スポンサーサイト


今日は超長文です。

めくるめくイベントでもう手に負えません。


実は、先日バイト先で正社員を目指せる形で働ける話がなくなったと書いたんですが、改めて誘いを受けて準社員みたいな感じで働く事にほぼ決定しました。

ただ、先日書いた通り、正社員になれる可能性は期待しない方がいいという事が前提での準社員としての雇用です。

部長が直々に会いに来てくださって、話によると、既に総務に申請をしたのでそうなる事はほぼ決定でおそらく4月から朝から働く事になる見込みとなったものの、6月くらいまでは保険等のいろいろな手続きが完了しないためバイト扱いになるので時給は780円。
で、準社員で働けるようになっても時給は850円。
ただ、どうやら保険の手続きの話からしても社会保険には入れるっぽいですが。


まあそれはしょうがないと思うんですけど、これから6月いっぱいまでバイト先がいそがしくなるらしいので、いきなり夜10時まで残業しないと許さないと言われそうで怖いです・・・
準社員としての10時までなら覚悟は出来てたんですが、さすがにバイト待遇の時給780円でそんな残業なんてとてもじゃないけど出来ませんよ・・・・




で、今バイト先に自分の一個下の男性がいて彼と話す事が多いんですが、この話題をしたところ彼は以前派遣会社の営業やってた事が発覚し、そこからいろいろ現実的な話をしてたんですが、「派遣業界で働いてた人間から言わせてもらうと、あきらめてこんな所で無理矢理働かなくてもこの歳からだって派遣から正社員の道はいくらだってありますよ、ホントに。」という事でした。


自分の求職活動の事を言ったら「そのやり方だと難しい。もっと視野を広げて入りやすい方法を考えた方がいいですよ」との事でした。
まあ等の本人は正社員での仕事に嫌気がさして「こうまでしなくちゃ安定を保てないなんてアホくせ」とキッパリ辞めて家の農業を手伝いながら軽くバイトしてスローライフを楽しんでるとの事ですが。




バイト中はあんまりボーとして深く考えるとやる気がなくなりそうだから自分自身の事は「この待遇は困りますよねー、アハハハ」とあまり考えないようにしてたんですが、家に帰って後で書きますけどんかドタバタから立ち直れなかったものの、風呂にゆっくり浸かってこの時間になって気持ちが落ち着き始めてから、「時給850円、ましてや社会保険に加入するとなればその6割くらいしか貰えないかもしれないという中で、どうやって生きていけばいいんだろう?」と考え出すと「男はしっかり働いて稼がないといけない」という深層意識も相まって、自分の情けなさに泣きそうになりますね。
まあ泣いたってスッキリするかもしれないけど何も変わらないですし。

これで朝から晩まで働いてあれこれ考える余裕がなくなれば、ある意味それがいい言い方すれば自己防衛、悪い言い方すれば洗脳になるし、今よりは気が楽になるかもしれないのでこれはきっとベストではないけどベターな選択でしょう。





で、ここからはどうでもいいというか、知人や誰かに聞いてほしい自分一人では判断の難しい話。
今日帰りにとある同じバイトのあまり話す機会がなかったおばさんに、帰りのタイミングが同じだったためいろいろ話しかけれて話してたんですが、「どこに住んでるの?」と聞かれ説明しても「わからない、でも私の帰り道だわ」と言われたあげく、「ちょっとついてきなさい、どこか教えて」と言われ「え・・・ナニナニナニ???」とものすごい不安になったんですが、服を引っ張られてその人の車に乗る事になりました。

で、乗るや否や「じゃあせっかくだから私の家まで行っちゃおうかしら」と言われ、「いやいやいやいやっ!!もう時間が時間なんで帰って寝ます」と言って、家まで案内するわけになったんですが、「あ、いや私ストーカーとかじゃないんで安心して」とか車中で言われたら余計に疑心暗鬼になりますって・・・・
まあ不安な感じは顔に出さないようにしてたつもりでしたが。


こんな上からな言い方したらホントに失礼ですけど、なんてゆ~か風貌が絵に描いたような腐○子がそのまま成長せず年齢的におばさんになった感じの人っていうくらいの極端な言い方しないと伝わらないというか、なんか普段まったくしゃべらないのにふとしたきっかけで急にテンション上がって興奮気味に饒舌になったりとか、変わってるというか変な人なんですよね。
まあオレが言えた義理じゃないですが。

車につれていかれるまでの会話でも、俺がipod装着してるので「何聞いてるの?」と言われて、何聞いてると言われても伝わらないし・・・と困ってると「コブクロとか?平井堅とか?」などとたたみかけられるんですが、そんな名前を出してる人に「soundhorizonとかI'veとかですかねぇ」って言っても伝わるわけねーじゃんかよと。
それに音楽トークをする気はさらさらなかったし。
オレは共通点が見つからないと本性とか好きな事とかなかなか切り出せないタイプなんですよね。
とっさに、「パソコンのデータで友人から貰って聞いてるので、アーティストとか曲名とかわからないんですよ。最近の音楽にはついていけなくて、アハハハハ」と自分にしては見事な大嘘をかまして見事に逃げ切りました。


自分が自意識過剰の被害妄想家だという事もあるのでなんともいえませんが、正直ものすごく怖かったのでなんかこれからどう顔を合わせていけばいいか考えちゃいますよ。


車中でもちょうど自分が上で書いてるような話があったため、「でもオレ4月からこの時間で働かなくなるかもしれないんですよね」と言ったら「えー、辞めちゃうんですか?じゃあ私もどうしようかしら?」と言い出すし、「じゃあ○○さんがいなくなったら誰が仕切るんですか?変なおじさんだったらどうしよう?やだぁ」とか言われたんですけど、まあたしかにオレは今となってはもう社員の仕事をやらされてるような状態だけど所詮バイトなので担当もクソもないんですが。



まあでも変わった人なので大丈夫だと思うし、自分が自意識過剰なだけだろうし、何より鏡で自分の顔を見ろって感じなので気にしないでいよう。


占いをアテにすると魚座っていきなり積極的に接するとビックリして逃げるって習性らしいからオレが被害妄想丸出しなだけで気のせいだろ。
あ、でも同時に魚座ってアレな方に好かれやすいってのもあったっけ。
ふおおおおお
そう考えると怖ぇぇぇぇええええ
オレこそメンヘラー丸出しなのに。
なんか自分が一人で浮き足出って勘違いしてるイタいバカなのかなんなのか、頭がごちゃごちゃで自分一人では判断できないわ。


う~ん、でもこの時間になって落ち着いてかみ砕いてみると、単純に自分が通勤で利用する範囲内の場所な上で「歩いてくる距離じゃねーだろ」と驚いてテンション上がってどこから来てるのか知りたかっただけのような気がしてきました。
きっとそうだ、うんうん。
オレはすごい気持ち悪い勘違い野郎だな。


まあそんな事はココで愚痴ってるのも相手にものすごい失礼だし罪悪感もあるのでこれ以上余計な事は書かないとして、
とにかく問題は自分のこれからです。
正直、続けていく自信がなくなってしまいました。

でも自分という人間の社会的価値のなさを受け入れていかなければいけないし、働き口があるだけありがたいと思って生きていくしかないです。
もちろんオレはウジウジして愚痴ってばかりいるダメ人間なのでそこまで潔く生きていくのは無理だと思いますが、どんなに愚痴ってても状況は悪化していくだけなので、目の前にある物にしがみついていかないといけないと思います。

この記事へのコメント

- koie - 2008年03月28日 01:50:27

めくるめくイベントお疲れさまですw。
独身なんですか?そのおばちゃん。
・・・腐○子(爆笑です)
いまいち腐○子の定義は知りませんが面白いな~。
今度誘われたら
「俺に惚れると火傷するぜ」って言うのはw。
あ、逆にもっと燃えられたら困るねwあはは

そうですか~ なかなかやりますね。

う~んそうですよね。準社員は確かに社員といっても曖昧な待遇で、はっきりいってバイトと大差無くて真っ先に首切りの対象になりますからねぇ。(自分がそうでした。)
みはいろさんが不安になるのは当然ですよ。
ただ、こればかりはしょうがない側面があって正社員、ベテラン社員は特権意識を持って働いているから新参者とは好差別されないと面白くない。
これはもう社会事情云々ではなく日本の昔からの徒弟社会の伝統的慣習ですからね。
とりあえず最初に起こる事はあまり深く考えず丸呑みした方が後々良策だと思いますよ。

でも文脈を読む限り、職場での人間関係はそれなりに向上して信頼関係も築いているように見受けられますが。
無責任な意見ですが良い方向に歩いているように感じられますよ。みはいろさんの前向きな気持ちが崩れない事を祈ります。

また職場での、めくるめく楽しい話UPして下さい。
楽しみにしています。

(あ、「メンヘラー」って何ですか?)

それでは。

- みはいろ - 2008年03月28日 03:13:23

おばさんの話はもう勘弁してくださいw

で、仕事ですが、たしかに正社員になるまで辛抱できた人はそこから辞める事はほぼないですけど、準社員レベルでの離職率はものすごい高いですね。
4年くらいやってるんで、入れ替わりの激しさはよくわかってるつもりです。
まあそりゃ社員から推薦して貰えば誰でもなれるようなレベルなんだから、それだけ多く出入りがある夢も希望もない職なのは当然と言えば当然ですね。

人間関係に関しては、ある程度こういう職場に長くいた関係もあって、職場でならちょっとくらい常識外れな事をされても動じない強さは身に付きましたね。

なので、現時点でもいろいろめんどうな事を押しつけられますが、それを嫌な顔せずやるようにしてるので、相手は嫌な気分にはならないはずです。

だからこそ自分から売り込んだわけじゃなく、ある程度向こうからこういう話を頂けたのだと思ってます。



ただ、あくまで部長から話を聞いただけであってまだ詳しい事はわからないし、しかも確定とは言い切れないんですよね。
現場と総務って別物で、双方の情報が全然食い違ってるとかよくわるいい加減な会社なので。
なのでまだなんとも言えないんですよ。



あ、メンヘラーってのは感覚的な物で認識してしまってるのでうまく言葉で説明するの難しいんですけど、
要するに鬱気質で性格が病んでるめんどくさい人間の事です。

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2829位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
