

「ナルキッソス」

この作品しってる人ってどれくらいいるんでしょう?
「narcissu」という同人ゲームがあるんですが、
http://stage-nana.sakura.ne.jp/index_j.htm
今更ながらプレイしてました。




この作品のコンセプトが「一人でも多くの人に見てもらいたい」という事でPC版に加えてケータイ版もある上に完全無料なんですが、ホントにこれ無料にするにはもったいなさすぎるクオリティーですよ。

そもそもシナリオ等メインで作ったのが今は亡きねこねこソフトのシナリオライターの人だし、ほとんど出てこないけどキャラの絵描いてるのごとP氏だし、キャラの声はプロの声優使ってるし、OP曲
http://jp.youtube.com/watch?v=iko2sstd3uM
もeufoniusさんが歌ってるし。
ホントこの曲は作品とのシンクロ率も高くてやばいわ。
このしっとり感はたまりませんね。


自分はこの作品自体は前から知ってたんですが、ケータイでもプレイできるという事でケータイでやろうと思ったらパケホーダイじゃないと容量デカいから?ヤバいというので躊躇してそのままなんとなく忘れてしまってたんですけど、ニコニコ等で泣けるゲームという中に数々のゲームの中に負けず劣らずの位置にこの作品があって改めて興味を持って落としてプレイしてみました。



正直言うともうなんか作品の雰囲気、病院でただ死を待つという世界観からして泣くわそりゃってくらい泣かせる作品って感じだったのが第一印象でした。


でも実際やってみたら泣かせるというよりは哲学なんて言ったら言い過ぎだけど生きる事や死ぬ事っていう人間の根本的な事をいろいろ考えさせられるような作品でしたね。
個人的にはそれが感動の押し売りみたいじゃなく、すごくいい意味で裏切られてよかったです。

必ずしも「感動して泣く作品=名作」ではないと思ってますし。

泣かせる作品ってのはおもしろいつまらないにかかわらず、人の弱いところなどの泣かせるツボを刺激すれば割と簡単に泣かせられるらしいですし、自分程度でもそういうもんだろうなと思う所もあります。

そして本当に感動する作品ってのは逆に感動はするんだけど簡単に泣けなくて、ずっと余韻に浸らせてくれるような重圧感がある作品のような気がしますし、この作品にはそういう作りのような物を感じさせてくれました。


まあそんなごたくを並べてますが、なんだかんだ言っても去年ちょっとした事があったし今の精神状態が弱ってる事もあって世界観やキャラの心情にシンクロしてホロッと来てしまったりはしてましたけどね。



無料故に?なのか絵も基本的に背景のみで属に言う立ち絵がないんですが、2次元キャラに違和感を感じるようになった人間としては萌え絵をバシバシ出されるよりは作品の雰囲気的にも背景のみの方が作品のイメージを自分で作り出せていい気がしました。
2のごとP氏の絵は好きだけど、1の絵は正直受け付けられなかったですし。


あとHPのゲーム紹介でもヒロインの星座と血液型をキャッチフレーズに入れてましたし、ゲーム本編でも姫子とセツミが自己紹介でお互いの星座と血液型を言ってましたけど、その設定に意味があったのだろうか?というのが不思議ではありましたね。



とりあえず時系列的にも2→1の順番でやった方がいいという事で2を先にやってから1やったんですが、2をやり終えたそのままの状態で1行くと違和感が大きかったですね。

セツミがツンデレ娘化してたりとか。
ある程度性格的な違和感は時間が経過している中での変化と受け入れる事はできましたけど。


ただ1のラストは驚いた・・・
ネガティブでもない感じでその終わり方を選びますか。
その後の主人公の事にも全く触れない辺りからして、この作品が出来る限り余計な演出をしないでシンプルに作られてるのかを知らさせますね。


もしかしたら対象年齢ちょっと高めかもしれないですが、とにもかくにもあくまでこれは無料です。
なので気になったレベルでもあれば、ケータイでもPCでも無料で出来るノベル作品なのでオススメですね。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/down.htm
このページの一番上の2には1も同梱されてるので、それを落とすだけで両方プレイできます。

でもこのクオリティで無料にされたら同業者はたまったもんじゃないだろうなぁ・・・・
とか思ってしまったり。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
