

すごい自己完結な近況

最近自分の一つのテーマとして

人見知りをやめよう

というのがあります。


で、この結果というのがあくまで実施してるのが仕事先でのみなんですけど、すこぶるいい方向に進んでるんです。


もちろん全く見ず知らずの人にいきなり声かけてなんて事は当然無理なんですけど、仕事の中で声かけたりするきっかけを見つけたら、そこを取っ掛かりにしてなんとか人見知りするんじゃなくて無理してでも話かけてうち解けようとしていく事に必死な毎日で、今の所は結果はいい方向ですごく自分にとって緊張しなくていい過ごしやすい環境になってきてます。





まあもちろん接していけば接していくほど各々の人の悪い所や扱いづらい所もわかってしまう部分もあります。
だからと言って悪いところが見えたらじゃあ嫌いか?って言うとそういう単純な事じゃなくて、各々の人の事情も理解しながら我慢する所は我慢して、うまく全体的な歯車を回しながらコミュニケーションとっていって単純作業で気が滅入りそうな人の気持ちを落とさないように声かけて盛り上げるのが、バイトでこれだけをやれっていうのじゃなく、正社員みたいに現場の頂点に立ってキビキビやれってわけでもない今の自分の立場的に一番いいポジションなんじゃないかな?とか思って割と自由にやらして貰ってます。


そして自分的にここ最近で一番驚いた事は


意外と女性と普通に話せた


という事ですかね。



すごく自然に自分から話しかけられてたし、今では自然に声かけたりかけられたりしてるのが、家帰って冷静になってみてみると、自分の高校生以降の人生を振り返ってみても不思議でしょうがないです。


特に先週まで短期で働きに来てた人で、学年は一個したですけどオレが早生まれなので年齢的には一緒の人がいて、その人とはタメ口で自然に話したり終わる時間が一緒だと更衣室で着替えて変えるタイミングが一緒で、帰り出す時は2人きりってわけじゃないんですけど自然な流れで一緒に帰ったりとかして自分でビックリしまくりでした。

まあ言い方悪いですけどあんまり女性という意識を持つような感じじゃないってのもあるかもしれないので、女性として意識するレベルの女性とだとまだまだ無理かもしれないですけどね。





でも自分の中で一つ大きな悩みがあります。
これはバイト時代からもずっとそうなんですが、年上の人の「さん」付けで呼ばれて敬語で話されてしまうんですよねぇ・・・・

これホントなんでかわかんないんですが、男性女性かかわらず、仕事先ではかなり高確率でこうなるんですよね・・・
ってゆ~かオレからしたら「なんでですの!?」って感じなんですが・・・・

30代の女性の一部のグループの人達とはかなりうち解けていて、自分がうっかり「~じゃん」とかため口になってしまって「あ、ため口になっちゃいました、すいません」と言うと「え??いいですよ?タメ口で」と言われました。

ってゆ~か昔テレビかなんかで見たんですけど、男の場合って敬語とタメ口の境界線って年齢が最も重要視されるんですが、女性ってそうじゃないんですってね。

そう言って貰えるならさん付け+敬語で話されるくらいなら自分がタメ口になる事でお互いタメ口になるなら・・・とタメ口にしようとするんですが、やっぱり年上=敬語が絶対的に染みついてしまってるのでタメ口にしようにも本能的に出来なくて、ツッコめる時だけタメ口で後は基本敬語になってしまいます・・・・

タメ口にした方が絶対うち解けるとわかってるのに本能的に出来ない自分が悔しいですねぇ

まあこの人達には自分のこの悩みを打ち明けた事もあって、「さん」付けのままですが割と仕事の話以外ではタメ口でしゃべってくれるようになったのがホッとしてますが。


後はうち解けた人が多くなったからと言っても、自分の立場が宙ぶらりんなので休み時間になると一部の親しいメンバーがいないと孤立しがちになってしまうんですけどね・・・・




それと、最近反省しなくちゃなぁと思うのが、
昔からの自分の悪い癖で普段マジメを装っているのに対して、うち解けた人がいるとその人に甘えられるだけ甘えようとしたり、ついうっかりSの本性が出てしまってキツい事を言ってしまったりしてしまうんですよねぇ

まあ今働いてる仕事先の人達は若い人はほぼいないので、ちょっとくらいの事で傷つくような人達ではないので助かってますが、自分のテンションが上がってやりすぎてちょっとムッとさせちゃったかも?って事も何回あったので、亀裂になる前にそういう所を直していかなくちゃなぁと思います。
一応自分の中で相手を傷つけたりムッとさせてしまった感じを察知したら、後からじわじわフォローしようとするようになった分、年齢重ねて成長したのかな?と思ったりしますけど、それは未然に防ぐべき事だからやっぱダメだわな。




自分の中で人見知りをやめようというのは、仕事先で快適に過ごすというのと同時に

寂しがり屋の自分じゃあどんなに人間が怖くて苦手でも一人では生きていけない

という結論に至ったからこそ不器用で無様でも人を求めていく意識を持っていかないともうどうにもならないだろうという意識が芽生えました。


でもやっぱ寂しがり屋の一人好きの自分からすると人と接するコミュニケーションを取るってのは難しくて疲れるわ。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
