スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鈍感力」

この言葉って知名度どれくらいある物なんでしょう?
一応?流行語大賞にノミネートされてましたけど、「鈍感力」という言葉がありまして。
http://executive.itmedia.co.jp/hensyubu/archive/67

この歳になってつくづく図太いというか図々しいというかそういうのをすべてひっくるめた”鈍感さ”がいかに生きていく中で成功するため楽しく生きるために必要な物かを感じるようになりました。


繊細な人間はどんなにがんばったって絶対どこかで精神的に崩れるし、幸せになれない気がする。

俺は自分がネガティブなダメ人間なだけであって「繊細」だなんて過大評価をするつもりはないけど、他人の痛みなんてどうでもいい、自分さえよければ他人がどうなろうが知ったこっちゃないという考え方できる人間になりたいしそうじゃないとこの社会でやっていく事なんてできないと思います。

繊細な人間はその弱さ故に、仮に何かに才能があったとしても成功できないし器の小さい人間にしかなれないと思う。






さりげなくググってみたらこんな占いがあったのでやってみました。
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/pd?ty=t&bid=20070622

で、結果はコチラ(アドレス直で見られなかったためコピペ)
鈍感力10点 敏感力◎ガラスのハートの持ち主

繊細で神経が鋭敏なあなた。旅先で枕が替わると眠れないのはもちろん、大事な予定があるだけで前日からすでに緊張状態に突入!? 人のちょっとした目配せや恋人の咳にもドキドキ……。傷つきやすいガラスの心を持っています。ここまで繊細なのは逆に才能かも!? いっそその弱さを武器にしては?“私はすぐ傷つくの!”“ヘコむと復活まで時間がかかるよ!”とニブい人たちに知らしめて、守ってもらいましょう。



ってかうるせ~よこんちくしょー('A`)
そんなもん武器にしたって男である以上そうそう守ってくれる人なんていないし、死なない限りは働いて戦って生きていかなきゃいけないんだよ。
そんなアピールしてたら一生就職なんてできねーよ('A`)('A`)('A`)

2択のどっちがどういう方向性になるかハッキリわかる質問ではありましたけど、でも正直に答えたから鈍感の方向の答えも選んだんだけどなぁ・・・・なのにこの結果。


占い繋がりで言えば、
こんなん書くの八つ当たりみたいで情けない話ですが、昔よく占い見たりとかしてたんですけど、結果でやたら性格の中で「感受性が優れてる」とか適職で「芸術」とか出てたのをよく覚えてるんですが、もしそれで自分がそんな繊細キャラだというのなら、せめて何か自分に才能は感じさせてほしかった。
とはいえ、もし今何かの才能に目覚めたとしても、年齢的に今更もう困るんですけどね。





一応誤解のないように言っておくとこの言葉自体は何も気づかない鈍いっていう「ゆとり」のような批判的に意味ではなく、ようするにへこたれない「打たれ強さ」っていう意味合いが一番強い言葉だと俺は思います。





ただ、こういうメンタリティな部分を自分がダメなせいにしてこうして書いてるという行為自体がもう情けないですね。
こういう言い訳の仕方でしか自我を守れないんですから。

なんというか、残念な人間ですね。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3477位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。