

自分の殻を少し破ってちょっと成長したかもしれない

自分語りな話題ばかりで申し訳ないんですが、最近つくづく思う事なんですけど、


人見知りは損


ですな。


まあ考え方次第では、変な人につかまらないという事も考えられますが、やっぱり人・・・というか少なくともオレは人見知りで一人が気楽な人間なのに一人じゃ生きていけないみたいです。


とにもかくにも自分という人間は超人見知りでかつ絶対に自分からアクションを起こさない超受け身人間です。
自分から話しかけたり、うち解けたりしても自分から何か誘ったりとかというのを一切出来ない人間なので、今となっては他人と遊ぶなんて年に数回くらい超特定の人物としか出来ない状態になってしまってます。
知らない人と話す機会があっても、根本的に気が弱くて常に「嫌われるのが怖い」と怯えて相手の顔色をうかがいながらオドオドしてしまう気持ち悪い人間です。


だけど、ちょっと環境と立場が変わって一人で黙々と命令された事をしてればいいわけではなくなり、自分がバイトの人を管理したり指示出したりしなくてはいけなくなってから、改めて人見知りするこの性格はマズいなと実感しました。


今の仕事先で昼間働き出してからもうすぐ4ヶ月になります。
・・・・が、ハッキリ言ってまだ人間関係が険悪ではないですが親しくなる事もないし、新参者だけどバイトよりは偉くてバイトの人に指示出したりする立場なので自分が思ってるほどではないまでも浮いてる存在ではあると思います。


でもそんな存在の自分でも、いろいろ指示出したり言い方悪いけど人を使わなければいけない役目もしなくてはいけなくなりました。

実際じゃあ指示だそうにも、顔や名前は覚え始めてもその人と接点がないので人見知りが激しい自分では誰にも頼み事が出来ずに、最終的には自分でなんでもやろうとして「うわぁぁああああ」って感じに仕事に追われてしまったりしてます。



だからこそ世間話くらいは出来る機会があれば、自分から積極的に話しかけて気軽に頼み事が出来るような人間関係を一人でも多く作らないとな、と思うようになりました。



いろんな所を見て回ったり呼ばれたりする仕事をやってるので、そういうのをきっかけに軽くでも仕事的な会話とは別のちょっと息抜き的な会話を入れる事で緊張感みたいのを和らげられたらなと思ったりするんです。


でも過去の経験上、自分が無理してテンション上げてコミュニケーションをなんとかとろうとしても、普段が普段故にすごく自分でもテンパってよくわからなくなって変な感じになって空回りしちゃうんですよね。

それがオレがすべってるだけならまだオレが「ああ・・・やっぱり無理だったか・・・」と凹むだけでいいんですけど、他人を傷つける空回りの仕方したりしちゃうのが最悪なんですよねぇ

そういう経験を何度もしてきたからこそ、他人との距離の縮め方に対してすごく慎重になってしまうってのがあるので、そういう所がうち解けるまでは時間がかかるけど、うち解けてから仲良くなるまでは早いと言われるのかもしれませんね。


まあちょっと最近お一人だけなんですが、ちょっと話が弾むようになって軽くイタズラしたりみたいなコミュニケーションのとり方が出来るようになった人がいて、調子に乗ってイタズラしてたら一瞬本気でムカっとしたような顔をされて「あっヤベっ」と思った事を一回やってしまいました。

自分でもまさか10歳近く年上の人にSの本性出してしまうとは思わなかった・・・・
調子に乗ると絶対痛いしっぺ返しがあるのは確率100%で、夏にも一回やらかしたんだから今度こそ失敗しないようにうまく人と付き合っていかないとな。

後は人との距離感をしっかり見極められる人間にならないと。
その人とはどれくらいの関係で、どの距離感で接していけばいいのか?っていうのもしっかり身につけていかないといけませんね。




でも自分が想像していた以上に、そのお一人と数日前にそんな感じでやりとり出来るようになってからはその方経由でどんどん話が出来る機会が増えて、なおかつ割と無難にやりとりをこなせていて自分でもここ数日の成果に驚いてます。



こうもわかりやすく人の輪が広がっていってるという実感が、今まで超人見知りの自分では実感する機会がほとんどなかった事なので、感動って言ったら言い過ぎですけどちょっと生きていく上での良い経験をした気がしました。

・・・・まあ無理にテンション上げて無理にしゃべくり倒してるので、今週自体はさほど仕事いそがしかったわけじゃないものの、なれない事をしてるので毎日ドッと疲れますけどね。



こういう経験もふまえて、やっぱり人見知りしてるだけじゃいかんなと最近すごく思うようになったし、今年の後半そして来年の一番の目標として「人見知りはなるべくしない」というのを掲げたいくらい今この性格を受け入れられずに嫌になってる所です。

仕事先ではこうして一つ自分からを破ったとはいえまだまだ人見知り激しいし、仕事先は女性が多いとはいえおばちゃんばっかりだからいいですけど、自分が女性として意識する女性と接しようものならもう頭がパンクするだろうな。
・・・・まあ意識を変えた所でそんな一日二日で変わるもんじゃないから、じっくりコミュニケーション能力鍛えていくしかないわな。



ただ、自分の本質的な部分はすごく人懐っこい人間で寂しがり屋なのは、悔しいけど本能のままに生きてた小学生時代を思い出しても今の自分の本心に尋ねても事実のようなので少しずつ自分を変えていくしかないみたいです。

・・・まあ今みたいに調子に乗ってるのはいいけど、それ故に嫌な思いしたらまたいつもの通りに戻ると思いますけどね。
根本的には自分という存在なんて百害あって一利なしのさっさと死ぬべきな人間なのは間違いないんで。
とりあえず今は、少し調子に乗って自分の宿命に抗ってみようかな。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3838位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
