スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ様大勝利

後で書きますが実は今日二日酔いでダウンしてました・・・・
今日仕事あったんですが、時計みたら11時でした・・・・
まあ土曜は平日と違い、ある程度自由度があるんで重罪ではないと思うんですが、まあ「土曜日出勤してくれない?」と言われて「はい」と返事してしまってた手前怒ってはいるだるなぁ・・・・と昼過ぎくらいにやっと正気を取り戻してからはじめて後悔が強くなってたりしてる今現在です。

さて、何が大勝利なのかというと一昨日壊れたPCです。
夕方の5時くらいからなんとかけだるさも抜けてきて正常に近づいてきた辺りから、一応自分なりにPC復旧できる可能性を模索してみる事にしたんです。

で、一昨日落雷の後PCの電源を入れてもうんともすんとも言わなくなったと書いてましたが、電源やマザーボードのマニュアルを読んでたら電源にどうやら過電流保護回路機能というのがあってそれが働いて強制的に電源のスイッチがOFFになってただけでしたw



「なんだよこんちくしょー(ニヤニヤ)」とホッとして電源を入れて起動した・・・と思ったら
最初?のBIOS画面で
「Initializing USB Controllers...」
という文字の所でフリーズしてどうにこうにもなりませんでした。


そして旧PC使ってネットで調べてたら、これ自分が使ってるマザーボードのP5K-Eの落とし穴的バグ?みたいですね。
検索したらいろいろ出てきましたよ。

んでコレ原因は?と言われたら一番可能性が高いのが「USBのキーボードを使ってる」だそうで。

・・・・え??オレはUSBのキーボードなんて使ってませんよ???
じゃあどうすれば・・・・

と思ったらCMOSクリア
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
というBIOSを全部初期化しちゃう方法ってのがありまして、これをラストチャンスにしてダメなら修理出すしかないと決めてチャレンジしてみました。

ってゆ~か俺はハードはホント弱いんで、中あけてあれこれいじるのは怖くて嫌な汗が出まくりでしよ。


んで、マザーボードの電池抜いてジャンパやって・・・・
ここまでチャレンジしたんだからお願い結果を・・・・と思って電源入れたら画面が真っ暗なままでダメでした・・・・
まさか悪化するとは・・・・もう修理出してマザーボード交換するしかないな・・・・
と思って電源やUSBやスピーカーなどのケーブルを抜いてたら・・・・・アレ??
DVIケーブルが抜けてんじゃん!!
そら画面が真っ暗だわ・・・・



一命取り留めてもう一度電源入れたらちゃんと画面が出てきて、そして問題のフリーズした箇所も乗り越えて「え?これまさか!?」と思ったらBIOSの英語だらけの文章でなんか変な質問文が出てきて「うわ~~さっぱりわかんねぇぇぇえええええ」と思ったら選択肢の中に「load default setting」的な文章の選択肢があったのでこれしかないと選んだらOSが起動しました!

その瞬間思わず「やったぁぁああああ」とデカイ声で叫んでました。
当然親にビックリされましたが、そんなんどうでもいいくらい最高の瞬間でした。



いや~今日はホントよかった。
・・・・夕方以降は。
まあ夜にでも二日酔い云々の事は書きます。
ってゆ~かあんだけ二日酔いになると地獄なのがわかってたはずなのにまたなるとは俺のバカとしか言いようがないわ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2567位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。