

やつらが襲ってくるぅぅぅぅうううう・・・・というネタ話のつもりが現実的な話。

という事でクリスマスまで一ヶ月なりましたか。
1年経つの早いなぁ・・・
毎年毎年これくらいから徐々に勝手に一人でプレッシャーを感じ始めます。
というのもこれくらいの時期から町を歩いてると、いろんな家で各々クリスマスイルミネーションをしてキラキラと華やかな町並みになっていって、バイト帰りにクソ寒い中一人でとぼとぼ歩いて帰ってるとなんか独り身なのがとても寂しい事でむしろ世間的にはいけない事のような気がして憂鬱な気持ちにさせられます。


でも今年はなんかクリスマスがどうたらこうたら言ってられる内は楽な人生送ってるのかもしれないなと思うようになってきました。


最近バイトなのに同じバイトの人から社員扱いされて一歩距離をおかれてる感じになってるので、社員の人と話をする機会が増えてるし、気がつけば各々の社員の愚痴を聞く係化してる事が多いんですが、月曜~土曜まで祝日も休みなしで朝8時くらいに出社して夜10時過ぎまで残業、そしてシフトで夜7時半~朝5時半まで夜勤もやらないといけない、そして基本給が役職が上がっていかない限り20万で固定のため残業や臨時出勤で稼ぐしかなく、一生懸命働いて給与明細見れば本給と手当の額がほぼ一緒になるという愚痴を聞いてるだけで、オレは社会の厳しさを就活等で痛感してるつもりでも、ここまで現実的で残酷な知識はなく、まだまだ考えが甘いなと思わされたりしました。

それがやりがいのある仕事だったり、楽しいと思える仕事だったらまだ救いがあるんですけどね。
さすがに工場での単純作業の繰り返しの日々でこの生活だと考えると何で生きてるのかわからなくなるでしょうね。

まあでも正直ココで正社員で働かせて貰えるならこれくらいは覚悟しますけど。
それくらいオレにはもう正社員で働けるチャンスはないという気持ちですし。



もう28歳ですからね。
いい加減自分に彼女ができる見込みがない事が受け入れられるようになって、割とコンプレックス全開にグチグチ言う感じでもなくなってきたんですが、やはり生きてる以上生活に対してはほんの少しでも何かを期待して生きてみたいものです。
今のままだと楽には生きていられますけど、一生誰にも評価されない相手にされない人生だし将来的に生きていけないですからね。



そうは言ってもクリスマスを意識させられるとなんかとってもせつない気持ちになってこうして愚痴ってしまうって時点で、まだまだオレは人生に未練タラタラなんだなと痛感させられます。


やっぱり人生って人間的に能力が低い上に死ぬ気になってがんばれないような人間が希望や期待を持って生きられるほど楽しいもんじゃないわな。
こうして自分がいい思いをして来れなかった来れない事をグチグチ言って不幸面してるウチが一番オレには幸せな人生を送れる選択肢なのかもしれない。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2007年11月25日 00:34:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- みはいろ - 2007年11月25日 02:28:43

非常に非常に非常~にありがたい長文でのコメント+アドバイスありがとうございます。

他の方からこういった職業が向いてるんじゃないか?というアドバイスは頂いた事がなかったのでとても参考になりました。

昔公務員目指してみたら?という感じのコメントを頂いた事はあったんですが、自分は年齢的にもうこれから公務員を目指してスタートする歳ではないと思ってるのでそういう展開を現実的に考えた事はありませんが、やっぱり性格的人間的には、イイ意味でも悪い意味でも公務員体質なのかな?
と思ったりする事もあります。

それにウチは姉が公務員なので、なおさらうらやましくもあります。

正直やりたい事とかそういう希望的や生き方を抱けなくなりましたし、とにかく地に足つけたいという気持ちはすごく強いです。



でもやはりもう自分は若くないですし、バイト先の自分より人間的にも能力的にも数段上の大学生達が次々と公務員の夢を打ち砕かれていくのを見ていると、自分が受かるとは到底思えないし、バイト先で評価して頂いてる分、そこで正社員に向けて働かせてもらうきっかけを頂くのか一番理想ではあります。




後、最近は親に対する申し訳なさも強いですね。
ウチは自営業なので定年はないものの、父はもう60代後半なので後何年こうして働いていられるか?というのもありますし、今の生活環境が大きく変わっていかない限り、自分がある程度将来的に親の介護というか面倒を見る事にもなりそうですし、今から何かを目指すというよりも正社員に早くなりたいというのが正直な所です。


自分は変な所で頑固で、こういったありがたいアドバイスを頂いても自分に自信がないしがんばりきれる自信がないので、今更ゼロからのスタートという挑戦に踏み切れずに逃げてしまうヤツではありますが、自分にも向いてる物が存在してるかもしれない、自分は何一つできないダメ人間ではないかもしれない、という自信を少しでも頂けてすごくうれしかったです。

本当に貴重なコメントありがとうございました。
・・・・でも本当は就活してる時点でゼロからのスタートのはずなんですけどね。
自分でも自分がなんなのかどうしたいのかわからないです。
なんか煮え切らないウジウジしたコメントで申し訳ありません。
でも本当にうれしかったです、ありがとうございました。

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2649位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
