スポンサーサイト


アニメ版「ToHeart」

今日は一日雨で外に出られないので、まあ土曜までがっつり仕事した事だし引き籠もってゴロゴロしててもいいか。
と思ってず~っとゲームやりながらネットしてたんですが、ニコニコ見てたら1999年にやってた版の「ToHeart」があって、
「おお~懐かしいな~」
とか思って見てたらめちゃくちゃおもしろくて全話一気に見てしまいました・・・・
貴重な日曜の昼間が・・・・
もう99年は9年前なのか・・・うわぁ・・・・


これリアルタイムでは見てなかったんですが、数年後に見て漠然とおもしろかったのは覚えてる程度でした。

正直言うとオレはこういうほのぼの系って好みじゃないんですよね。
なんてゆ~かきれい事ばっかりで「ケッ」とか思ってしまうひねくれた人間なものでして。
実は始めてやったエロゲがこの作品だったものの、個人的にはたしかにおもしろいにはおもしろいけど周りが盛り上がってるほど好きにはなれない作品でした。



だけどコレは今見てもおもしろいですね。


それにキャラ絵もうまくアレンジ出来てると思います。
あの頃のLEAFのキャラ絵ってクセが強いからダメな人はダメですし。



マルチとか現実離れしたキャラもいるけど、ホント特に何があるわけじゃないけど、このアニメの世界の中の平凡を見せられるだけで一喜一憂してニヤニヤさせられてしまった・・・・

OPとかめっちゃ懐かしいなぁ
そういや昔韓国語バージョンの空耳とか流行ったっけなぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm517260




監督の高橋ナオヒトさんとキャラデザや作画監督やってる千羽由利子さんの組んだ作品の「To Heart」「鋼鉄天使くるみ(一期とゼロ)」「フィギュア17」辺りは個人的にすごい好きですね。
このコンビで同様に「ベルセルク」もやってたらしいんですが、この作品は全く見てないからわからないなぁ

上の3つは言ってしまえば男性向け作品なわけで、その中で千羽さんのキャラ絵の魅力のツボを心得てる感じはあるけど仕草とか表情とか動きとかの細かい所もかなりうまい印象がありますね。
まあ「フィギュア17」はロリの領域なのでオレには無理でしたが、主人公達の飼ってる犬が絵はリアルっぽいんだけど仕草、特にしっぽのフリフリがすっごくカワイくて好きでしたw
この作品もさりげなく琴音の回に登場してきたネコの動きがすごいカワイかったわ。

最近は「プラネテス」や「ブレイブストーリー」や「コードギアス」でメインアニメーターとして作画監督とかされてますけど、この辺ではまああまり美少女物的な動きはアレなのかもしれませんが、あまりかわいらしいというのはなくなりましたね。
まあ「コードギアス」はエロいけどw

でもネットで調べるとやっぱこの方のファン多いんですね。
さすがにアニメのスタッフにまで食指をのばすほどコアにはなれないのですが、やっぱりオレでも名前知ってるレベルって事はオタク的には相当知名度高いし評価も高い人って事なんでしょうね。




監督の印象は、まさにこの作品向きというか現実離れしすぎない日常を上手に描くのがうまいという印象ですね。
個人的には「フィギュア17」なんてもう中学生日記ならぬ小学生日記だなっていうくらい大きな展開があるわけじゃない日常を描かれてるだけなのに毎回涙なしではという感じでした。
ってゆ~かむしろ戦闘シーンが邪魔でしかなかったwww


まあ違法なのでそのうち消されるでしょうがほんのり興味のある方はニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4342691
等で見るなりしてみては。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2567位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
