スポンサーサイト


親以外では人生で多分初めて他人に本気で怒りました。そして人のやさしさに泣きました。

久々・・・・多分6年振りくらいにキレるまではいかないまでもマジ怒りを他人にしました。
・・・・他人と言っても親以外では初と言っていいくらいかもしれません。



・・・・ここからは長文な愚痴の上に、お酒入れてるので酔い気味で書いてるため、非常に読みづらい可能性が高いのでどうしても読みたい方だけ読んで頂ければと思います。


で、いったい何があったかと言いますと、普段からここを読んでる方だとたま~に愚痴ったりするんでわかるかもしれませんけど、夕方から働く時間帯の人達の中に下手すると20人近く知人同士の外国人集が働いていて、彼らが本当に非常識で最低で働いてる人全員が嫌ってるくらいのヤツらがいるんです。


で、昨日オレが夜10時まで残業してその時間帯の人達の相手をしている時に、その中のボスみたいな立場のドギツイおばちゃんがいるんですが、ソイツが立ち仕事をしていたらオレが近くに行くたびに「足が痛いから座る」と言ってきて、オレはいつもの事だしふざけんなって感じなので無視してたんですが、これまたいつもの事ですが勝手に座れる仕事へ行って座って仲間とバカデカイ声でしゃべりだして
「アイツ本当死ねばいいのに」
とムッとしていたら、ソイツが作業に大きな支障をきたすくらいのとんでもないミスを土産に勝手に座る仕事をやりだしてムカッとなったと同時に「ガツンと怒るならこのタイミングしかないだろ」と思って、自分の中の募りに募った怒りを奮い立たせて怒りゲージを溜めながら修正作業してました。

そして一応決着がついて、上司がソイツに注意していた所でここぞとばかりに

「お前いい加減にしろよ!!舐めてんじゃねーぞコノヤロー!!」

とかなりキツめに怒鳴りました。



オレがそんな怒るような人間じゃないのはみんなそれなりの期間一緒にやってきたからこそわかっていたので相当ビックリしていました。

で、あの様子なら反省したかな?と思って一息つこうと思ったら、当たり前のように座れる仕事にまた行って仲間とバカデカイ声でしゃべり始めたので、ここで完全にカッチーンとなってしまいました。


そしてすぐさまソイツの所へ行って


「お前何勝手に座ってんだよ!!!」


と、マジ怒りで自分でも驚くくらいの大声で叫んでました。


すると、ソイツは「●●さん(上司)が言った」と言ったので、
「そう言ったんだな、じゃあ今聞いてくるからなっ!!」

と聞きに行くわけですが実はこのパターン、オレ以外でも過去に何度かあって、上と同様に上司に聞いてみたら「言ってないぞ」と言う事が何回かありました。
なので自信を持って上司に所へ聞きに行ったら案の定「は?言ってないぞ??」と言ったので、もう力ずくでも引きずり出してやるとキレる寸前まで言ったら上司に「いいからいいから、もうアイツは座らせとけばいいよ、ほっとけ」と言って、ソイツにも「もういいから座ってなさい」と言った事で一応の自体の収束となりました。



で、オレがその後何も言えなくなったのをいいことにソイツが向こうの言葉でバカデカイ声で30分くらいず~っとオレをにらみつけながら言ってて、「もうホント死んでくれないかなぁ・・・・」と思いながらその場にいました。
この日は日本人の人達だけは別作業で持ち場が違っていて、外人しかいない中だったのも自分の怒りが抑えきれなくなった原因ではありますね。


この人しかり、外人集のほとんどはいつも座って動かない楽な仕事しか絶対やらないし、無理矢理立ち仕事やらせても自分たちが疲れたり飽きたりすると勝手に持ち場を離れて座れる所に行ってしまったりして、どうしようもないんです。
それなのに求人募集してないのに外人が外人を紹介してどんどん外人だけが増えて気がつけばこの時間帯ではこのクソ外人集が日本人より多くなってしまって、日本人の方が立場がなくて外人のやりたい放題でマジメに仕事してる日本人の方々が本当にかわいそうになってしまうような現状なんです。






で、その日はそんな感じで終わり、翌日のお昼休みに一緒にご飯食べたりしてる人達と話していて、この事を相談したら自分でも驚くくらい親身になって聞いてくれて、
「それは上の人間にちゃんと現状を報告しなくちゃダメだぞ。それで何か大きなもめ事でも起こしたら報告しなかった事も含めて責任問題になるぞ」
と言われたものの、部長とかあの辺の人達って威圧感あってすごい話しかけづらくてオレだめなんですよねぇ・・・・で、この事を話したら
「じゃあオレが言ってやる」
と言って何人かの方が上で書いてる上司に
「●●さん(上司)がちゃんとそういう場面で怒らないからそういう自体になるんだ。アイツらは誰が偉くて誰が偉くないか、誰の名前出せば言い返せなくなるか、ってのをちゃんと把握してる上でやりたい放題やってる確信犯なんだから、ちゃんとそういう時は●●さんが怒らないとダメだろ!」
と本気の説教したり、
部長にも状況説明した上で「アイツ(俺)が怒るなんて相当の事だぞ」と言ってくれて、当然の事ながら部長はこういう現状を全く知らなくて、一応そんなに面識があるわけじゃないけどオレがマジメに仕事する人間であるという評価はしてくださっていたらしく状況を深刻に受け止めて、同じ現場の社員から状況をいろいろ聞いた上で、今度はその部長が総務の部長クラスを呼び出すような自体になり、自分の知らない所でオレの起こした事がどんどん広まって規模が大きくなってる事にガクブルし始めつつも一応非があるのは向こうであるという結論に至り、夕方に勤務する人達の挨拶の時に総務の部長が「もう勝手に行動して言う事聞かないようなヤツはその場でクビにしていい事にしたから」と説明したそうです。


で、上司の方も「俺が甘やかし過ぎた。これからは厳しくする。」と言う事でした。
ただ、この上司に方がいろいろ怒られてしまうのは本当にすごく申し訳なくて胃が痛くてしょうがありませんでした。
この方は良くも悪くもわがまま言おうが何しようが怒らないで気を遣って面倒見てあげるやさしすぎる人で「やさしすぎるからダメなんだ」とみんなに言われちゃうくらいの人なんです。
しかも、4月から全く違う土地と部署からここへ転勤してきて、やっと仕事にも人間関係にも馴染んできてくらいの方なので、なおさら申し訳ない気持ちで一杯です。

前々からこの外人集にも「あいつらにはガツンと言ってやらないとな」とは言ってるものの、本当に怒ったりとかは絶対しない人だったりします。


で、今回オレがこんな事を起こしてしまったために、社員やバイトの方々から「●●さんがガツンと言わないからこういう事になるんだ」と怒られ、部長クラスの面々には「なんでちゃんとこういう状況だったのをずっと報告しなかったんだ」と責められまくって、本当に申し訳なくてしょうがありませんでした。




もうここまで来てしまうと、オレが怒ったがばかりにいろんな方に迷惑かけてもう申し訳なくてしょうがなくて、夕方に勤務する日本人の方々はマジメに仕事してるのに一緒に説教されてしまう形になったわけなので、もう居ても立ってもいられず謝りに行ったんですが、みんながみんな「アイツらにはもっと怒ってやってくれて全然かまないよw」とか「●●君(オレ)は何にも悪くないんだから、そんなに気にしちゃダメだよ」とか言ってくれて、本当に危うく人前で泣きそうになりました。



ちなみにオレが怒ったおばさん、今日ずっとオレの事睨んでいたそうです。
オレは一切その人がいる方角に顔を向ける事すらしませんでしたけど。

というのも、今日改めてカッチーンときまして。
上司から聞いたんですが、昨日ソイツは帰り際に上司の所へ行って「アレは私が悪いのはわかるけど、なんで怒られなきゃいけないのよ!!」と怒っていたんだそうです。
・・・・・もう国や文化が違うとかそういう次元じゃないだろ、常識が通用しなさすぎる・・・・


今日は残業一時間で帰れたので、仕事終わって昼間のおじさんと帰ってる時にこの話をしたら「お前は全然悪くないんだからもっと強気でいけ」と言われつつ、家に帰りました。



でも家に帰ってからも、なんか大事になってしまった事へのビビりと、いろんな方々への感謝と申し訳なさと、上の人達にオレはもめ事を起こす問題児扱いされたんじゃないか?そしてそれによって正社員への道が大きく遠のいたんじゃないかという不安でもう頭がパンクしそうになったので、疲れてはいるものの、重り付けて外出て歩いてきました。




オレはまだ昼間で働き出して3ヶ月なのに、こんなにしてくれる人達がいた事。
そして自分が今まで働いてた夕方の時間帯の人達のみなさんがこんなにもみんな口をそろえてオレの行動をフォローするどころか褒めてくれたのがありがたすぎてお酒飲んだら軽く泣けてきました。



オレは必ずしも世界中の100%の人間に嫌われてるわけじゃないんだなぁ
という気持ちで死にたくなりました(オイ
・・・もうこんなオチでもつけないと終われないですよ。

明日もまた夜10時まで残業せざる終えない状況になるかもしれないので、もうお酒入れてさっさと寝ます。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4661位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
