スポンサーサイト


モウリーニョ解任・・・・

という事で今日、チェルシーのモウリーニョ監督が突然の解任となりました。


戦術とかそういうの抜きにして、単純にめちゃくちゃ好きな監督だったのでショックでした。


俺の中でちょいワルオヤジ=モウリーニョだったんですけどね。


まあ知らない人のために一応動画でも。ただ、あくまで監督なので改めて動画で見るようなものでもないので、必然的に重要な試合でゴールが決まった時などの喜んでるシーンばかりで普段のモウリーニョのイメージとは違うのでアレですが。





今日突然の解任劇となり、まだ詳しい事が何もわかってませんが、報道の通りアブラモビッチ会長との確執が原因でしょうね。

モウリーニョは完成された選手より、トップを狙う野心と素質のある選手をほしがる傾向が補強で感じられていましたが、昨シーズンに(多分)アブラモビッチの勝手な行動でシェフチェンコとバラックを獲得し、そして見事に補強が失敗してチームがちぐはぐになっていってしまったような気がします。



他の金持ちの道楽みたいなオーナーと違い、懐の広さというか単純にサッカー好きで監督の意見に理解のあったアブラモビッチでしたが、昨シーズン辺りからかなり現場に口だししてきてモウリーニョと揉めているという噂がずっと出てましたからねぇ

今まではつまらないサッカーでも結果を残してきたから許せてきたけど、結果が出ないイライラでもっとおもしろい攻撃的なサッカーしろとでも文句言ってたんでしょうかね?






今シーズンも開幕してからどうにもこうにもパッとしない感じではありましたが、正直個人的にはチェルシーの監督という立場をこなせるのはモウリーニョしかいないと思っていたので正直驚きました。

アブラモビッチが昨シーズンまで移籍市場を札束で荒らしまくっていた時期はそれこそイギリスにとどまらず世界中から好奇の目で見つめられていた中で、選手に火の粉がふりかからないように自らがふてぶてしい悪の大ボスキャラになってマスコミの矛先を全部自分に向けさせて選手をかばい続けてた事も含めた人心掌握術と、つまらないけど結果はしっかり残す戦術家としての部分の両方がこれ以上ない監督だと自分は思ってました。




でも今はだいぶチェルシーやアブラモビッチに対する好奇の目も薄れてきたし、昔とは状況がちょっと違うのかもしれませんね。


ただ、後任が全く想像できませんね。
どうやらセビージャのラモス監督が有力候補と報じられてますが、さすがにシーズン開幕したばかりで、しかもセビージャはCLも出場してるし、なにより今は油がのりまくってるチームなので、少なくともシーズン終わるまでは強奪は難しいと思うんですが・・・

でもよくよく考えたら遅かれ早かれダニエルアウベスも来るだろうしラモスを監督就任させるのが一番いい形なのかもしれないですね。
でもでもおそらく今すぐは無理でしょう。



他に即監督就任しそうなのはカペッロ辺りだろうけど、アブラモビッチが攻撃的でおもしろいサッカーを求めるならコレはないだろうかなぁ






で、一方モウリーニョの今後ですが、一応即オファー出しそうなチームはトッテナムなのは間違いないでしょうね。
監督のヨルが解任秒読み状態ですし、お金のあるチームですし。

ただ、チェルシーと同じロンドンのチームに行っていいの?というのもあるし、俺の勝手な想像ですがシーズン中に監督就任はなさそうな気がしますね。

なんとなく今シーズンはこのまま休養で来シーズンどこかにチームでやりそうな感じがします。
個人的な予想としてはず~~~っと噂になり続けてるインテルか、アンチェロッティ長期体制でベテランが多く世代交代のきっかけがほしいミラン辺りになりそうかも。


一応モウリーニョは以前から「将来はポルトガル代表監督になる」と言ってるため、代表監督になる可能性もありますが、多分まだ当分は代表監督をやる事はないでしょう。
現代の代表監督は第一線から離れた監督がのんびりやるみたいな感じの時代になっちゃいましたし。





もうチェルシーでのあの姿を見られないと思うとさみしいなぁ

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3477位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
