スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感受性なんてクソ食らえじゃ

「感受性強めの人がうまいこと生きていくための5つの方法」
http://anond.hatelabo.jp/20080804001405

という記事がありまして、「感受性」という言葉を身近に感じなければ軽く流す事ではあるんですが、占いやら性格判断やら●●能力診断とか恋愛系とかで超高確率で
「感受性”だけ”は優れてる、でも他はホント糞虫みてぇな人間だよお前というゴミクズ野郎はっ」
という結果になり、特に恋愛系でこういう結果が出るとホントに凹んだりしてたので、見逃す事はできませんでした。


上の記事の内容をすべて鵜呑みにしてリアクションすると

1はそうした方が自分にとっていいとわかっていながら「でも?もしかしたら?みたいな?」事を本能的に思ってしまいますねぇ
だからこそ自己防衛的なのかわかりませんけど、気がついたら期待する気持ちをかき消すために極端にネガティブに考えるようになっちゃってましたね。
そして気がつきゃこのザマよ。
はぁ


2は人見知りが激しくなってから意図せずやるようになってました。
こんな事書いたらホント酷い人間かもしれないけど、極端な例だとほとんど知らない人とか苦手な人とかに絶対聞こえる以外の状態で声かけられたら聞こえないフリします。

今はかなりまともになりましたけど、10代後半から20代前半くらいは真横で話しかけられても聞こえないふりしてたりもしました。
まあぶっちゃけた話、そこまでやるくらい人と関わるのが嫌な時期でしたね。

でも最近はこの記事で言うならば悪い意味でマトモになってきちゃったかなぁ・・・
「ここはこうした方がいいじゃん・・・・」と思ってしまうと気になってしょうがなくてさりげなく行動して場合によって結果としてよかった事もあれば思いっきり蛇足になる事や大きな勘違いでミスをする事もありますね。
自分で身勝手に行動して失敗して上の人に何やってんだよ!顔されると激しく後悔しますし、そうなる可能性も十分にあるってわかってるつもりなんですけどね。
ダメ人間のクセに変に気を遣う性格だからいい事はなんにもないや。



3はそうしたいけどできない・・・・
本当は「それはあまりにも不公平です」とか「そんな事できません」と言いたくても、人生の経験で
「オレが我慢して嫌な思いすればそれで平和的に事が進むんだろ・・・・じゃあもういいよっ!オレは幸せになってはいけない存在が犯罪者のゴミ人間なんだからよっ」
と思って泣き寝入りするタイプです。

礼儀はかなり気を遣ってる方だと思います。
まあ敬語はしっかり出来てるわけでは全くないですが、少なくともリアルではどんな嫌な人にも嫌な顔せず真摯に受け答えするようにはしてるつもりです。




4もそりゃ無理ですって・・・・
オレだって仕事場のいい加減で態度悪くて最悪な外国人集団の相手してて近くにあったイスで頭かち割ってやりたくなるくらいキレそうになったりしますけど、基本的にもめ事起こしてもいい事は何もないし、仕事場でそんな事が起きたりそれこそ手が出たら相手に完全な非があってもケンカ両成敗で即クビですし。
今まで28年間生きてきて、本気でキレるレベルを人前に見せたのは両親の前だけですね。

でもある程度小出しに怒れるようになれないとキレた時の自分の行動が怖くてしょうがないという危機感はあります。
上に書いてある仕事場での経験をして、とにかくまずは「舐められない事」が大事だなという事がよくわかったので、最初からやさしくしすぎないようにしようと思いました。
でも最初は赤の他人で少なくとも嫌いじゃないからそんな厳しくするとかわいそうかな?と思っちゃうんだよなぁ
そういう性格だから「コイツはたいしたヤツじゃないwww」と舐められてしまうわけですが。




5も出来てない・・・・
オレは他人のアドバイスや薦めやあれはイイあれは悪いみたいなのを100%鵜呑みにして参考にしてしまう人間なんですよねぇ

なので自分の中の絶対的な考えの領域じゃない限りは他人の影響をすごく受けやすい人間です。




強すぎるスイッチは切ればいいってのはよくわかってるんだけど、オレにはなかなか出来ないんだよなぁ・・・・
それこそ22,3歳くらいの鬱気質絶頂期の時みたいに他人の事をどうこう考えたり相手してる余裕が全くなかった時の方がある意味テンションが一定で保たれてたのかもしれない。




でも感受性が高い=自意識過剰、中二病
という図式が成り立つならば使いやすいですね。
オレ感受性が高いとか繊細なのって悪口でもありほめ言葉でもあると思ってたので自分がそうであるかも?とはいいづらかったんですけど、こういうネガティブな意味であるならば気軽に使えますわ。

たしかにオレはいつも見てる人はわかるでしょうけど自意識過剰の被害妄想家だし、まあ平たく言えば中二病だし。


でもね、感受性なんてあったってそんな繊細なメンヘラーなんぞ社会不適応者でしかないですよ。
鈍感力なんて言葉がありましたけど、オレは社会にうまく適応して上手に生きて行けるのはこういう人間とは真逆の人だと思いますし。

オレも
「他人がどうなろうが知ったこっちゃねぇ、オレがいい思い出来ればそれが何より大事な事だ」
と思える人間になりたかった・・・・・本当に。
こんな性格で生きてもホント人生楽しい事なんて何にもないし、嫌な事ばっかりだよ・・・・

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3838位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。