スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなり前に書くような事だけ臭わせておいて書こうか悩んで書かなかった事があったのですが、ホントはあんまりこういう話って書くことじゃないかもしれませんが今日はそれしか考えられなかったりするので書こうかと。

ただ、自分の話というわけでもないので今回は追記という事で。

実はおばさん(母の妹)がウチに来ました。
本来ならいつも母が週一くらいで看病に行くんですが、今回は急遽家に来るという事になりました。

で、いったい何を書くのをためらってたのかというと、おばさんはガンにかかってしまい、現在はもう歩くのも困難という状態になってしまっていて、母も「おそらく家へ来れるのも今回が最後だろう」という事でした。




俺は基本的に来客や親戚が家に来ると家にいる場合はできるだけトイレにもいかないように部屋に籠もって不在のフリをしますし、両親も俺や姉が家にいても呼んで挨拶を強要したりするような事はしません。

でもおばさん夫婦に関しては唯一お世話になってる親戚関係の人だったので、これが気楽に挨拶できる環境としては最後である以上は何が何でも挨拶くらいはしないと・・・と思っていたし、母にも
「ビールとか送ってもらってるんだからちゃんとお礼くらいしなさい」
と言われていたんですが、結局お礼をしてもその後の会話が何もないし親の前であんまり会話とかするのが嫌だったりで勇気が出ず、「トイレに行くついでに挨拶しようかな・・・」とか思って部屋を出たら既に家を後にしてました。






そんなわけで会わなかった事への後悔と、生きる事への複雑な思いでなんとも言えない気持ちになってました。

おばさん夫婦がおみあげで買ってきてくれたというケーキも食べましたけど、正直味が全然わかりませんでした。



それからは俺みたいな生きてても迷惑かけるだけな存在価値のない人間の場合でも、あくまで生きる事をまっとうした方がいいのか、それともできる事なら生まれてきた事の失敗の責任をしっかりとって死ぬべきなのかいろいろ考えちゃいましたね。


当然ですが、おばさんみたいにガンにかかってどんどん不自由になってきても、それでも生きようと思う事を悪い方向に考える事なんて全くできませんよ。


なんていうかうまく言えないけど、やっぱり生きていく上でやるべき事、やるべき目の前の役割をまっとうしてる人達は生きてほしいし、他人に必要とされてる事も含めて生きてる事に存在価値があると思うんですよ。

でも俺みたいに社会の歯車から弾かれて、誰からも必要とされず生きてる必要が全くないし、自分自身も生きてていい事は何もないと思ってる人間が生きてていいのだろうか?という気持ちはこんな事があってもぬぐえませんでした。





まあおばさんの状態がどれくらいなのか直るのか直らないのかとか母に聞きづらくて全くわからないんですが、母方は祖母も元気に生きてるんだし、おばさんもまだまだ元気に生きてほしいな、と思ってます。






やっぱり俺の事じゃないからあんまり安易に書く事じゃなかったかな・・・・
もし削除してたとしてもそっとしておいてください。
まあ基本的に一度公開したらよっぽどの理由がない限りは消しませんけども。

今日はもうこんな感じでしかないですが、明日は明日でまた180度話題を変えたいと思います。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。