スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会不適応者とはオレの事ですね。

ダメだ、ネタがね~!!
という事で、実は日曜から受けようか悩んでいた会社を受けていて、昨日面接言ってました。

本当なら不採用になってからここで書いて、採用なら働きだしてちょっとしてから書かないと、すぐ辞めざる終えない事になったら本当に情けなくて恥ずかしくてブログやる気がなくなりそうなので採用の場合は少し期間をおいてからにしようと思ってました。



でもまあぶっちゃけた話、採用の可能性はまずなさそうです。

というのも応募者は十数名いたそうなんですが、採用は1名のみというとても絶望的な倍率でしたorz


なのでもし経験者がいたらもうアウトだし、自分より若い人がいればアウトですからね。

そして何よりも肝心の面接が全くダメダメでしたし・・・・
最初からしどろもどろで頭真っ白で「ぼ・・・僕・・あ!私」とかとちってからもうテンションがおかしな方向に言って結構面接という場では言うべきじゃない後ろ向きな発言も自分が何を言ったのかあんまり詳しい発言まではよく覚えてないんですが言ってました。

面接官に「正直ですね~(苦笑)」とか言われちゃってましたしorz


まあそんなこんながあったからなのか、給料やいつから働けるか?などの具体的な話が一切出てこなかったあたりからしても、もうある程度候補が決まってるのかオレは候補とか以前の問題外だったのかもしれませんね。

それに「結果は郵送する」と言われただけでしたし。
一般的にはわからないんですが、多分採用だったら電話なりですぐ詳しいやりとりができる形だと思うし、郵送=不採用だと思うんですけども。





でも受けた後、こうして採用不採用を待ってる間は、なんかコンプレックスから解放された感じでとても穏やかな気持ちで過ごせてる自分がちょっと気持ち悪いです。

普通こういうのって発表までドキドキしてるもんだと思うのですが。


採用の決め手になる物が自分になかった事で開き直れてるのもあるかもしれませんけど、もしかしたら単純にオレは今の絶望的な精神状態から解放されたいだけなのかもしれないですね。



やっぱり「氷河期世代など新卒で就職できなかった人達は中小企業をねらって職歴をつけなさい」と言われますが、その中小企業は1,2名募集するのが精一杯という中で10人20人単位で応募があるのが現実ですから、実際社会復帰は難しいですよ。

それにオレが今回受けた所は「倉庫内作業員」でお世辞にもほめられる仕事じゃないですし。


自分が受けた中小企業で応募人数や採用人数おしえてくれた所は全部こんな感じでしたからねぇ・・・

まあでも今回はオレの面接が酷すぎてそういう次元の問題じゃありませんでしたね。

敬語でのコミュニケーションが不足してるどころか若い頃よりできなくなってるを実感したのがなにより一番ショックでした。


オレは確実に成功とは逆方向に進み続けてるな・・・

この記事へのコメント

おはようございます - koie - 2007年04月20日 06:21:05

頑張ってますね。みはいろさんが採用される事を祈ってますよ。
でも不採用になってもそんなに落ち込まないで欲しいですよ。なんだかんだいっても今は戦後最長の好景気、団塊世代のリタイアも重なって人手不足なのは間違いないんですから。
「ウチみたいなところでも競争率高いんだよね~」なんて雇用側のやらしい戦略だなあ、足元みやがって、
僕のフリーター時代を思い出します。圧倒的な主従関係を盾に平気で人を値踏みする態度で質問してくる体験は何度も・・・(お前だってただの雇われ社員じゃねえか!)と喉元まで出かかったなあw
年齢制限の根拠もいまいち良く解らないですね。
気楽にいきましょう。

NoTitle - みはいろ - 2007年04月21日 01:49:01

ありがとうございます。
でも手応えが全くなかった事と十数名の中から1人のみという倍率を考えても無理なので、落ちても今回はそれほど凹まないと思いますw

たしかに応募人数と採用人数を教えてくれる事の本当の意味は「ウチみたいなところでも競争率高いんだよね~」であったとしても、ぶっちゃけた話、応募者と採用人数は知りたいのが本音なのでオレはカチンとはきませんね。

それに今回受けた所は全く高圧的ではありませんでしたし。
・・・まあ丁重にお断りされてる可能性もありますが。

まあ今週一杯はこんな感じで結果を待ちながら穏やかな気持ちで日々を過ごしたいと思いますよ。

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。