スポンサーサイト


夜中に憂鬱な感じでいろいろ振り返ったり考えたりしてみる。

昨日チラっと書いてましたが、まあ愚痴ってみますかね。 というのも、昨日バイト先で昔同じ場所で夜勤でバイトしてた時の人と出会いました。

でも、声かけられた瞬間は誰だったのかわかりませんでした。
それくらいおじさんから完全な初老になってました。
昔と違って動きもノロノロしてるし、話して見るとちょっと鬱っぽい感じがしました。
で、聞いて見るとずっとこの夜勤を続けていて、もう6年になるそうで、俺はこの夜勤は精神的にやられるので半年で仕事の区切り目で雇用終了となったのを期にそのまま辞めたんですが、まあそりゃあの仕事6年もやれば鬱症状はでるわな、と思わざる終えませんでした。
でも言われずともわかってましたが、何か言わないとと思ってフォローしたんですが、「そうは言っても生活のためだからしょうがない」と言われてしまい、もう何も言えませんでした。


俺の事もどうやって生活してるのとか結婚はできそうなのかとか聞かれましたが、俺も別に何か楽しめる事があって生きてるわけでもなく、結婚はしたかったけどもう今の状態では結婚はおろか彼女自体できる見込みがないし、真っ当に正社員として働けたとしても、収入なんてたかが知れてるのであきらめざる終えないし、それ以前に就職も箸にも棒にもかからない現状を話したら、歳を聞かれたので27歳と言ったら
「もうすぐ30か。それでこんな所で働いてるようじゃもう無理かもな。後は趣味でも見つけて一人で静かに生きていけばいいんじゃない?」
と言われ、正論ですが現実すぎて凹みまくりました。
でも趣味を見つけるとしても、趣味を持つにもお金がいるんだよなぁ・・・
今はもう将来バイトの仕事も見つけられない、見つかったとしても低賃金のワーキングプア状態になるだろうし、そうなっても生きていけるように、実家で生活できるウチに貯金するので精一杯ですよ。





まあちょっとばかり昔話をすると、自分は専門卒で新卒での就活に見事に失敗しました。
いい加減に生きていたって犯罪を犯したり、悪意を持って人を傷つけるような事をするような人間にならなければ、誰だって普通に働いていける物だと思ってました。

でも実際そんなわけはなく、就活の時にいかに自分が社会不適応社で生きる価値のない人間だったのかを痛感し、卒業後最初に受けたバイトで合否の通知すら貰えなかったのを期に、もうすべて諦めて人と接するのも怖くて外に出るのが半年に一回くらいの生活を2年半くらいしてました。

その後に親に今の工場のバイト先の夜勤を勧められて働きました。

それから夜勤は肉体的というよりも精神的にかなり鬱になっていく仕事だったので夕方に4.5時間だけ勤務するという形にして現在に至ります。



そしてその中で続けていくウチに、本格的に社会復帰を目指したいと思って25歳の時に就活を始め、自分自身も何かを変えたいと思ってダイエットも始め、良くも悪くも自分の中では、25歳の時がある意味人生の再スタートのつもりでした。

でもどんなに自分が25歳をスタートラインにしたところで、社会はもう雇うには手遅れな高齢者だし、何より自分は何の取り柄も魅力もスキルも実務経験もない無価値の人間なわけで。

たまに今、自分がものすごく無意味で無駄な事をしていて、昔のまま生きていたら、自分みたいなのが生きてしまってる事の責任を自分でとる事ができたのかもしれないなぁ
とか思ったりします。


・・・・俺なんでこんな事書いてるんだろ。
誰かに許してもらいたいのか、同情してもらいたいのか、褒めてもらいたいのか、けなされたいのか、自分でもよくわかんないですね。
でも学生とか何も考えずいい加減に生きてる子とかに対して反面教師にして貰いたいというのはありますね。
さすがに俺の所まで落ちぶれる人はよっぽどダメ人間じゃないとならないと思いますけど。

まあ俺はまだ生きてしまってる事自体が罪みたいなもんだし、自分の人生に期待とか楽しみを見つけても他人に迷惑かけるだけだから、できるだけ我慢しないとな・・・



その一方でそういった考えに反比例するかのようにネットの世界に居場所と救いを求め始めてる自分がいて嫌になります。

ネットの関係は薄いのは経験してきた事だし、何より今はもう俺自身が個人情報を隠してるんだから周りが信用できるわけないし。
まあブログはともかく、ミクシィの方だったらもう失う物はないんだしいろいろ公開できる機会があれば別にいいかな?とか思い始めてきましたわ。
それくらい実生活がもう崩壊してるというのが現状です。



なんかこの文章内でも言ってる事が矛盾してるな・・・
もうどうしたらいいもんやら・・・

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
