スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガイアの夜明け」

という番組で「雇用格差 ~漂流する“就職氷河期世代”~」という特集みたいだったので録画しておいて、さっき見てました。



前半はネットカフェ難民の話でした。
まあこの話題自体は以前取り上げてたのとそれほど変わらないので省略。

それからこういった人達のための宿泊事業が紹介されてましたが、ぶっちゃけいい印象を持たなかったので、思った事は内緒という事で。





そして後半は完全に就職氷河期世代を中心とした話になりましたね。

とにかく凹みっぱなしでしたわ。


31歳の男性が正社員を目指すのも、コミュニケーションのセミナーみたいのをやってるシーンとかものすごい言い方悪いけど宗教的な感じがしてキツかったですね。

人とのつきあい方はもっと自然に知っていきたいもんでした。
今となってはもう無理ぽ。





最後の方は26歳の男性が1ヶ月のトライアル雇用を経て正社員を目指すというのをやってました。

途中で「人に聞けばすぐ済む問題なのに、一人で無理して余計に事を複雑にしてる」という感じの事を言われてましたが、あんな感じの人は多いのかもしれませんね。
新卒で失敗したら実質一人で社会人として生きて行く事に立ち向かって、相談できる人もいないから一人で考えて決断していかなくちゃいけなくなるし、自然とああなっちゃうのかもしれないですね。

オレは逆に自分の考えや行動に自信がなくて不安ばかりだからああいった聞ける人がいる場合はどんどん聞いちゃいますけど。
そしてしつこいくらいに細かく聞いて「それくらい自分で考えればわかるだろっ」って感じで怒られるタイプですね、ええ、ええ、実は何度か経験アリ。


そして会社の社長も29歳でモロ氷河期世代だったわけですが、若いけどやっぱりしっかりしてるというか「社会人」としての格が正社員を目指す彼と3歳しか違いませんけど全く違いましたね・・・

氷河期世代についても「率直に言うとかわいそう」「就職する機会に出会えなかった」とか企業でちゃんと働いてる人側にうわべだけであったとしてもそう言って貰えるだけでちょっとホロっときてしまうオレはどんだけ単純でヘタレなんじゃボケッ!!

まあそれくらい弱ってると言えば弱ってるんですけど、そんなメンタルじゃ何やっても無理な上に簡単に人にだまされるっつ~の。
それにオレは間違いなく氷河期とか関係なく新卒時に就職できる器じゃなかった。


なんかこの番組を釘付けで見れなくなってる自分に驚き。
完全に本能で逃げてるな・・・
感想もとびとびでしか書けなくてすいません。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。