スポンサーサイト


うわぁぁぁぁあぁ

今日ネットしてて、この「俺が就職した時の話聞いてくれ」を読んで憂鬱になりました。





まあかわいそうなんですけどねぇ・・・

ただ、それだけミスをしていたら恨みを買うのも当然だとも思いますねぇ・・・・

彼が失敗しなければ客に謝ったり弁償したりしなくていい訳ですし。
そして単独行動じゃないから一緒にいる人、リーダーにも責任が行くわけですからね。


でも俺は、彼と同じタイプだし、彼と同じような事を実際に経験してる人間なんで、読んでて自分を見てるようで泣けてしまいました。






多分周りのプレッシャーに焦ってどんどんミスのドツボにハマってしまったんだろうなぁ



そしてAとBに完全に舐められてしまったのはキツイですね。
拒絶されるだけならよかったものの、完全にイジメに近い事をされてしまってるわけですから。
文章だけの印象で判断してしまうのアレですが、会話の愛想の悪さとノリからしておそらく言葉アレ系の人でしょうからねぇ

こういう職業だからこんなタイプの人がいるだろうかな?とも思うけど、でもどんな業種にも本質的な部分ではこういう人間って育ちのいい悪い関係なくいるもんだわな。


でも、ああいう人達との距離の取り方って、すごく難しいですけどね。

インドアで引き籠もりオタク気質の自分だと、プライベートな会話になると何もかもが全然噛み合わないですからねぇ・・・・











俺は何年も同じ工場でバイトして慣れましたけど、夜勤で始めて、何もわからず緊張して「ミスしたり他の人の足を引っ張らないようにしなくちゃ」と不安でオロオロしてた最初の方は誰もが認める「何をやってもダメな人間」で社員の人から「アイツは何もできないから別の人と変えて」みたいな事言われた事もあったし、オジさんの社員からは他の人がミスしても基本的には怒らないけど、自分に対しては事あるごとに室内に響き渡る大声でどなられたり頭をおもいっきり叩かれたりした事もあったくらい他人に迷惑かけ続けて忌み嫌われるダメ人間でした。


でもそんな中でも続けれられたのは、アノ時期は鬱気味で自分の事しか考えられくて、「しっかり仕事しなくちゃ」とオロオロして常にテンパってはいましたけど、他人に迷惑かけてしまった責任感よりも「自分は自殺もできない何をやってもダメな人間なんだからしょうがないじゃん。」という超エゴイスト的な開き直り方してたのが結果的には良かったのかもしれませんね。

始めて1週間くらいの頃は、単純に体中が筋肉痛だったり、自分が想像いていたより遙かに何もできないダメ人間だったのがショックで毎日朝方帰ってきてシクシク泣いてましたけど、
それから後の時期はいろいろあって気持ちが鬱になり、怒られたり目の敵にされたぐらいで責任を感じたり、気に病む事ができるほどマトモじゃありませんでした。



これ読んでてもわかると思うんですが、これくらい俺は本当にダメな人間なんです。


でも続けてバイトやって慣れていく内に、目の敵にはされなくなりましたし、社員がやるような仕事も頼まれたりするようにもなりましたし。




もし俺がバイトすらしてなかった時期にこれ読んだら、絶対働くとか無理だったな・・・・







やっぱり自分もそうだけど、どんなに悲しかろうが悔しかろうがどうしても何をやってもダメな人間っているんです。




そういう人は、ダメだからこそ生きていく上での強さは見につけなきゃダメだなと思いますね。




・・・・ただ、他人からすれば開き直ってるダメ人間ほどムカつく物はありませんけどね。

その一方で「マジメでいい人だけど使えない人の場合、それはそれで憎み切れなくて扱いにすごく困る」という説もあるみたいですけど。











でも、こんな愚痴ってても結局は自分が人生失敗し、そして何より自分が他人に嫌われるくらいダメな人間なんだから当然の報いだと思うようにはなりましたね。



だから彼らの事が嫌いでも、彼らが悪いとは思わない人間にはなりましたね。

それが社会で生きて行く上でよかった事かどうかは謎ですが、「他人に嫌われたくない」と思ってる今の自分にとってはよかった事なのかもしれないな、と思ったりしました。





まあ自己中心的で他人に対して割り切って開き直った方が社会人として行きていく上で楽かもしれませんけどね。

常に他人の顔色伺って生きるのもそれはそれでイイ事だとは思わないし、なにより疲れるし。








まあ他の人からは「生きてても邪魔なだけだからさっさと死んでくれ」と思われるような存在でも、死なないで生きるなら人に迷惑かけて続けても図太く生きる覚悟はしないとこれから先ツライなぁ・・・

でも今の自分は開き直れるほど強くはなれないわ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2829位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
