スポンサーサイト


ネットと現実、どっちが楽しい?

ネットと現実、どっちが楽しい? 「リア充」の先にある新しい友達関係
という記事があって、いろいろ考えさせられました。
いやまあ考えさせられる事があっても一つツッコミたいのは


チェック項目むちゃくちゃだろ


どう考えても項目の内容が極端というか酷すぎるwww




とりあえず俺は「リア充」という言葉を始めて聞いたわけですが、現実世界で充実した生活してる人達を指す言葉なんですか。


でもミクシィとかブログとかで本人の自覚なしに一般的な道徳観から外れた行為を自慢気だったりおもしろいネタとして書いて炎上する人ってたいていコレに属するのかな?
と思ったりしました。



俺だって本当はネットで日記なんてやる気が起きないくらいに楽しいリアルがほしかったのは正直な所です。

友達もたくさんいて、身の程知らずと言われようが彼女だってほしかったし、そういう気持ちはあったけどいろいろねじ曲がってもうネットしか自分が多少の居心地のよさを感じる事ができる場所がないです。


まあ20歳前後の頃は、ネットという物の可能性のすごさに感動してのめり込んでたのはありますが、気がつけばリアルが破綻してしまってただのネット依存症になってるダメ人間でしかなくなってしまってたわけですが。
まあだからと言ってネットで知り合いがほとんどいるわけでもないのが俺が本当にダメだと思う所なんですけどね。







最近バイト先に入った男性(19歳)で、言葉通りのネトゲ廃人で睡眠時間2時間くらいでずっとネトゲやっていて、でもオフ会毎週のようにいろんな所へ出向いて行くほど交友関係が広く多分ネトゲで知り合ったのであろう彼女もいて、しかもネトゲでお金を月数十万とかポンポン稼いで生活してる子がいて、その子と話してると

「まあこれはこれで生活成り立っちゃってるし、しかも充実してる生活だしいいんじゃないのかな?」

と思わざる終えませんね。

・・・ただお金の稼ぎ方を聞いてる限りでは俺には絶対無理ですし、少なくとも今、何も為し得られなかったショックから立ち直れず逃げ続けてきた現実世界にものすごい引け目と後悔を感じまくってる俺にはそんな生活できないですけども。





記事の最後の
「ブログに書くのは不特定多数の見えない友だち(=読者)に出すメールなんですよ。」
というのは俺はまさにこの通りですね。

誰にも話す人がいないし、いたとしてもイチイチ話してたりメールとかで伝えてたら俺が受け取る側なら興味のある事ならまだしも興味のない事ベラベラ語られるのはうっとおしいと思うので、それなら不特定多数の人に公開して情報の取捨選択を見る側で選んで貰えばいいし、その先で趣味や考え方が合うとかで自分にも多少なりとも興味を持って貰えれば一番理想的だな、と思ったりして書いてます。




多分オレにとって人と向き合う付き合って行くというのは相当ハードルの高い事なんだと思っちゃいますね。

この記事へのコメント

- 匿名さん - 2007年09月05日 01:44:28

いいから ちゃっちゃとがんばれや このやろう!なんも考えず キリキリはたらけ!付き合いに混じれ!他人と肌で真剣に勝負しろ!兎に角自分をだせ!

- みはいろ - 2007年09月05日 23:07:23

コメントありがとうございます。
オレもそんな体育会系のノリで突撃していける強さがあればよかったんですけどね・・・

生まれてからずっとウジウジナヨナヨな性格だったんで、もうコレと付き合っていくしかないのかなぁと思ってしまってるのが正直な所です。
オレも何も考えずキリキリ正社員で働ける場がオレにもまだあると信じたいです・・・

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
