スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的な話。

まだ100%確定なのかわからないし、最近やっつけ仕事的な更新が多かったから別に書かなくてもいっか。
と思ってたんですけど、こんな真夜中にしっとりと長文書く機会はそうそうなくなるかもしれないので書いておこうかと思います。


実は7月の頭から普通に日中働く事になったようです。(部長からさらっと話されただけなので、まだ100%確定なのかまだ信じがたい)
ここをずって見てくださってる方ならなんとなく覚えてらっしゃるかもしれませんが、今働いてるバイト先で準社員になるかもしれないという話をしてたものの、一行に話が進まず半ばあきらめてたんですけど、やっとこさ本格的に話しが進んだそうです。

とはいえ、まだ社会保険等の手続きはこれからなので少なくとも7月中は時給780円のバイト扱いですが。
・・・・・この段階に行くまで半年以上かかっちゃったよ。
実際話しがあったのは去年の11月の終わりだし。

ただまあ夕方から夜までの4時間半労働の人間が準社員にそのまま話が進展するのは前代未聞だろうからある程度しょうがないとは思いますけども。





まあ今の気持ちとしては期待2割不安8割ですかね。
単純に今の自分にもう可能性を見いだせなくて現状を維持するのが精一杯な日々でしかない中で、ある程度仕事の目星が付けられるかもしれないという安心感が大きいです。


まあ不安は言い出したらキリがないですよ。
まず人間関係。
ハッキリ言って、印刷会社の工場のため、酷い人はホントに酷いです。
上司は仕事丸投げで下の人間に仕事も責任も残業もすべて押しつけて平気な顔して帰る人がほとんど。
毎日社員同士で残業押しつけあいになって結局立場が下の人間が強く言えずに泣きを見るのを何度も見てきてますからね。
準社員的な人でも強い人は強いですけどw
まあそれ故に社員にはいつまでたってもなれませんけどね。



多分俺も社員の可能性をちらつかせられたらあまり強く言えないだろから、かなりカモ扱いされて残業するハメにはなりと思いますね。
まあ週1,2回くらいなら夜10時まで残業するのはいいんですけど、何より一人でバイト10人20人の管理をしなくてはいけないのがキツイですね。
何せ今自分が働いてる時間帯は求人で募集してないのに外人が外人を紹介してねずみ算式に増えて3分の2以上が外人になっちゃいましたから。

この前オレ以外の日本人は全員別作業で日本人オレ一人、後は10人くらいの外人で社員が手一杯なのである程度オレが外人の面倒見なくてはならなかくなった時はホントゾッとしましたし、めちゃくちゃ心細かったでした。
まあ外人のわがままでいい加減な仕事ぶりとバカデカい声で母国語でしゃべりまくるのはもう慣れましたけど。
この愚痴は言い出すと長くなるのでやめやめ。


まあある程度「この仕事ではオレの味方は一人もいない」と割り切って一人の時間を増やして仕事していくしかないかなぁと思ってます。
あまり社員と親しくなりすぎてしまうと、ニコニコしながら「残業して」と一歩も引かなくなるので、あまり頼み事をしづらい感じのポジションにいるのが一番ベストだと思います。

まあ自分が働いてる時間帯のバイトの日本人の方々はオレにかなり仕事の比重がかかってる故にいろいろ助けてくれますし、自分が7月から日中働く事を話したら「さみしくなるなぁ」とか言って貰えてうれしかったですけど。
ただ実際はオレが抜けたら一人あたりの仕事の比重が重くなるからヤバイってのが大きいみたいですけどねw


とはいえ、日中になったらあまりよく知らない人達の中で、一から関係を築いて行かなくてはいけないので、働く時間という意味でも人間関係という意味でも慣れるまでが大変だなと思います。

仕事内容に関しては、単純作業で常に時間との戦いですが、主任クラス以上にならない限りは納期に追われたり仕事に追われたりみたいな事にはならなさそうなので、その辺は一安心ですね。

オレは極度の心配性なので、ノルマとか納期とかあったら自分がそれをやるわけじゃなくバイトの方々の出席率や仕事の出来不出来によったりで自力でどうにもならない故に毎日不安にまみれるのが目に見えてしまいますし。




そしてさらなる不安は給料と休日。
給料はバイトのうちは時給780円、準社員になったら時給850円、社員になったら基本給は20万固定。
準社員以降は保険に加入できるのですが、給料が給料故に保険で引かれたらいくら手元に残るんだよって感じです。


そこからうまく出来てるのが残業がしっかりある事と休みがほとんどない事。
よっぽどの事がない限り土曜は休みになる事はなく、祝日も休みにはなりません。
そして土曜日と祝日は休日割り増しで働けるのでお金に困るのであればがっつり働けって事になります。
まあほとんどの人は休めるものなら休みたがるんですけどねw

なので実質夏期休暇と年末年始を除けば完全週休一日制となります。
まあGWは休めたり休めなかったりっぽいみたいですけど。


これで果たしてオレはこの仕事を続けていけるのかすごく不安です。
仕事が楽しいわけがないのは目に見えてわかるし、社員を見てればいかに夢も希望もない仕事なのかよくわかります。


それでも自分は人生に失敗したんだから生きるためには自分でも働ける仕事を見つけて働かなくちゃいけない。

そして不採用しか貰えない人生の中で、ようやく貰えたチャンスである以上、自分にはやるという選択肢しかありませんでした。

バイト先で昼間働いてるおばちゃんとの会話の中で
「家がその仕事でお兄さんがこんな所で働いてんじゃあダメ息子だわね、どうしようもないわ」
と言われたりしましたけど、それはもちろん激しく自分の人生を後悔して親にも見事な期待ハズレだっただけに申し訳ない気持ちはありますけど、もういちいち凹んでたらキリないしそれが事実である以上受け止めて自分自身の程度やレベルを認識して出来る事をやっていかないとな、と思います。


な~に、オレの人生なんてこんな人間なんだからどう転んだっていい思いは出来ないさ。



これはさらにものすごく個人的な話なんですけど、7月の頭から昼間になるわけですが、早速1日バイト行くの無理なんですよねwww
家の仕事のPC作業でちょっと仕様変更的な事があってインストラクターが来るんですが、親は一回説明受けても理解できないので1日はバイト休んでくれと前々から言われてたので。

まあ準社員になる事が前提で働く以上しょっぱな休むのはマズいだろうしいろいろ調整していくしかないわな。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。