スポンサーサイト


人生全敗です。

今週の水木金はとても穏やかで清々しい日々を過ごさせて頂いていたわけですが、早くも結果が来てしまいました・・・

まあ採用される見込みが全くなかったくらい面接等での自分の悪い意味での緊張が酷かったのもありますし、届けられた封筒もあきらかにペラい紙が1枚しか入ってない感じでしたので当然ですが、


不採用でした。



これでまたオレの人生における就職活動全敗記録が更新されたわけですね。



思っていたよりは落ち込んでますけど、不採用に落ち込むというよりは「また先週までの絶望的な精神状態の日々が戻ってくるのか・・・」という事が最初に浮かんで、めちゃくちゃ憂鬱になってきました。


倉庫作業員ですらあれだけ競争率があって不採用になったわけですから、オレみたいなダメ人間はとにかく底辺職でそういうので職を探してる人もやりたがらない仕事を探さなければいけなくなるわけで、なんてゆ~かもうバイト増やした方がよっぽど効率がよくてマシな人生のような気がしてきます。



そしてついでにいうとこれ受けるために無理矢理行ってむちゃくちゃにされた千円カットで切ったヘアスタイルも、先週触れた時点では、横と後ろだけ切る&バリカンで刈り上げられただけでしたが、前髪が鼻先につくくらいあったので、「こんな酷い髪型にされたんだからこの前髪で印象悪くなったらもったいなさすぎるし、もう何やってもたいして印象かわらねーよ」と自分で前髪バッサリ切ったら、完全に外へ遊びに出かけられないような髪型になってしまってもうバイト以外は籠もるしかないですよ。


そう考えると損ばかりして得した物は何もなかった事への凹みは大きいですね・・・




まあ後は実家だからってのもありますが、オレがパッと見で「不採用だった」と言ってもわすがな可能性を信じて紙を見たがり、紙をしっかり読んで不採用を確信した時の親の「ハァ・・・」というため息とテンションの下がり方がまたダメージがデカいですね・・・


でもあんたらの息子がどれだけダメな人間なのかはあなた達はよくわかってると思うんですけどね。
特に父はオレが高校受験の時にはまだオレに期待していたからその反面ホントに本心をオレに伝えてくださってましたから。

だからこそガッカリした後に「まだ人生これからなんだから、また次がんばりなさい」的なフォローされても余計に傷つくんですけども。


後、今回もしかり面接官に結構な割合で「まだ若い」と言われるんですが、今の状況と結果からして絶対若くなんてないんですが。
もう何もかもがやり直しがきかなくてどんどん社会から見捨てられているのに平気で「まだ若いから」という単語を使うのはものすごい傷つきます。
もう職歴のない20代後半なんてどこからも煙たがられて使い道のないゴミクズですよ。


まあ今の状態じゃ何を言ってもただの八つ当たりだな・・・
オレは生まれてくるべきじゃなかったと、友人知人は皆無ではありますが、少なくとも家族には迷惑はかかってしまう時点で思ってしまいます。
そして愚痴って八つ当たりするしかやり場がない自業自得な自分は救いがないな、と。





まあなんてゆ~か落ちた事に直接的な物以外での凹みダメージがデカかったので、また次受ける勇気が出るかわかりませんが、とりあえず今日は先月親戚のおじさんが送ってくれたけど手をつけなかったビールを飲もうと思います。

この記事へのコメント

NoTitle - koie - 2007年04月23日 06:18:59

残念でしたね。
自分はみはいろさんよりも10歳程上でしょうかね。死んだ親父のやっていたクリーニング店を継いで何とか食べているんですが、もしこの仕事が駄目になったら就職は無理だと思っています。そうなったらどうしよう、とビクビクしています。奥さんなんて勿論いなくて、もう70になる母親に無理やり仕事を手伝わせて申し訳ない気持ちで一杯なんですよ。でもそうでもしないと成り立たない状況で(借金もあるし)情けない事だらけです。
何の為に生まれたのか、「こんな人生なら産まないで欲しかった」なんて老いても苦労が絶えない母親に恨みをぶつける事もあり・・(我ながら最低だと)
まあ、今日もそんな調子で一日が始まります。
昨日録画したロッキー4観て自分を奮い立たせてました。わはは!馬鹿でしょ。
「ダメダこりゃ!次いってみよう(byいかりや長助)」←もうこれしかないっすよw


NoTitle - みはいろ - 2007年04月24日 01:54:51

なるほど、継いで働いてらっしゃるんですか。
いくら働き口があったからと言っても、いきなり自営業となるとそう簡単に喜べる事じゃないでしょうね。
やはり右も左もわからないで自分が店を経営していくわけですから。


それからオレもこの歳でこんな事を思うのは恥ずかしいですが、「こんな人生なら産まないで欲しかった」と思ったりします。

そしてなんてゆ~か、「生まれてきてよかった」って思えて初めて大人になるというか結婚して更に自分の子供がほしいという気持ちになれるのかな?とか思ったりしてました。


オレは自分自身、そして自分の生きてきた人生を誇れないし、生まれてきてよかったなんてとても思えないので、だからこそ他人から見て自分に魅力を何も感じないしオレは他人に好かれる資格がないのかな?とか思ったりもします。

だからこそ自分みたいな孤独であってしかるべき人間は、それ相応の身分で足掻き続けて、好きになった人や幸せそうな人達を指をくわえて羨ましく見てるのが当然なのかも・・・
なんて思ってしまったらオレはそうでも他人に失礼ですね。


まあ生きてる以上、また1日が始まるという現実を毎日こなしていかないとな、とは思います。
なんか自分語りになってしまいましたが、お互い目の前にある事をこなしていきましょう。

NoTitle - koie - 2007年04月27日 06:08:42

もしかしたら日常というモノはそういうモノなのかもしれませんね。
考えてみたら・・・どこかに素晴らしい世界があるとか、どこかに美味しい話があるとか、そういったモノばかりを追い求めた結果が今の矛盾に満ちた世の中のような気がします。
ポジティブシンキング的生き方を誰も(自分も)疑いませんがそれ自体が幻想だという可能性もあるのかも・・。そういう思考って世間では全否定される風潮で、なかなか人に話せないんですけどねw。
うまくいえないんだけどみはいろさんはなかなかの硬派な考えの持ち主だと思いますよ。

いつも僕の話に誠実につき合ってくれてありがとう。

NoTitle - みはいろ - 2007年04月28日 01:45:30

まあお互いにかなりネガティブな事ばかり考えてる気もしないでもないんですが、ポジティブになれるほど世の中にも自分自身にも期待できなくて、自分への不満と後悔、そしてこうして日々を生きてる事への不安ばかりつのってるのが正直な所なんですよねぇ

俺が硬派ですかw
まあ軟派って言われるよりはいいですね。
でも硬派ってもっと肝と度胸と信念がしっかりしてる印象がありますw


いえいえ、こちらこそこんな愚痴でしかない物を読んで頂いた上に、コメントまで頂いてホントありがたいですよ。
でもまあ生きるって大変ですね。

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
