

オレは人と関わらない方が自分のためなんだろうか?

自分という人間にとって人と接していくという事は、いろんな苦労と自分というコンプレックスとの戦いになるわけで。

最近は割とリアル生活においての悩みが多く、こういったネットにおいて愚痴る感じでもないしうまく文章でもやもやしてる物を表現できないので書いたりしませんでしたが、割と最近夜は寝付けなくなるくらい自分はどうしていったら人と接していけるか?人に忌み嫌われない人間になれるか?そして理想論で言えば好かれる人間になれるのか?

って事を毎日のように考えては最終的には自己嫌悪に陥って、自分で自分を多少なりとも痛めつけないと気が済まなくなるくらいにまで追い込まれたりして眠れなくなる日々が続いてたりします。



で、最近に限らず、結構今の仕事先はおじさんおばさんが多いので、そういう方々と話してるときになんだかんだで悩み相談的な物になって自分の具体性のない漠然とした生きてる事への不安と不満、そして自分がどうしようもなく救いのないゴミクズみたいな人間である事を、ソフトに表現を変えて話たりするんですが、なんてゆ~かやっぱり結局はアドバイスどうこう以前の自分自身の事でしかないので、最終的には「がんばれ」とか「大丈夫」とかそういう言葉で片付けられちゃうんですよねぇ

いや、別にそういう言葉で締める事って悪いことじゃないんですが、まあオレが鬱気質な人間ってのもあるんですが、「がんばれ」とか「大丈夫」とか言われるのすごく嫌いなんですよね。


大丈夫って言葉はオレみたいな28年生きてて何も良いことがなかった人間からすれば、大丈夫って言葉をどう信用すればいいのかさっぱりわからないんですよ。
オレみたいな人間じゃ何が大丈夫なんですか?
自分なり普通に生きてたら生きる事になんの楽しみも持てず、孤独に苦しみ、かと言って自殺する事も出来ずに嘆き続けるだけの人生ですよ?

多分おじさんおばさんから見れば自分とは歳が全然違うからこれから長い時間の中でいろいろあるだろうって思うんだろうし、オレがたとえば中学生や小学生に対して同じような質問されたら同じ気持ちと返答になると思いますから、完全なオレの逆恨みなのはわかるんですが、どうしても

「がんばれ」「大丈夫」=つまりお前には無能なダメ人間には一生無理

と言われてるような被害妄想が芽生えてしまうんですよね。



まあ具体的な実例で言うと、前に話してた仕事先で自分的にちょっと気にはなるけど人妻なので別にどうこうはない年上の女性がいて、ちょこちょこ話したりしていて、何度かモテない話とかまああんま生きてて良いことなかった自虐的な話をした事があるんですが、この方ホント何の根拠もなく
「これからきっといい事あるから大丈夫」
とか
「●●さんの事が大好き!って子がきっといるしこれからそういう子といくらでも出会える」
とか平気で言ってくるんですが、


じゃあお前が独身だったらオレと付き合えんのかよっ!!
口だけならいくらでも言えるんだよっ!!


と本気で1回キレそうになって、まあその場は我慢して後で冷静に考えれば
「オレみたいな具体的なアドバイスも出来ないような救いのない人間にはああ言うしかその場をやりすごす方法ないよなぁ・・・・」
と思って、また自己嫌悪でどうしようもなくなったりしてました。





まあ死ぬなんて絶対できないってわかっちゃってるから、あきらめて生きてるだけの人生ではあるんですけどね。
なんか人といろいろ出会ったり関わったりするようになってからなんかいろいろあきらめられなくなってきちゃったんですよ。
でもまた期待しても傷つくだけなんですよねぇ・・・・
最近でも
「やっぱりどんなに自分なりにやりくりして人とうち解けたとしても表面的な所からもう一歩は踏み込ませて貰えないんだなぁ」
と思うような事や一番ショックだったのは本人は多分自覚ないんだろうけど突き放すような事を言われたりしてまあやっぱりオレは人に好かれる理由も資格もないんだな、と痛感しました。


ホントこれだったら一昔前の方がまだ多少あきらめつけててよかったかもしれない。
結局オレは一生独りだな。

今読み返してみてこんな最低な事を思ってる時点でもうダメだわ。
はぁ・・・・早く生まれ変わってもっと人生を楽しめる人間になりたい。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
