スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひぐらし(解)がおもしろすぎる件

数日前の記事でチラっと朝までアニメ見てしまった的な事を書いてましたが、その原因がアニメ版の「ひぐらしのなく頃に解」
http://www.oyashirosama.com/web/kai/index.htm
でして。

オレは元々怖いのが大の苦手なのでこのシリーズはゲーム版は今でも全くやってません。

でもアニメはざっと前作は見てました。

んで、最近あんまり夜寝付けないのもあってなんとなく見てみようかな?と思って見始めたらおもしろいのなんのって。


ループ世界とか絶対に報われないオチに絶望しつつも抗うって設定がクロスチャンネルっぽい感じもしましたけど、そういうシチュエーションにオレは弱いのかわかりませんけど、食い入るように見てました。


オレはこの作品はミステリーという認識で推理をしていく印象だったので、こういう展開になるのは予想してなくていい意味で裏切られました。

そして早く次が見たいと楽しみにしつつ、でも怖いのが苦手な自分は当然怖くて胃が痛くなりながら見ていたわけですが。



で、今度からリアルタイムで見ようと思ってたんですが、調べてみて思い出したんですけど、そういえば例の殺人事件の影響でテレ玉は放送休止になっちゃったんでしたっけねぇ


作者の方が事件の事について残念みたいな事書いてましたけど、
http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi(9月23日)

オレからすれば解をプレイしないとそのメッセージは伝わらないんじゃないの?
と思ってしまいました。
まあオレこの作品まだまだ知ったかなので偉そうに言えませんけど。


でもたしかに解になってからはみんなの力があれば絶望的でも運命は変えられるというポジティブなメッセージ性を持ってる作品だというのはわかりますね。



まあでもエヴァの時も影響受けて殺人を犯すなんて似たような事件ありましたけど、表面的にキツイ物ヤバイ物は興味ない人間からすれば臭い物には蓋をしろって理論もわからないでもないです。
でもキツイ表現しなければ本質的な物の重さが伝えきれないのも個人的には絶対あると思ってます。
この作品もかなり表現がグロくてエグいですが、それがあるからこそ状況がいかに絶望的か、そしてそれと立ち向かって戦う姿に心を打たれるかっていうのがまあ作品を知ろうとしなければ一生理解できないんだろうな、と思うのでなんとも無力な感じはしますが。

でも実際一人犠牲者が出たという事実を突きつけられればもう誰も何も言い返せないのが真理でしょうね。
「じゃあお前が犠牲者になったとしても同じ事を胸張って言えるのか?」
と言われれば絶対言いませんし。




・・・オレは「ひぐらしがおもしろい」って書きたかっただけなのに見事にズレていったな・・・
まあでもぶっちゃけ突発的におもしろかっただけで話広げられないしまあこんな感じで締めちゃいましょうか。

とりあえず怖い物は一切見ないし興味がわかない自分がおもしろいと思えるという事は、いかにこの作品がおもしろいかというのを物語ってるという事で。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。