スポンサーサイト


「VAIO type P」という彼女的な物が来た。

ついに念願の彼女が来ました!!
20090306234050.jpg
20090306234022.jpg

・・・・ってゆ~かホントに片思いの人が彼女になるなら喜んで叩き割るよ・・・なんて病んだ気持ちはおいといて、

先月の3日に注文した「VAIO type P」が今日到着しました。
いや~長かった・・・・
一応納期は3月中旬だったんですが、納期が早まるって言う情報が多かったんで、それこそバレンタインくらいから毎日発送メールが来てないかチェックする毎日でした。
そして昨日ソニーから突然発送メールが来たと思ったら、今日にはもう届いてました。
まさかこんな急展開で来るとは思ってなかったからまだお金下ろしてなかったよ・・・・
ちなみに自分はオーナーメイドでCPUをATOMの1.6G、ストレージにSSDの64G、後はワイヤレスWANとGPSのタイプを選んで余計なのは全部排除して、オプションで有線LANアダプターを買いました。


という事で部屋に持って行こうと荷物を持ち上げたんですが、持ち上げた時点で「軽っ!!」ってビックリするほど荷物が軽かったですねぇ
今まではヒィヒィ言いながらデスクトップのパソコンを2階の部屋まで運んでたんですがw


そして店頭で見たりはしてたんですが、改めて部屋で実物を見て小ささと薄さに驚きました。
ポケットに入るは言い過ぎだけど、ホントにコンパクトだわ・・・


んで、早速起動したわけですが、まあコレは事前の情報でもわかっていたし、店頭で触っていてわかっていた事ではあるんですが、すごい動作がもっさりしてます。


という事でここからカスタマイズで悪戦苦闘するわけですが、
まずもっさり解消のためのあれこれは、オレはこの辺
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0303/kai57.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/214/214977/
を参考にしました。

要するにソニーのプリインストールによる余計なソフトがもっさりの原因の大きな要因の一つであるという事ですかね。

まあメーカー製PCなんてプリインストールまみれだと思いますけども。



それからカスタマイズに関しては、オレはパソコン歴10年ではあるけどノートPCは初体験、そしてvista初体験という事でなかなかうまくいきません・・・
マウス操作もなかなか思うように動かない上に、ポインタを動かしてたら意図せずダブルクリックになってイライラしたり・・・・

そしてココはこうしたいなぁ・・と思っても、XPとは微妙に違うなので、自分のカスタマイズしたい項目がどこにあるのか見つからず、結局仕事から帰ってきてから4,5時間悪戦苦闘してたんですが、今日一日では無理でした。



それと、キーボードは非常に打ちやすいです。
他のミニノートだと窮屈で打ちにくかったんですが、これはホントにストレスなく打てて、ノートで日記の更新とか全然出来ちゃうくらいですね。


後ネットで言うと、これは多分超個人的な話になっちゃうかもしれませんが、とりあえずデスクトップからデータをいろいろノートにコピーして自分好みにカスタマイズしたいと思っていて、家は有線LANなのでオプションの有線LANアダプターも買って繋いで、LANの共有でデータの移動やりたいと思ったんですが、なんか滅多に共有でデスクトップのPC認識してくれないんですよね・・・

全く認識しないんだったら設定とかがおかしいんだと思ってあれこれ試行錯誤するんですが、今日アップデートとかインストールとかで5回以上は再起動したんですけど、ごくたまにだけ認識するんですよね・・・・これいったいなんなんだろ?

一通りの事が終わってからあれこれデータコピーしようと思ったものの、いざという時に全然認識してくれなくてダメでした。
しかも理由は全くわかりませんが、今日VAIOに有線繋いでからコンスタントにネットに繋がらなくなっちゃうし・・・・
まあルータを再起動すればまたすぐ繋がるようになるんですが、またVAIOに繋いであれこれしてるウチに気がついたら繋がらなくなってるの繰り返しでした。

・・・・まあウチのルータが古いってのもあるかもしれませんけどね。
それこそ光が始まった直後くらいに買ったルータだから相当昔ですし。




それとこういうミニノートはネットブックなんて言われたりしますが、その肝心のネット環境がなぁ・・・・
家では有線に繋いでやればいいけど、ワイヤレスでネットするには新たに回線とプロバイダを契約しなければならないし、大まかな計算ですけど少なくとも6,7千円はかかりそうですからねぇ・・・

でもこうして実際触ってみると、ネット出来ないと使い道がホントないわこれw
スペック自体はメモリは2Gあるとはいえ、動画も結構カクカクしちゃうようなスペックですからねぇ


それと、ワイヤレスWANとGPSを搭載させたわけですが、自分的に大きな魅力の一つであったGPSが全く認識してくれないんですよね・・・
トラブルシューティングみたら室内だと認識しずらいみたいな事書いてあったので、外出たら大丈夫なのかもしれませんが、GPS関連のx-Radarとかペタマップとかその辺が一度たりともキャッチ出来てないので、本当に使えるのか心配で心配でしょうがないです・・・
ワイヤレスLANとGPSをオンにしてるので自分のミスではないt思うんですが・・・・・


ただ、個人的には初ノートPCという事もあって、いろいろ新鮮でおもしろい。
ワイヤレスネット環境を作れたら一番理想ではあるけど、ちょっとまだ決断できないですねぇ・・・
とりあえず明日休みなので、明日改めてじっくり触って見て、日曜に池袋やアキバに出かける予定なので必要な物を集めたいと思います。

これで少しは寂しさが軽減できるかな。
やっぱり人に好かれない人間は物にすがるしかないんですね。
なんつって。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
