スポンサーサイト


「カンブリア宮殿」見てました。

テレビ欄で「なぜ給料は上がらない社員優遇VSハケン冷遇」と言った感じの番組説明を見て録画して見てみたんですが、まあなんてゆ~か22時台の地上波の番組と思えないくらい堅苦しい番組でしたね。



まあ番組内容としては基本的には労働組合の広報活動みたいな感じでしたし、正社員の労働者層の銭戦みたいな話がメインでした。

でも自分ももう正社員として働ける可能性が労働の世界でも見つけられるかわからなくなってきてる中で、大手企業がこぞって利益を上げてるのに労働者には給料は上げず経営者がその分私腹を肥やしてるのを見せつけられると凹みますね・・・

それこそこの番組でも名前が出てたような超大手企業のいくつかは本当に労働者に対する扱いの酷さはすごいというのを俺ですら小耳に挟むくらい有名ではありましたけど。



でも俺自身としては泣き寝入りするしかないかなぁ・・というのが本音ですかねぇ

結局学生時代にしろ社会人にしろ、成功し続けていく人が普通にいる中でつまづいてしまったのが悪いとは言えると思うし、じゃあ上の人間に負けないくらいの能力があるのか?と言われれば上の人間の代わりができるとは思えませんし。
だから「お前ら如きいくらでも代わりはいるんだから黙ってろ」と言われてしまえば何も言い返せないのが労働者階級という立場でもあるとも思いますけどね・・・

ただ、ああやって給料上げるために抗議する事が悪いことなんて全く思わないし、戦える自信があるなら是非やるべきだとも思います。





そして身近にまさに這い上がって勝ち組になろうとしてる人を見ましたけど、「俺はあんな好戦的な生き方はできないな・・・」と思ったのもありますね。

先日飲み会で再会した同い年の人なんですが、まあ「絶対俺は勝ち組になってやる!」と言う通りかなりいろいろがんばってるみたいです。

でも実際彼は社会人としての能力だけをみればめちゃくちゃ高いんですよ。
まあ詳しい事をペラペラ言うのもアレなんであんまりは書くべきじゃないですけど、一応組織の競争の中である程度の地位まで20歳そこそこで上り詰めてた実績もありますし。


だからやっぱりあんな言葉通りの「競争社会を生きてきた事がある」人のすごさと闘争心みたいなのを目の前で見て話を聞いてしまうと、たしかに自分は安定して不公平のない生活をしたいと思いますけど、

「ああいうタイプの人達と競争して勝ち取っていけなければ欲しい物は手に入らないし、他人に認められたりもっと大きく言えば他人が自分の権力に吸い寄せられるようにはならないよ。」

と言われてしまえば俺は今のように他人から見向きもされず孤独で底辺である惨めさにかなしんでたとしても、ああいう人達と身を削って戦っていく事は今よりもっと苦しくて耐えられないなと思います。






俺自身は学生時代からずっと「好きでやりたい事ができるならお金なんてどうでもいい」と思ってきたんですけどね。

でも結局興味はあってもそれに行動できるだけの行動力がなかったままズルズルと歳を重ねて、もう年齢的にも立場的にも少なくともやりたい事を見つける作業をする歳じゃないし、お金の事を考えて限られた興味のない仕事を探すようになって現実的にしか社会を見られなくなり、人生のつらさのみを実感するばかりです。

まあでも俺の場合は自分がダメすぎるし、今まで楽な方楽な方に逃げ続けたからこそ何も為し得られず、しかもこれからの人生は憂鬱な事しか思い浮かばない日々なのは当然の結果とは思いますけどね。







途中から完全に自分語りになってしまいましたが、自分がなる可能性があるという感じでは、ライン工?で働く42歳の派遣労働者の現状にも触れてましたが、やっぱり凹みますね・・・

派遣会社が用意した家賃3万8千円の2LDK?で同じ派遣の人との2人暮らしの共同生活で、片方が日勤、片方が夜勤の1週間交代で、住んでる部屋も休日以外は実質入れ違いみたいな感じの生活というだけでもかなり生活環境ツラそうなのに、給料は年収手取りで170万円という下手したらバイト以下の給料。
そして契約は1ヶ月更新。


なんか見ていて、アレが自分の未来のようにしか見えなくて胃が痛くなるばかりでした。




まあただ質問コーナー的な部分でフリーターの女の子が「フリーターなんですけどボーナスは貰えないんですか?」とか素っ頓狂な質問してたのは唖然としちゃいましたけど。
パートでさえもちろん、正社員だって貰えない人がいる中でフリーターがボーナス云々と言える器のデカさというか言い方悪いけど自己中っぷりにはちょっと驚きました。
結局そんな質問されてフリーターとしての質問なのにパートの話にされちゃってましたし。





なんか夜中に見て凹んでマイナス方向の夜中のテンションでダラダラ書いちゃいましたけど、締めの言葉が見つからないくらい頭の中でいろんなネガティブな事がごちゃごちゃしてるので下手に愚痴をさらに書かないウチにここいらで終わりという事で。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2829位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
