

sound horizonのニューアルバム

soundhorizon
http://www.soundhorizon.com/
の新しいアルバムである「Moira」を買って来ました。

昨日夜にボケーっとネットやってたらふと「アレ!?サンホラの新しいアルバムって8月のいつだか発売じゃなかったっけ!!?」と思い出し、公式見たら延期して3日発売という事でなんという絶妙なタイミングと言わざる終えない状況で、今日仕事帰りにツタヤへ行ってフライングで初回限定版ゲットしてきました。
20080902202757.jpg
右がツタヤ特典のクリアファイルで左がCDです。
これが初回版で3800円なんですが、この入れ物刺繍入り特製BOXなんですけど、この材質はなんて言ったらいいの??
20080902224126.jpg

よくわからないし、写真とっても画像じゃ何がどうなのかさっぱりわからないしアレですが、ちょっと一味違った作りになっております。

本当はPVがある曲しか聴いてなかったので、もうちょっと視聴してから決めたいなとか思ってたんですが、前作の「Roman」が購入を躊躇してる間に初回限定は売り切れて今となっては万単位のプレミア価格になって大後悔だったので、その憂さ晴らしの意味もこめて初回版がっつり買ってやりました。



PVがあるのは一曲目なんですが、まあざっと聞いた限りではやはりこの一曲目が一番聞きやすいっちゃあ聞きやすいですかね。
http://jp.youtube.com/watch?v=SqJ7tV9lDIQ
しかもこれPVたった2分!?サンホラにしては短い曲構成だなっ
とか思ってたら、実際にCD聞いたらこの曲8分で最後の2分の所だけなんじゃん。
でも本当はちゃんとフルコーラスPVあるけどフルで流さない(せない)のかもしれないか。

この曲もそうですが、今回メタル色の強い曲に関しては色が強いがなくて本当にドメタルですね。
昔は打ち込み+女性ボーカルだからコテコテのメタルとは違う印象でしたけど、今回は少なくとも一曲目は男性ボーカルというのもあって完全にメタルだわ、ってゆ~か全くサンホラを知らずに初見の人だと「何このビジュアル系バンド」とか誤解されそうな出来ですねw



とりあえず一通りざっと聞いただけですが、後半で一気に盛り上がってきてそのインパクトが強いので、そういう意味ではクロニクル2ndを思い出させられましたね。




今回何よりオレ的一番のサプライズは参加ヴォーカリストにTMNの宇都宮隆が参加してた事ですね。
これホント昨日公式で見て「えええええええええ!!!」と仰天してしまいました。

CDの曲順通りに聞いて行くと、最初に歌声を聞けるのが「雷神域の英雄」なんですが、これはオレがTMN大好きだったから固定概念があるのかもしれませんけど違和感ありまくりでかなり聞いてて辛かったw
ただでもそれ以降に関しては全く違和感なかった。
う~ん何がそんなに違ったんだろ??
一曲サクっと歌ってるだけかと思いきや終盤で主役級の存在な上に演技までやるとはなぁw
でもサンホラのライブにこの人が出るなんて想像できなさすぎる。
ファンにしか通じないネタですけど、ライブでは「JUST ONE VICTORY」のサビの所の足の動きやってくれないかなwww


ヴォーカリストだと後は栗林みなみってのはこれまた以外でしたね。
経緯はよくわかりませんけど、今やってるアニサマとかが関係あるとか?
まあでも実際聞いてみたら自分が知ってる範囲の普段歌ってる曲とか全く違うものの全然違和感なくスッと入ってくるし、一応声優もやってるから演技部分もやれるしでそういう意味ではサンホラに合ってるって言えば合ってるのか。
・・・・正直言うとアージュ作品以外でのこの人をほとんど知らないんですが。




当然の事ながら一回ざっと聞いただけなので、曲的な部分での感想はほぼないです。
だってアレですよ、サンホラって一回聞いてイイ悪い決められないですし。
それに歌詞やセリフも全然頭に入ってないので話が全くわかってないし、毎度の事ながら小ネタを多く詰め込んでるからそういう楽しみもあるわけだし。
ただ、1曲目が上のようなドメタルで始まり、2曲目にいきなりじまんぐ氏のぶっ飛んだ演技にズコーとなりましたがw
いくらうさんくさい演技が売りであり人気とはいえ、アレは飛ばしすぎでしょw



前回の「Roman」しかりその前の「Elysion」しかり同人時代しかり最初の一回目聞いた時はそんなでも・・・って感じなのに、何回か聞いてるウチにどっぷりハマって未だに飽きが来ないでちょくちょく聞いてるっていう状態だからなぁ

まあCDなんて買うの1年半ぶりくらいなほど音楽の入れ替わりが激しくない話題についていけない人間なのでじっくり楽しんでいく事にしますか。



興味のある方はコチラ
http://www.soundhorizon.com/history/disco.html
で一部の曲の一部を視聴できるので聞いてみるとよろしいかと。
まあ視聴してよさが解るアーティストじゃないんですけどねw

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
