スポンサーサイト


やっぱり俺は痴豚信者みたい。

本当はこの話、日曜の夜中にしようと思ってたんですが、「伊集院光のばんぐみ」を見事に見逃してしまったのでなんかネタに出来ず今日となりました。

で、どうやら「日曜日の秘密基地」
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/
が本人の意向で10年の節目で終了するらしいですね。


俺は日曜のは初期の頃しかちゃんとは聞いてなかったし、ここ数年は全く聞いてなかったのでそれほど個人的には大きなニュースではないんですけど、2ch等でこの前の放送終了にあたっての発言を見る限り何か大きな動きがありそうで心配なんですが大丈夫でしょうか?

前から所属するホリプロのお偉いさんと会議がある等意味深が発言が所々あり、今回の番組終了にあたる発言でももしかしたら事務所辞める(クビ?)んじゃないか?等の噂も出てきてるしちょっと心配です。


それと、2chのこのニュースのスレで伊集院の事をいろいろ書いてありましたけど、割と個人的には目からウロコな事が多くてビックリしました。

伊集院はモテない事やニート気質な事をネタにしてるけど、伊集院は伊集院なりにモテるための精一杯の努力してるし、落語家を目指したのも面白い事をやろうとしたの彼なりにモテようと必死になったから。
というのを読んでホントに言葉通りの目から鱗でしたね。

モテたいが第一目標ではなかったとしても、そういう気持ちもあってそれを力にして行動したから今があるというのはあるかもしれないですね。
やっぱり伊集院と多くのリスナーの大きな違いはダメ気質でも頑張って行動してるか消極的に引き籠もってるかの違いであって、それが想像以上に大きな差なんでしょうね。





それに伊集院って無職童貞ニートをネタにする事で言い方悪いけど正当化する所があったり等、社会的弱者の支持がものすごい高い人だけど、
でも彼ってウィキペディアにも書いてありますけどなんだかんだ言って実際には10代で童貞卒業してるし、その後も(元カノに電話する罰ゲームのトークの辺りからしても)タレント等それなりの人数とおつきあいしてたみたいだし、20代前半で月100万以上稼いでたらしいし、奥さんは社長令嬢の元アイドルだし、どちらかと言えば勝ち組の人でそれが自分は引っかかってたんですよね。


馬鹿力初期の頃とかリスナーからのマジメな悩み相談もネタしてごまかしてたりしたし、どうやら今でも番組にマジメな悩み相談とか来るらしいんですけど、それを一切読まないのは、こんな奴でもラジオやれるような人間になれるんだと思ってもらえればそれが悩み相談の答えになるからと言ってた事があったらしいですし。
この発言が本当なら完全に聞いてる側は無職童貞ニートを悪意がなく好意的にネタにする事で受け入れてくれるという逃げ口を作って「ダメ人間でもいいじゃん」と受け取ってしまってる人が多いのが実際の所だと思うので見事なすれ違いですね。


俺は無職の部分はコンプレックスですけど、彼女出来た事がないし童貞な部分が深刻にならずにいられたのはこの番組で救われてたからって言うのが一番だったし、そういう受け取り方をすると自分は受け取り方はもちろん個人の自由だと思うけどなんか複雑な気持ちになりますね。


2chの一部とかその辺しかり、社会的弱者を好意的にネタにして居心地のよさを持つのは勝手だけど、そうしてたらいつまで経ってもそのままなんだし、俺みたいなモテないダメ人間が今の状態を受け入れて満足できないし出来るだけ人並みレベルにちゃんと社会復帰して働きたいし恋愛だってできるものならしてみたいと思ってたならば人一倍努力して、更にコンプレックスもネタに出来るくらいの強さを身に付けないと普通かそれ以上にはなれないというのを改めて実感しました。



まあ最初に書いた「日曜日の秘密基地」、それと「深夜の馬鹿力」は今でもずっと同時間帯の聴取率ダントツトップらしいですし、番組終了にあたる発言で「深夜の馬鹿力はこれからも続けていく」と発言してるみたいので個人的には一安心しちゃってるんですけどね。








・・・・ここまで書いてなんですが、今更ニコニコでですがこの放送聞きました。
でもなんか思っていたほど深刻でもなくて、理由は単純明快で仕事が多すぎてどれでも中途半端になっているのでラジオも深夜の馬鹿力一本に絞ってこの番組をもっともっとおもしろくしたいという事でした。

まあたしかに最近はフリートークが日常生活での話ができるほどプライベートがないからなのか芸能等メディアで取り上げてる物の批判や愚痴ばかりだし、スペシャルウィークに何か特別な企画の物をやるわけでもないし、そういう意味では先週辺りから急にスノボやりだしたのもその話をしたのもつじつまがあう気はしますね。



俺はダメである事を受け入れて、別にダメでもその生活や性格がある程度気に入ってるならばそれでいいと思うんです。
でも俺は今の自分を全否定したいくらい嫌いなので、なんか話が勝手にズレて突き進んでいっていろいろ考えちゃいました。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
