スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NNN ドキュメント’07」

という事で、今回はネットカフェ難民の特集という事で見過ごして寝る事ができなかったので見ました。


感想としては、
もちろん日雇い派遣にしかすがれなくなってしまった人間の人生が自業自得の場合が多かったとしても、そんな人達から絞り取れる物は違法だろうがなんだろうがすべて絞りとり、容姿などをデータにする風貌情報というのを作ってたり、派遣でやってはいけない建設現場に噴煙まう中マスクすら渡させずしかも後々アスベストだったような現場に派遣されたり、もう人権もなにもない・・・酷すぎる・・・


でも普通に新卒で働いて人並みの生活してる人は、こういう番組みても「自業自得だろ?」と見下して笑っていられるんでしょうか?

そんな事を思い始めると、うまく言葉で気持ちを言えないけど、やっぱり世の中信じていい物なんて何一つないんだなとか安っぽい言葉ですけど思っちゃいますね。







今回のメインの方は、42歳の妻子持ちで、東京に出稼ぎにくるも仕送りが出来なく音信不通になってしまい、現在は派遣の仕事もあまり回ってこなくて限りなくホームレスに近い状態という方でした。
でもこの方は「ホームレスにはなりたくない」と派遣に登録しつつ自分でも仕事を探してなんとか生活していこうとしてましたが、最後はホームレスとして保護されるという終わり方でした。

すべてが本当だとしたらもう何も言えないですね。
ただ、涙が出てくるだけです。
そしてこういう人達に何をしてあげるわけでもなく泣いて見終えた後、気持ちを切り替えようとしてる俺は完全な偽善者です。






そして今回はネットカフェ難民の話題と言うより派遣会社の悪行を取り上げる感じでしたね。
特にこの番組ではグッ●ウィルを標的にしましたけど、「テレビが意図的に印象悪くするように作ってるんじゃないか?」という気持ちに全くならなかったくらい酷いですね。

「データ装備費を返還する」と会長がハッキリと言ったのに、実際に返して貰おうと電話したら「返還には対応しておりません」と言われ、責任者?に問いつめたら何を言われようが逆ギレぎみで「対応しておりません」の一点張り。







なんとか派遣が完全になくなるとそれはそれで不都合があるかもしれないけど、世間的に聞き慣れないくらいの規模にならない物だろうか・・・・


でも俺もそうこう言っててもこのままだったら派遣に泣きつかないと生きていけない所までいくのも時間の問題なんですけどね・・・

今は「正社員になれなくても派遣だけは絶対やりたくない」と思ってバイトしてますけど、もう俺のプライドや存在価値なんてないようなもんですからね・・・・


あんな人達の私腹を肥やす事でしか自分が生きる道がないと思うと涙が出てきます。





こういった社会の現状を理解してる上で、「あんなヤツラになんて屈しないで勝ち組になる」と思ったらやっぱりマ●チとかのリスクは高いけど大逆転が可能な生き方しかないんでしょうね。
そういう意味では俺の知り合いの行動や思想は理にかなってるとも言えない事はないですか。
まあこの話は機会がというか気が向けば話そうと思います。



この後2時半からもフジでネットカフェ難民の特集あるんですが、さすがにもう寝ないと明日に響くんで、録画してもう寝ます。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。