スポンサーサイト


デジタルオーディオプレーヤー買いました。

先週チラっと書いてたんですが、
東芝 gigabeat T401 MET401Ver.2.0
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/t-series.htm
というのを買いました。


これアマゾンで見事なまでに投げ売り
http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-gigabeat-4GBMET401ver-2-0/dp/B000VIBOVA/(アフィってないです)
されてて、ちょうど6年近く使い続けてる初期のipodshuffleから買い換えるタイミングを伺ってたのと、アマゾンでこれが連日の用にMP3プレイヤーとしてはipodとかを抑えてダントツ1位だった(現在も)のでもう衝動とも言えるくらいの勢いで買いました。


ちなみにネット情報によると大型電気店系では8000円くらいの値段で投げ売りされてる所が多いらしいですね。
ウチの近くのヤ●ダでは8980円くらいで投げ売りされてましたね。

アマゾンしかり投げ売りされてこんだけ売れてるにもかかわらずまだ売り切れないのは、相当メーカーが生産したものの、全く売れなくて必死に在庫処分してるって事なんだろうなぁ
ってゆ~か売れなかった理由は使ってみればよくわかりますけど。




で、ここからが使ってみた感想なんですが、
これ実は月曜に届いていて、テンション上がっていろいろ紹介しようと思っていたものの、これがビックリするほどに


書くことがない


くらい特にと言って感動がなかったwww



ホントこれ何がいいってのはないですね。
スペックに書いてある通りの物でしかない。

ipodみたいなデザイン性や操作性のおもしろさも全くなく、音質もさぞかし初期のシャッフルと比べれば感動物か!?と思いきや、ほとんど変わらないというオチですし。
基本的に音楽聞くための目的なので、音質変わらなかったのはちょっとショックでしたw
まあ他と比べてないのでこんなもんなのかな?ってのもあるかもしれませんけど。
ちなみにこれの付属品のイヤホンだとめちゃくちゃ音質悪いので、別途イヤホンなりヘッドフォンなり買わないと楽しさ半減です。
後さりげなくituneでCDなどから取り込むとき、デフォルトの設定だとAACで取り込みますが、AACだとこれは対応してないので聞けません。
素直にMP3なりWMAなりに変換しましょう。




容量は4Gという事なので、音楽メインの人ならなんの不満もないでしょうね。
個人的には初期のシャッフルが512Mでこれは4Gなので容量を気にせず入れられる喜びはありますが、これは俺以外の人には参考にならないので意味ないですねw

ただ、ファイルの登録が自分の思った通りにならなくてイライラさせられますね。
フォルダごとに分けて整理して登録しても全部一括で名前の順になっちゃうし、タグを登録しておかないとアーティストごとにも分かれなくてぐちゃぐちゃになっちゃいますし。
それにシャッフルの時は登録した順にして聞いてたので、それに慣れてしまってる分、それができないのでイライラさせられますね。
聞きたい音楽をうまく聞けないのがどうもストレス溜まりますね。
まあこれに関しては操作性がそもそも悪いのと同時に、ユーザーが操作性に慣れなくてはいけない問題もあるので、慣れていくしかないですけど。

でも結局もうめんどくさくてサンホラのアルバムしか聞いてないんですがw





あと個人的には動画が見られるというのが初体験なんですが、これは以外とキレイですね。
2.4インチと小さい画面ながら違和感なく動画が楽しめます。
他と比較してないのでアレですが、単純にこの手のプレイヤーでここまで出来るとは思ってなかったので驚きました。

でもぶっちゃけ画面がキレイとかで言うならPSP買った方が、画面がキレイだし大きいしってなっちゃうんですよね。
それに動画見るにしたってスタンドとかないからずっと手で持ってなくちゃいけなくて長時間見る気にはならないし。
まあ電車通勤の人とかだったらPSPよりコンパクトだからいいってのはあるかもしれませんね。
俺は車通勤なんで使う機会がほとんどないですわ。
ちなみに動画はWMVにしか対応していなく、AVIですら見られません。
その辺は変換ソフト使えばいいだけの話なので、イチイチ変換する手間はかかるけど困りはしないですけどね。




そしてこれ無線LANが搭載されていて、ポッドキャストとか聴けるらしいんですが、ウチ有線なんで使う機会がないです。
ってゆ~か無線LAN搭載されていてもポッドキャストが聴けるのとギャオが一部?見られるとかそんなんであって、HP見たりとかそういうブラウジングは一切できないんですよね。
それにギャオも見捨てただかでほとんど見られないらしいですし。




まあ売れなかった理由は使ってみればおのずと理解出来ると思います。
これに3万近いお金は絶対出せないわな。
6980円としては超お買い得でMP3プレイヤーほしいと思ってる人には超オススメだとは思いますけど。
特別いい所はないんですが、全体的に性能自体は他と比べて悪くないわけだし、お得感はかなりあると思います。


俺みたいな何万円もMP3プレイヤーに出したくない人間からすればすごくいい買い物はしたと思ってます。
お金に困ってない人はipodなりソニーなり買った方がいいと思いますがw

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
