

「正社員」という言葉は人によっては何よりも甘い蜜ですな

すかいらーく「店長」が過労死=残業「月200時間」-春日部労基署が労災認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000095-jij-soci

これは完全に憶測ですが、おそらく「がんばれば正社員になれる」みたいな甘い言葉を鵜呑みにして必死にがんばったんでしょうねぇ・・・・

外食産業はこんなんどこにでもあるみたいな話を聞きかじりで知って、昔フリーターの雇用不安に外食産業が積極的に手を差し伸べるみたいなニュース見ましたけど、これが実態ですからねぇ


でも外食に限らず、いろんな業種でこうゆう「正社員にするする詐欺」って横行してますよね。

かくいう自分が今正社員を目指せたらとわずかな可能性にすがって働いてる工場もそうなんですが、ウチも正社員に登用すると言いつつも、「何年準社員で働いたら正社員に登用する」という規定がないんですよね。
だからいくらでも正社員をちらつかせて低賃金で社員と同等かそれ以上の仕事をやらせたい放題なんですよ。
なので準社員クラスの離職率が半端ないし、続いてる人は続いてる人で5年10年20年と正社員になれるかもしれないという可能性にすがって働き続けてる人もいます。
まあでもそのほとんどの人はもうほとんど正社員はあきらめて臨時出勤や残業や夜勤または日勤そしてキツイ仕事を断固拒否してそれなりに働いてる人が多いですけど。

つい最近もオレと同い年か一個下くらいの人が辞めたんですが、彼はかれこれバイトから含めると4年くらい働いていて、去年から準社員のちょっと給料に色がつくくらいのポジションに付いたもののそれでは当然納得できず「いつになったら正社員にするんですか?」と直球で聞いて交渉して「じゃあ来年正社員にする」という約束までこぎ着けたものの、今年になったら「やっぱ今正社員の空きがないから無理」と言われてスパッと辞めたんだそうな。


ただ、実際どんなにがんばっても最終的に登用を決めるのは現場をほとんど知らない総務が現場の意見も聞くけど結局大きな決め手がない限りは書類だけで会議して決めちゃうのが現状で、結果として仕事が出来る出来ない関係なくなんとなく学歴がいい方がいいんじゃない?って感じで20人近く候補が居る中で大卒が最優先で正社員登用になるみたいです。


そういう会社の裏事情を日勤で働き出して準社員で働く手続きも既に終えた段階でいろいろ知りだしてしまって正直ゾッとしてる今日この頃です。







でもやっぱり就職氷河期世代のこういうを見てると、給料安かろうがちゃんと働いた分は支払われるだけマシだし働ける所があっただけマシと思うしかないですかねぇ

上を見たらキリがないし下を見てもキリがないけど、ここまで重労働で残業代も休日出勤手当も出ないなんて体以上に精神がもたないと思います。
それだけ彼にとって正社員という言葉は甘い蜜で辞められなかったんでしょうかねぇ
まあオレも「これくらい出来ないと正社員にはまずなれないよ」と言われて夜勤や残業や他の人がやりたがらないハードな仕事押しつけられて涙目状態に陥り始めてますけど。



あ~なんか世の中の事を嘆くような記事にしたかったのに9割が自分の愚痴になっちまった・・・・
なんていったらいいか申し訳ないです。


ただ、上の記事を見てここまではなくてもこういう言い方悪いけど詐欺かもしれないけど可能性にすがらないともう後がないとしか思えない人もたくさんいるし、自分も他人事とは思えなくてすごく憂鬱というかせつない気持ちにさせられました。

じゃあ社会が悪いのか?そういう事を改善してもらいたくてどうこうするのか?と言われれば世の中なんて不条理と不公平が当然の物だと認識しているので、負け犬は嘆くしかないと思ってますけど。
まあオレみたな無能でネガティブでコンプレックスまみれの社会不適応者タイプになっちゃうと人生なんてどう転んでも楽しいもんじゃないですよ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2567位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
