

普通にただの愚痴

もう4,5年くらいズルズルと印刷会社の工場でアルバイトをしてたんですが、一応予定では来月か再来月辺りから準社員的な感じで働きつつ、正社員を目指せる形で働く事になりました。


でも、それだけ無駄に長いこと同じ職場に居座っただけだって、アルバイトの立場でも同じバイトに社員扱いされて、社員からも愚痴や内情を聞いたりやっかい事を頼まれて頼りにされたりしてるため、いろいろ会社の事は知っていて、
最近現実的に「バイトより上の立場からの目線でどうやっていったらいいか?」というのをバイト中に考えるんですが、正直やっていける自信がなくなってきた上に体と精神が持つのか不安でしょうがないんです。




社員も社員で無責任でいい加減や人ばかりなので、仕事終わる直前に上司にニヤニヤした顔で「22時まで残業して」と言われて後は社員で残業押しつけ合ってしまいには社員が帰って準社員が残業する事もあるような職場だし、バイトの良し悪しはバイト同士でうまいことやってと丸投げで文句言ったり仕事がいい加減な人は楽な仕事させて、マトモな人はそのしわよせで仕事を押しつけられる。

自分がこれから正社員を目指して何年も辛抱強くやっていかないといけない職場というのは、そういう「普通に仕事をしてる人間がバカらしいとうんざりしてしまうくらい、常識の通じないいい加減で文句を言う人間がいい思いをして居座る」ような現場なんです。

でももし自分が管理する立場になったら、自分がそういう嫌な事を押しつけられる側の人間なので、押しつけるのは絶対嫌なんです。

今も自分が働いてる時間帯では、社員が丸投げなので自分が他の人と同じバイトで給料も全く一緒なのにある程度管理と指示をしてるんですが、自分はずっと変わらず立ち仕事をやり続けつつ他の人は出来る限り信頼できるメンバーで交代で場所を変われるようにしたりして気を遣ってるんですが、多分これからはバイト同様には行かなくなるだろうしその辺もどうやっていったらいいのか不安です。


それに今自分が働いてる時間帯は、外人が最初は2,3人だったのが、求人で募集していないのに外人が外人を呼んで現在は半分以上を外人が占めていて、下手したら日本語より外人がダラダラ仕事しながら大声で母国語が飛び交うくらいの現場になってしまっていて、ハッキリ言って外人はグループぐるみなので労働態度が悪くすごくいい加減に仕事していて他の人がいそがしそうにしてても絶対手伝わないで仲間でしゃべりあってたりするし、注意するとそっぽ向いて話を聞かず話してる途中で「ハイスイマセン」とテキトーに謝って切り上げて、その後に仲間内で母国語で何かやりとりしていてすごくムカつくと同時に怖いんです。


今はバイトなので「そこまで責任を持つ必要はない」と割り切ってるんですが、外人は途中でトイレ行ってしばらく帰ってこないとかやる連中もいて、

つい先日ですが、「トイレに行く」と言って20分以上帰ってこなくて、社員が様子見に行ったら休憩所でジュース飲んでダラダラしていた上に、社員が注意してもテキトーに平謝りしてヘラヘラして現場に戻っていていい加減に仕事をしているというのがあったんです。


で、現場の社員は何の権限もないので、そういう人達がいてもクビにする事もできず、怒っても疲れるだけでテキトーに注意してあしらうしか出来ず、上でも書いてますが普通に仕事をしてる人間が損をする現場なんです。

そんなわけで、外人は「いい加減な事をしてもクビにはならない」という安心感で舐めてかかってすごくいい加減で常識外れな事をしてヘラヘラしてるので、そういう人達と自分は管理する立場としてどう立ち会っていけばいいのか考えるとすごく胃が痛くなります。

そういう人がいるようなそれこそ常識が通用しない世界で自分はそういう人達とうまくつきあって管理できるかがすごく不安です。

しかも準社員の内は時給850円で、5年10年辛抱して働いて奇跡的に社員登用されたとしても給料が基本給20万ですからね・・・・
そりゃ離職率高いわけだわ。



ちょっと前に、雑談好きな課長の人が管理してる時があっていろいろ話して相談してたんですが、

「ここは昼間や夜勤では日本人でも酷いのは酷い所だから、もう気を遣ったりしないである程度割り切って人を使いこなしていかないと自分がもたなくなるぞ」

と言われたんですけど、やっぱり現時点ではそういう考えが出来ないんだよなぁ
仕事が出来ないだけなのは個人的には大いに結構なんですが、いい加減で楽する事しか考えてない上に常識が通用しない人間がどうしても許せない。



まあでも最終的には

「そういう所じゃないと正社員を目指せないほど、お前は社会人としてのレベルが低いんだから文句があるなら潔く野垂れ死ね」

という結論になるので、マトモな仕事に就けない以上自分にはもうとやかく言える権利はないゴミであるという認識をもってやっていかなくちゃなぁ・・・・・




とにかく何はともあれ実務経験を積まないと社会人として話が進まないのでああだこうだ言ってる場合じゃないんですが、正社員になるまでの期間が決まってないのでいったい何年辛抱すればいいのか?そして正社員になったら3年は続けないとアピールにならないので、もしこの正社員で働くまでのプロセスが叶ったとしても、その時オレは何歳になってるんだろう?とか考えたり、そもそもココは社会人としてやり直す最後の砦のような職種なので辞めたら再就職は難しいだろというのもあるし、そう考えるとココにすべてをかけていくしかないのかなぁ・・・と思ったりしますね。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2649位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
