スポンサーサイト


「智代アフター」

先日「CLANNAD」クリアしてそのままの勢いでプレイしました。

木曜から始めて、昨日はほとんどプレイしてませんでしたが、今日は1日ずっとプレイしてクリアまでたどり着いてしまいました。



この作品、事前にウィキペディアで情報見ていて、「非常に実験的かつ衝撃的な結末であり、極端な賛否両論となっている。」と書かれている事から、ある程度の覚悟をしてプレイしたわけですが・・・






うわぁああああああ
ツライツライツライツライツライ!!!






あれは決してバッドエンドじゃない。
一つの終わり方としてしっかり完結していたし、トゥルーエンディングとしてプレイヤーを納得させられる終わり方ではありましたが・・・・


智代がかわいそうすぎてもう耐えられませんでした・・・・
彼女は彼女なりに乗り越えたわけですが、主人公=プレイヤーとしての立場からすれば、智代をかなしませてしまった&一人にさせてしまう罪悪感でもうかわいそすぎて見てられませんでした・・・

衝撃的な展開を事前に知り覚悟を決め、アフターシナリオ突入直後から「アレ?これもしかして三島親子と同じ状況と立場にしてるんじゃない!?」とか思ったりしててもこのダメージですから、何も知らず発売直後にプレイしてた人は発狂してたでしょうね。




あと親父も収まり所がなく終わりましたね・・・・
あのまま永遠に息子が来る日に備えて掃除をし続けるんでしょうか・・・

でも親父がちょこっと出るのみで、他のキャラを全く出さないのもさらに智代への愛情が強くなってしまうためキツかったですね。






個人的には何もない何も起こらない、ただ死ぬのを静かに待ってるだけの人達が集まる村は、なんか自分を見てるようで辛かったですね。

俺もなんとかしなくちゃいけないと思ってるけど、何も期待できないし楽しい事も何もないから惰性的に工場でのつまらない単純作業を4年近く続け、つまらない事に慣れてそんな感情がわからなくなってる気がします。
でもまあしょうがないです。
就職できなかったんだから。
もう期待しても何も得られない。






ちなみに衝撃的な展開になるのがこの作品上におけるアフターシナリオになるわけですが、本編はというと寂しいと言える結末でしたが気持ちの整理がつく終わり方と言えるでしょう。

疑似家族ごっこや、ともを本当の母と過ごさせる事が本当にいい事なのだろうか?と悩む智代が苦悩し主人公と意見が食い違い危うくなるも、そしてそれを乗り越えてともとお別れする様は涙なしにはプレイできませんでした。








「クラナド」は家族や人との絆みたいな物がテーマになってましたけど、この作品はその絆の先にある出会いそして別れを乗り越えて生きていく強さみたいな物がテーマのような気がしました。




でもこの作品、多分若い子では物語に納得いかないとしか思えないだろうなぁ・・・・
俺も20歳前後くらいでコレやってたら駄作と批判してたかもしれないです。

大切な人を失ったり、大切に思ってる人が自分のそばにはいてくれない苦しさを知ったり、そういった絶望的な状況を乗り越えて生きていかなければいけない経験をした事がない人間には、共感するものや響いてくるものがない作品のような気がしました。




やはり「クラナド」の渚のアフターシナリオとこの作品を比べてしまうと、渚の方が心の収まり所があって一つの物語として整理できる安心感がありましたねぇ
まあそれもトゥルーエンドがあったから一つの物語として区切りがつけて収まったというのもありますけどね。




でもやっぱり個人的には、この作品すごくよかったと思いましたし、「クラナド」で一番好きなキャラは智代なのはゆるがないです。
まあ智代好きだからこそこの作品終えた後ものすご~くしんどい気持ちになるわけなんですけどね。
諸手を挙げて絶賛するのは智代がかわいそうなので無理ですが名作だと思いました。


・・・・そういえば俺27歳だった。
なんか痛々しい。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
