スポンサーサイト


「N・H・Kにようこそ!」第7巻

今日夜に近所の本屋に運動がてら行ったんですが、いつのまにか7巻が発売してたので速攻で購入しました。
でもHP見てみたら発売が日付変わって今日26日発売みたいですけど・・・・
なんかすごいタイミングよかったんですね。




そして帰って帯を見てビックリ!

連載の方は完結したんですか・・・
しかも次の8巻で終わりだそうで。





さてさて感想の方なんですが、まあハッキリ言ってざっと読んだだけで、意外と頭に入ってこなくてイマイチ理解できてないのが正直な所です。



前半は先輩との同棲生活だったわけですが、やっぱり俺には先輩が怖い人にしか思えないですね。
個人的にはこの作品で一番好きだったキャラではありますけど、なんか極端にやさしかったと思ったら何事もなかったかのように切り捨てるし、つかみ所がないです。

でも先輩と不倫しかけるシーンは、実際臆病な人間でもあそこまでになったらもう我慢できないし、あんな事できないと思うんですけどねぇ
あそこはもう佐藤君はヘタレというより完全な紳士に見えました。





そして山崎は原作ではファーマーをする覚悟を決められませんでしたか。

しかしホストやってたのは以外。
でも原作だったかアニメだったか両方だったかは覚えてないけど山崎って一応同級生の女性に「見た目だけはいい」と言われてたし、素質はあったのかもしれないですね。

でも佐藤君に再会した瞬間にホスト辞めて2人で暮らし始めるなんて相当さみしかったんでしょうかねぇ

ただオタク趣味はなくなったっぽい感じではありますが、周りが見えないで強烈な野心を振りかざして一人で突っ走るのは相変わらずですね。






岬は、どうにもこうにもざっと読んだだけだと何がどうなのか全くつかめなくてさっぱりわからないですね。
一つわかる事は、とりあえずとてつもなく協調性がなくて腹黒い人間であるという事くらいでしょうか。






そしてこの巻で一番報われてなかったのは委員長ですね。

結果的にどうしようもない兄のためにがんばって生きる事が生き甲斐になってしまってた状態だったのに、実は兄は隠れて努力して下地を築いたので、社会復帰したと思ったらとんとん拍子にうまく行ってしまったがために、自分だけが一人取り残されてしまい絶望してる日々をおくってるだけでしたからねぇ


でもその兄は、岬を好きで必死になりすぎて紳士的ではありますけど、追いかけましてよく言えば愛情故に「今度は自分が救ってあげたい」みたいな気持ちもあるのかもしれませんけどおせっかいだし、悪く言えばストーカーに近い有様ですけどね。







主人公である佐藤君はまあなんだかんだで人の役に立ってる人ではありますけど、結局は一切働かないニートでヘタレなままなんですよね。
傷つくのが怖いから逃げる、本気で好きになる前に逃げる事で、まだ自分には価値があると思いこみ続けたくなる気持ちはよくわかりますよ、ええ。





小説版では、佐藤君と岬が完全にさようならする事でケジメをつけて終わるみたいな感じだったらしいんですが、最後はどうなるんですかねぇ・・・
ちなみに原作者はBSアニメ夜話のエヴァの回で「シンジ君は全く成長せず最後までダメだったけど、ダメを貫き通したのがカッコイイ」みたいな事言ってたし、なんか立派に社会復帰するような事もなく終わりそうな気はするんですけどね。


たしかに正直、佐藤君が立派に社会復帰しましたなんて終わりだったら興醒めるかもしれませんけど、でも幸せになってほしい気もするんですよねぇ・・・




とりあえず俺はまだ理解に今ひとつ欠けてるので最終巻までに読み返そう・・・

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2649位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
