

やっと時代がオレについてきたか(オイ

「各民放10月の番組変更 「ドキュメンタリー」回帰 世の中の風、変わる」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080923/tnr0809230826004-n1.htm



いや最近になってつくづくドキュメンタリー番組っておもしろいなと思わされまくりですよ。
テレビは基本的に全く見ないんですが、「ネットカフェ難民」とか「ワーキングプア」とか「鬱」とか「自殺」とか興味のある特集がある時にちょくちょくドキュメンタリー番組録画して見てたんですが、自分が元々根暗人間ってのもありますけど他人事と思えなくて心が締め付けられていろいろ考えさせられてしまって見ちゃいますね。
で、こういうのを見たのがきっかけで政治的な思想誘導に繋がり兼ねない気持ち悪い回とかもあるんで必ずしも毎週ってわけじゃないんですが結構やってると見ちゃいます。

今まであげた憂鬱なネタ以外にも割と自分が苦手な感動押し売りくらいの人間ドラマ的な話もドキュメンタリー番組だと鼻水出るくらい泣いてしまったりする気持ち悪い人間だったりします。


個人的には「クローズアップ現代」とか「NNNドキュメント」とかはたまに見ますね。
後はフジとかでも日曜の昼とか夜中とかにたまに特番的にドキュメンタリーやってて見ちゃいます。






近年はバラエティ番組が強かったみたいなんですが、
個人的に今やってるバラエティ番組って一切見てないです、はい。
今のバラエティというかお笑いって一般人には出来ない言葉通りの芸人が故のおもしろさじゃなくて、みんながマネしておもしろがれる楽しめる庶民的なのがウケすぎててオレとはノリが全然違うんですよね。

自分は性格ひねくれてる上に消極的なので賑やかな場所にはいかず他人と集まったりとかしないので、こういう場面に出くわしてドン引きみたいのはなかなか体験しませんけど。
これでも実際目の前でやられるとオレ素で「は?何がおもしろいの?」と本気で引いちゃうのはよくないなと思ってしまいますね。
仕事先でちょくちょくこういう事があるんですけど、百発百中でやれれても「え?何それ??」となっちゃう事が多いです。
あ、今思い出したけど先日仕事先の人に「この着信音いいだろ~」とか言われて聞いたら「ぽぽぽぽ」みたいなのを歌ってる曲が流れて「え?何それ??」と言ったら「はぁ???●●(なんて言ってたか忘れた)知らないの??」とか言われて、「え、全く曲も名前も聞いた事がない」と言ったら本気で驚かれました。

後々聞いたらエンタのアレの人らしいですね。
オレあの番組大っ嫌いなんで無理です。
まあ逆に今「そんなの関係ねー」とかは一周しておもしろいと思えるかもしれませんけど。
ただ、この小島なんちゃらって人の芸も去年の24時間のハプニング時の映像と正月辺りのガキの使いの特番でしか見た事ないんですけどね。


心の中では「いや~~~気持ち悪い気持ち悪い・・・・」とか思ってても表面では一緒にノれる明るい楽しい協調性と寛容さのある人間にならなければ世間一般のノリと感性について行けず孤独人生まっしぐらになっちゃいますね。

まあなんだかんだ文句言ってるけど、オレが時代についていけなくなったのもあると思いますけども。





これで見たいと思える話題がある番組が増えるかな?
とか思ったりもしたけれど、実際ゴールデンとかにドキュメンタリー番組やったって気持ち悪い思想誘導や印象操作が丸出しな番組が多そうで正直見ず嫌いになると思いますが。
個人的には上で挙げてたような数字目当てじゃない作りの番組じゃないと安心して見られないかなぁ

ホントネットのおかげでテレビマスコミ嫌いになっちゃいましたわ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5619位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
