

さすがに俺のPCはもう古いか。

明日アキバ行きたくなりました。

俺はここ数年はあんまりPCのスペックを求められるような事をやってなかったので、別に今のPCに不満はなかったんですが、先日書きましたけど「シヴィライゼーション4」というゲームをやってると、最初はそんなに重いってわけじゃないんですけど、ある程度進んで建物とかがいろいろ建ってくるとかなり画面の動きが処理落ちするんですよね。

でもそうは言ってもそりゃ5年以上前に買ったPCで、HDD以外にハードをいじったのはビデオボードを2年前?くらいに買い換えたくらいな程度なのでしょうがない。
と思ってたんですが、先日の記事にあったニコニコの動画の作成者のPCのスペックがCPUは俺よりちょっといいけどビデオボードが全く一緒の「GeForce 6600 GT」だったのを知って驚きました。

俺はCPUは腐ってもPEN4の2Gなのに、何故俺と違ってあんなにサクサク動いてたのが不思議でしょうがなかったんですが、冷静に考えてみればメモリの差かもしれないという事に気がつきました。


だって動画の制作者のメモリは2Gで、俺のPCのメモリって512+256の768Mですし。
ホントは以前からメモリくらいは安くなってるし増設したいなとは思ってたんですが、昨今のメモリ価格大暴落祭りのメモリはあくまでDDR”2”のメモリであって、俺のPCのメモリはただのDDR。

コッチはDDR2より一個前のなのにDDR2より全然値段が高いという状況なのでなんかもったいなくて買えませんでした。


ただ、ネットでアキバのショップの価格見たらメモリ1Gで5千円前後くらいで買えるみたいなのでこの際だから買おうかなと思ったりしてます。


もういっその事ニューPCにしたいのが本音ではありますけどね。
HDDもいまだにシリアルじゃないただのATAですし。
しかも立ち上げ時に「ブウウウウン」って音が出るのは寒いからしょうがないとしても、なんか先々週くらいから普通にネットとかやってたら突然「ウイイイイイイン」という音が数分間出てくるようになってなんか寿命が近づいてる感じがするので心配なんですけど、まあさすがに新しいPCを買うには踏み切れないな。




で、今日の夜に地元のPCショップでメモリ買えたら買おうかなと思ったらノーブランドの1Gが9千円くらいとアキバ価格の倍近い額だったので諦めました。

なので明日アキバに行きたいな、と。

ただ最近夜更かしが多くて休日の午前中に起きられるか心配なんですよね。
午後から準備して出かけてたら夕方になっちゃうからあんまりブラブラ出来ないので行きたくないし。

まあダメならネット通販でいっか。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
