スポンサーサイト


どうしたものやら。

昨日は自分的にはいろいろな事があって久々にぶっ倒れるくらい疲れた一日でした。
詳しいことはまた今度書きますが、実は水曜から本格的に食事制限を始めていて、しかも昨日は夜10時まで残業で食事は朝茶碗半分いかないくらいと鮭、昼ソイジョイ1本とカロリーメイト的な感じの物をちょっと、夜はカロリーメイト箱という食生活をしたら、仕事が予想外にキツかったのもあって途中から朦朧として気持ち悪くなって空腹なのに嘔吐くくくらい体調悪くなって大変でした。

そして10時半に家に着いて風呂入って歯磨いて、そんで軽くネットでもやって寝ようかな・・・と思ってPC起動したものの、猛烈に体調悪くて一回横になったらもう動けなくて11時半くらいにもう寝てました。

まあ今日は6時半であがれたのでこうして更新する余裕ありますが、仕事自体は昨日+更に力仕事もやらなくてはならなくなって食事制限してたらまた途中で朦朧としてヤバかったりしましたけど、今はもうそんなに体調悪くないので大丈夫です。



そしてそんな体調だからこそ憂鬱になってしまう事がありまして。
というか本当はこれが本題だったはずなのに、余計な愚痴を長々としたがために本題の愚痴にどんだけ時間かかってんだよって話ですが、




ここからはかなり現実的というかシビアな話なのでまあお好みでどうぞ。


実は昨日給与明細貰ったんですが、額を見て「うわっ!・・・・・・」と絶句してしまいました。
先月は一週間夏休みをとったというのもあるんですが、先月の給料の手取り額は11万円でした・・・・

絶句してたのは休憩時間中に見てなんですけど、オレが声だしてしまった物なので回りにいたおじさん達が「え?どうした??」と言って来たのはとっさにカミングアウトしてしまったんですが、そしたら「おまえそんな給料でどうやって生活していくんだよ?」
と5,6人に笑われてしまったんですが、まあ真剣なトーンになるよりは笑い話で済んじゃう方がこの場合はよかったので愛想笑いで苦笑いしてました。
あ、ちなみにこの周りのおじさん達はバイトなのでオレより時給低いですが、基本的に本業が別にある方や早期退職等で仕事やめて年金までのお小遣い稼ぎ的な感じの人達ばかりなのでこういう発言をしてるわけです。


で、昨日はお昼の時こそちょっと憂鬱になってたものの、それ以降は仕事が忙しくて帰ってからも考える余裕なくて寝てましたが、今日この時間になって冷静になってきてゾッとしてきました。

まあ時給が850円と言われてるので、実際に計算すればおのずといくらくらい貰えるのか?という目星はつくんですが、それを知ってしまうのが怖かったのでやった事はありませんでした。


でもこの金額はショックだなぁ・・・・
もし仮に一週間休まなかったとしても、額面で15万いくかどうかの次元だもんなぁ・・・・
先月は1,2回しかやってなかったけど夜10時まで残業して土曜臨出したりしてもこの額だと思うともう泣くしかない・・・・・


でもこんな足下見られた仕事でも、そういう仕事しか選択肢がなかったオレが悪いんだからしょうがないよな・・・・
オレと同じ待遇で10年とかもっと働いてる人達だっているんだし、そういう人もオレと同じでもうここが待遇悪いからと言って辞めたってもう何のアテもないという現実を知ってしまってるから惰性的に続けるしかないんだろうからなぁ・・・・


とにかくどんな仕事でも正社員になって実務経験を積まないと、としがみついてやっと貰えたチャンスではありましたが、昼間働き出して自分なりに把握したり周りの人のアドバイスを聞いてる限りでは、ちょっと社員になるのは難しそうだなと言わざる終えないですね。

正直今の自分は人手が足りない所へ飛ばされる便利屋扱いで、どこかしらの作業場に留まって変わりの効かない存在になるわけでもない状況なんですが、この立場の人間はハッキリ言っていくらでも変わりが効く存在なので社員には絶対なれないんだそうです。
現に人のよさが災いして便利屋扱いされてあっちこっち飛ばされる人がいるんですが、その人はオレも他の人も社員もみんな認める一番一生懸命仕事してる人なんですが、その人は6年くらい働いてもまだ社員になれませんし。




じゃあこの給料でどうやって生活していくんだ?
と考えるともう贅沢は一切やめて、もちろん結婚も彼女もすっぱりあきらめて、実家生活できる内になるべく貯金して無趣味で慎ましく生きていっても難しいと言わざる終えませんね・・・・
でももう選択肢が見つけられない以上やっていくしかないんだし、自殺なんて出来るわけないんだから今を生きるしかないわなぁ


明日も月曜も仕事だ・・・・
しんどいけどとにかく拘束時間増やさないとお金が増えないんだからしょうがないよな・・・

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
