スポンサーサイト


アキバのアレ

一番の盛り上がりは過ぎたと思うので、そろそろオレも触れてみようかと思います。

自分的にはそんなにどえらい事件な印象がなかったんですが、なんか歴史的大事件みたいな感じになってますね。

そんなオレはこの前の日曜にガチでアキバ行こうかな、とか思っててゾッとしました。
行かなかった理由は雨降りそうだし別に用事がないから行かなくていいかという理由だったんですが。




個人的にはやっぱり事件の悲惨さよりも、このような非道な事件に至る経緯の方が気になりましたね。


彼は派遣社員でト○タの関連会社の工場で(寮に住み込みで?)働いていたけど、一方的に解雇され、住む場所も金もなくなり、絶望した末に想像を絶するような行動に至ってしまったんだとか。


これ彼に感情移入してみると、気持ちはわからなくもないんですし、自分の現状が現状故に人ごととは思えないんですよね。


絶望して自殺しか救いがないと思った時、自分なりに考えて見ると

「でも死ぬのは怖いからホームレスになろうがなんだろうが無様でも生きていくしかない」

「潔く自殺しよう」

「もう死のう、でもこのまま死ぬのは悔しい、だったらのうのうと幸せそうに生きてるやつらを引きずりこんでから死んでやる」

「このまま死ぬのは悔しい、せめて自分という存在をどんな形であれ誰かの記憶に留めたい、自分の生きた証を残したい」


こんな辺りが芽生えてくるでしょうか?

ちなみに自分は一番上ですね。
やっぱりどんなに自分の人生が後悔まみれで無念で他人に嫉妬しまくりで悔しくても、他人に牙を向けられるほど自分は精一杯がんばって努力して生きてきたとは思えないし、その思いを他人にぶつけるのは違うと思うし、結果として八つ当たりでしかないと思います。

・・・・まあ我を見失って殺意のスイッチが入ってしまえば、八つ当たりと言われようがどんなにバカにされようが関係ないでしょうけど。




いろんなニュースを見てると加害者が俺と状況似てるなぁ・・・と思わされるばかりですね。
多分この日記でも彼と似たような事を愚痴ってる事がよくあると思います。

ただ、俺と彼の決定的な違いは自分が何の取り柄もないゴミクズみたいな人間である事を社会や他人に不満はあってもそのせいにして自分を正当化したり、嫉妬はあっても本気で逆恨みはするつもりは全くない所ですかね。

結局オレがダメなのは運が悪かったわけでもなんでもなくオレがダメだったからなだけだし。


もちろん、今までだって他人にコンプレックスな部分を小馬鹿にされて弄ばれて気が気じゃない経験だってしてきたし、悔しいし悲しいしそういったヤツらに対して死んでほしいと願った事はあるけど、結局それはバカにされるような存在でしかないのが自分なんだからしょうがないと思って生きてきました。

それをバネにして見返してやる!みたいな気持ちは自分に何の期待もできないし自信も全くないので無理ですね。



そして相変わらず事件が起きないための措置として手段を封じる事で一応の解決としちゃうですねぇ・・・

手段を封じた所で手段に至るまでの問題を改善しない事にはドングリの背比べでしかないんですが。

俺はテレビみないんで聞きかじりですけど、どうやらアニメやゲームの影響だとかまた言い出してるらしいんで、「もうじゃあアニメもゲームも全部なくせよ、それで平和になるんだろ?」とか言いたくなります。

手段や趣味なんで人間性や環境の後付でしかないと俺は思うんですけどねぇ

じゃあまあ手段や趣味に至るまでの事を防ぐ策はあるのか?というとそれはどこをどう改善すればいいかなんていう次元じゃなくなってしまうし、そうなると手段を封じる事が一番簡単で体裁のいい終わり方になっちゃうんだよなぁと思ってしまいます。


やっぱり手段を解決するのではなく、そこに至った経緯を洗い出し、それを未然に防ぐための努力をしてほしいと願います。




なんかもっといろいろ深く掘り下げて書いていこうと思ったけど、なんかコンプレックスまみれでネガティブすぎる所が自分そっくりで怖くなってきたからもうこれで終わりにします。


そしてこれは逆に触れる事が野暮かもしれませんが、何にせよ被害者および関係者の方々に対してはあまりにも酷い仕打ちをしたという事実は絶対なので、被害者のためにもやってしまったからには極刑にすべきだと思います。

被害者は本当に悔やんでも悔やみきれないよな・・・・
何の関係もないんだし。
ただ、死刑は彼にとっては願ったり叶ったりなのかもしれませんけどね・・・

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
