スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ペルソナ4」クリアしました。

いや~長かった。
発売日に買って早3週間ちょい経ちましたが、ようやくクリアしました。
http://p4.atlusnet.jp/
日曜と休めた日は土曜も含めて割と1日中やってる事が多かったんですが、それでもここまでかかりました。
プレイ時間ちゃんと見てなかったけど、おそらく70時間くらいやってると思われます。
このペルソナしかりメガテンシリーズって敷居が高いからこの作品とか難易度設定あるんですけど、当然一番やさしいビギナーですw
ノーマルでやっていけるほどオレはもうゲーマーじゃないし。



オレがこのシリーズをクリアまでプレイ出来るのは一重に「RPGだけじゃない」所ですかね。
基本的にある程度自由度が高い学園アドベンチャーがあって、月1くらいの頻度でダンジョンRPGとしてのストーリーが進展していくペースが自分には合ってたと思います。

学園アドベンチャーというか一歩間違えればギャルゲ・・・・ってゆ~か女性キャラと最高まで親密になったら会話の流れ的にもうやってるじゃんwwwってゲームなので、基本的にノリとしてはオタク向けなんでしょうね。

とりあえずオレはひたすらりせを追ってたキモオタですwww




ストーリーに関してはサスペンス?的な感じで事件を起こしてる犯人を追うわけですが、正直こういうのって自分的には

「どうせこういうジャンルって無理矢理こじつけて以外な人間を犯人にするだけじゃん」

と思ってしまうタイプなので、正直犯人も自分で発見する前にニコニコ等で関連動画見たらコメントで犯人ばらされてたりしましたけど、「楽しみが奪われた」っていうよりは「ふ~ん」って感じでしたね。
ゲーム上で犯人が確定した時も思わず「ポートピアかよっ」とつっこんでしまいました。
あ、これわかる人だと思いっきりネタバレかも。


今回は前作と違ってかなり「みんなで一緒に」感が出てましたね。
前作もたくさんの登場人物がみんなで戦って行くんですけど、イベントとかは主人公+個々であってみんなでわいわいするイベントは多くなかった印象でした。


コミュに関してはりせを除いて全体的にまんべんなくMAXまでやろうとしてたため、ほとんどが中途半端に終わってしまいました。
なのでコミュに関して感想はなしで。
ただ、りせのMAXは性欲を持て余した。




RPGとしては語れる部分はあまりないw
だってクリアするのに必死でしたもんw
普通この作品ってRPGとしてのおもしろさあっての作品なのに、オレにとってはハードルの高い戦いは苦痛でしかなかったという余裕のなさっぷり。

ただ、戦闘の音楽いいし、テンポがいいのでそこはかなり救われましたね。
まあ敵に先制されて3発くらい連続でくらうとあっさり全滅するのはそりゃねぇよ・・・・と思わされますが。
少なくとも難易度がビギナーに関しては、登場してくる敵の弱点さえわかるようになれば後はポンポン進んでいくんですが、その状態に行くまでは一回の戦闘で苦労するしSP速攻でなくなるからたいして進めないやらでイラっとしてしまいました。





この作品はある程度自由度が高い故ある程度何回かプレイする事を想定して2週目特典があるゲームなのでやり残した事が多いのでまた始めようと思います。
ってゆ~か早速今日仕事から帰って飯食べてやりはじめたんですが、始めて10分しないウチに寝てましたw
もうゲームを一番に楽しめる歳じゃなくなったんだなぁ・・・しみじみ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。