんとも言い返す言葉はないですからね。


そしてこのニュースのスレ読んでて、人生に絶望してる人がさみしいけどちょっとうらやましくも思えました。
人生に絶望してるからこそ底辺でひっそり生きてても社会的なコンプレックスに悩まされる事もあまりなく生きていけますし。

自分も人生に絶望しなくてはいけないほどもう取り返しの付かない所まで来てしまってますけど、完全に人生をあきらめてきれてなくてコンプレックスに悩んで人生の失敗をグチグチ嘆いて泣き寝入りつつ、そんな日々を何年もやってきてるわけですから。


だから「10年我慢しても自分達の雇用状態は何も変わらずもう人生に絶望したんだから今更氷河期世代の雇用がどうこうとか取り上げずに放っておいてくれ」と言える人は俺はスゴイと思います。






でもこの記事を見てるとネットやってる人は自分みたいな状況の人が多くいるみたいな感じがするんですが、そんなに居る実感が全くないのは俺だけですかね?

まあもしかしたら当てはまる人はHPやブログをやっていても詳しい素性は見せずにやってる人もいるかもしれませんけど。

それとも本来こういう人は、ブログとか表に出るような事はせず、身の程をわきまえてひっそりしてる人が多いんでしょうかね?

そういう意味でも俺自身はブログというものが自己主張の最後の生命線なのかもしれないですねぇ・・・
まあ最近はこういう社会的な話題を取り上げるのが、自分が社会的に批判されるべき立場なのですごく怖いですけど。


まあもし同じような人と出会えたとしても、仲良くなるとかは考えられないですけどね。
ネガティブな部分だけで共感しあえるだけだと、お互いにどんどんネガティブな話しかできずに精神的にドツボにハマって行ってしまいそうな気がしますし。

だから自分はもし出会えたとしても遠目から共感して孤独感を和らげるのが精一杯でしょうね。

やっぱりなんだかんだマイナス思考でネガティブな人間ではあっても人と接してる時はテンション上げて楽しくありたいですし。






あと「自分が40,50歳になってもこうしてネットをやってるか」という事に関しては、そんな姿はあまり想像できないんですけどねぇ・・・

まあそれはただ単に今の4,50代はまだ若い頃は趣味にパソコンに触れる事がなかった人達だからそういうシーンを見る事が少ないだけで、後20年くらいしたら50代くらいがネットサーフィンが趣味な人が多くいる風になるのかもしれませんけどね。



でも今は4,50の自分を考える事よりも今現在の状況を問題視しなければいけないと思います。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
