スポンサーサイト


電車って考えようによっては奥深い。

「電車内でゲーム」 許せる?許せない?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097474.html
という記事がありまして。



でも電車って人のモラルが垣間見えますよね。
今世間ではコレはもうアリになってるかとかダメなのかとか。


上の記事で書かれてる事だと外に漏れるほどの大音量で音楽聞く人と、ゲームやってる人ですか。



ちなみに俺は自意識過剰の被害妄想家なので電車に乗ったり等一人で出かける時はipodで音楽聴きながら出かけてますが、さすがに外に漏れるほどの大音量では聞きませんね。
それこそ電車とかで出かけるんだったら6時間くらいは音楽聞き続けるわけですからそんな大音量で聞いてたら耳がおかしくなりますよ。


音楽の場合はたいてい自分も音楽聞いてるのでよっぽどの事がない限り「何か聞こえるな」程度の感覚で気にならない事多いですね。

ただ、以前バスに乗ってたら場内アナウンスで運転手のオジさんが「音楽止めろ!!」見たいな事を言って前の人達が全員後ろを向いたのでビックリしてイヤホン外したら斜め前の兄ちゃんがすさまじい爆音だしてヘッドフォンで音楽聞いてて、しかもアナウンスでデカい声で言ってるのに全く聞こえてないという体たらくで驚いた事がありました。



俺はゲームは自分の場合だと違いますが、他人の場合は幅をとってなければゲームやってる人もケータイいじってる人と同じという感覚しかないですね。

この前コミケ行ったときに、30代くらいと思われるかなり太った男の人が俺の横の狭いスペースにドスンと座って俺に肘をグイグイ押して脇を拡げてゲームやられた時はムカっときましたけども。

自分が公共の場でゲームやるのはなんかダメなんですよね。
その行為が恥ずかしいというか公共の場でゲームにのめり込んで自分の世界に入るのが怖いというか。



ただ、たまに子供が音を出してゲームやってたりして、その時は「このクソガッキャッー(クソガキはっ)!」と思いますけどね。
でもそういう時ってたいてい親と一緒でそれだったりするのでなんかアレな気持ちになりますが。

やっぱり子供の問題の場合って親の倫理観がすごい重要ですよね。
親がそれが当たり前になって気にならなくなってしまったらそれこそ終わりだと思いますし。


ああいうのを見た時に、気にならない親の気持ちと感覚はわかるけど、自分の倫理観が当たり前だと思うと怖いなと思いました。





そういえばあんまり最近電車でメイクしてる人って叩かれなくなりましたね。
昔なんか批判されてるのをよく見て聞いた気がしたんですが。

ぶっちゃけ俺は当時からどうでもよかったです。
俺はメイクはもちろんしませんけど、ギリギリまで寝たくて寝起きの時間ない時とか髭そったり髪整えたりするのめんどくさくて移動中の暇な時間使ってやれるものならやりたいと思いますし。
まあ俺は羞恥心が負けるので実際そんな事した経験はないし、今後もやらないと思いますけど。
だって俺がたとえば鏡見て髪をいじってたら周りの人は「お前が髪気にしたってそのブサイク面じゃやるだけ無駄だよ、恥を知れ恥を。」と思われるのが目に見えてますからね。










俺は今は人間観察を楽しめる余裕が出てきたので、極端に嫌ではないんですが、昔とくに20代前半はまあ他人に会うのが嫌だったのもありますが、電車に乗るのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。

以前はとにかく周りの目が怖くて誰かとくに年頃の男性や女性が笑う度に「俺の事を笑ってるんじゃないか?」という気がしてしょうがなくて常に気が気でありませんでした。


まあ現に20代前半は俺がホームに立った場所にはどんなに混んでても若い女性は同じホームに来ない、現に一度立ち止まっても場所変える人もいた。
それに俺が座った場所のとなりは絶対若い女性は座らないジンクスも20~25歳を過ぎるまでの5年間守り通しました(これも一度座ろうとしてやめた女性が何人かいました)。

これも25過ぎてダイエット始めてある程度痩せ始めたからこういう事はなくなったんですが、ジンクスが破られた瞬間は「この女性は何かおかしい人なんじゃないか?」と逆に思ってしまうくらいなんか変な感じしましたね。




それにオレは電車通学や通勤をした事が一度もないのでそんな頻繁に利用しないんですが、電車に乗る度になんかしらのネタが起こる変な運の持ち主だったんですよね。

特に多分一番すごい物でいえば、

友人の家へ遊びにいった帰りの夕方5時くらいだったかに電車に乗っていて、席が少ない優先席の優先席じゃない方に俺は座ってたら、ガラガラってほどでもなく空いてるくらいの状態なのに向いの席のカップルが俺を見ながらニヤニヤしてて、
「生きてるのがかわいそうなくらいモテない超絶ブサイクだから刺激を与えてあげないといけないな」
と思っていただいたのかただ単に馬鹿にして優越感に浸りたかったのかディープキスしだして男が女性のスカート少したくし上げて太もも触りだし、しばらくそんなんやった後にまた俺をみてクスクスして、俺はもうどうしていいかわからずドアの外の景色を遠い目で、そうとお~~~い目をして目的駅まで過ごしました。

軽く目に涙がたまってましたが気のせいです。
相手のカップルは男は割とヤンキーっぽかったんでいいとして、女性の方もいかにもなギャルとかお水っぽいならある程度消化できたんですけど、以外と普通っぽい上にストライクゾーンだったのでものすごいショックだったのは気のせいです。


まあこの時の俺は今以上にどうしようもなく肥えてた上に整形したってそれが何なの?ってくらい救いようのないブサイク面だし内面も救いのないダメ人間だし、恋愛の占いでも感受性以外に褒められた事がほぼないくらいモテない才能を生まれながらにもった天才なのでモテる人達に馬鹿にされるのはある程度仕方ないと思います。




・・・軽い一例を話すつもりがコンプレックス刺激されて熱くなってしまった。

後はパッと思いついたのだと、酔っぱらいのオジサンに絡まれた上に、そのオジサンが若い女性にセクハラ発言連発し、その発言後オレに同意を求める最悪のプレイをさせられたりとかいろいろありますが省略。




なんか変なスイッチが入って昔話してるだけになったな。
まあいいや、もうこんな時間だし寝よう。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2829位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
