スポンサーサイト


人と付き合って行く事は難しい

この一言に限る経験を最近人見知りをやめて積極的に人と接するようになって痛感してきました。

今までみたいに自分の中で壁を作って他人に深く関わらず、表面的な部分だけ見て自分の居心地のいい居所を見つけて生きていた方がよかったんじゃないか?
と思うくらい知りたくないような事や人間関係をかいま見る事になってしまって自分という薄っぺらい人間では受け止めきれない情報量を前にして、自分の生き方を変えるという一筋の生きていく希望を失いそうになる今日この頃です。


ちょうど今日もそんな事+オレが人見知りをやめても他人に迷惑がかかるだけなんじゃないだろうか?と思うような事がありました。


日曜に一緒に遊び行ったカップルなんですが、彼女の方が今日本業が休みでウチの仕事先にたまたま来ていて、午後から自分のやってる仕事場に移動してきて、しかも運がいいんだか悪いんだかオレの隣になりました。

んで、俺が一方的に変に意識して空回していく中で、お酒の話題になったら急にテンション下がったので何事か?と思って聞いら、
どうやら日曜の出かけた帰り、オレと彼女がドライバーであり、元々お酒飲めない彼氏を放置してお酒飲んで楽しそうに話していたのが相当嫉妬したんだそうです。
それでオレが帰った後に彼氏がかなり怒って彼女に「飲み会とかはもちろんお酒自体飲むな」と言ったんだそうな。
まあこの部分だけ聞いたらたしかに自分が飲めないから悔しいし寂しいっていう気持ちはすごくよくわかるけど、だからってこれは大人気ないよなぁ・・・
とか思っちゃうんですが、彼女も彼氏の言い分をきいて彼の気持ちを考えず無自覚に傷つけてしまったと反省してお酒飲むのは当分控える事にしたんだそうな。


で、このエピソードを聞いて、「そりゃ悪い事しちゃったなぁ・・・・」と思って、後で彼氏に謝ったんですが、「え、それ彼女から聞いたの!?」と聞かれてはいと返事したら「俺ベラベラしゃべっちゃう子嫌いなんだよね・・・帰りに説教する」と怒り出して「いやいやいやいや!!今回は俺が元凶で俺が全部悪いんだし、俺に免じて今の事に関しては許してやってくださいよ」と必死にフォローして、なんとか怒らないと約束させたんですが、相当イライラしてた上に彼女引き連れて「今日は定時で帰る」と言い張って強引に帰っちゃったし心配だなぁ




この後、残業でポツンと取り残され、いろいろ考えてたんですが、やっぱり俺は今までの俺に戻った方がいいのかなぁ・・・とか思っちゃいましたねぇ

これ以外にも今日なんか妙に疲れていたのに無理にテンション上げてしゃべってたらすごい空回りして頭のおかしい人みたいになっちゃっててすごい後になって後悔したし、似たような事やって過去に嫌われた事あったっけなぁとかいう記憶の扉が開いて更に凹んだりしてかなり家に帰ってきてからのテンションは落ちまくりです。

でも仕事先で心を閉ざすのをやめて、人と話すようになってからホント独りで黙って作業するのが出来なくなりましたね・・・・
本質的な部分ではかなりの寂しがり屋だというのはわかっていたつもりですけど、ここまで自分が極度の寂しがり屋だとは思わなかったので、正直他人を求めて生きていく自信を完全に失いつつあるのと、俺が人と付き合って他人という生き物と向き合って行ける自信が全くなくなりました。



ホント人と上手に付き合っていく事が出来ないクセにこんなに寂しがり屋で他人を求めてたら絶対他人という情報量に耐えられなくなる気がする・・・・
やっぱりどんなに打たれ弱くて傷つくのが嫌でも、今まで人を怖がって逃げてきた分たくさん傷ついていかなくちゃいけないのかな・・・・



・・・・人と付き合って行くのは難しい。
他人ってやっぱり怖い。
でもやっぱり俺は独りじゃ生きていけそうにない。
・・・やっぱさっさと死んでおくべきがベストアンサーなんだよなぁ
だからと言って死ねるほど立派な人間じゃない。

結局今のままじゃ空回ってゆくゆくは独りだし。
彼女とか結婚とかはもうないし友達も難しいけど、せめて気軽に話して話しかけられる知り合いは増やしていきたいです。
・・・・まあ以外とこっちから話しかけても向こうは用事がないと話かけてくれない率が超高いので本気で寂しい今日この頃なんですけどね。

やっぱり俺と仲良くなりたいヤツなんていないわなっ!!
今日は・・・・いや今日も酒じゃ酒じゃっ

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6825位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
