スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ考えたり考えなかったり。

今日は自転車で出かけたには出かけたんですが、サイフを持っていき忘れているのに結構遠くの店についてポイントカード出そうとした時に気づく始末で一気にモチベーション下がったのでさっさと帰りました。
そんな今週唯一の休日でした。

でも今日WEB拍手の方でお祝いしていただきました。
ありがとうございました。


まあこれで終わっちゃうのもアレなので。

実は今週は自分についていろいろ考えたくなるような事がありました。


去年辺りから来たり数ヶ月休んだりっていう不定期な働き方してる女の子・・・っと言っても27なんでたいして歳は変わらないんですが、そんな子がいて、その子はオレが片思いしてる人と仲良しで2人でずっとくっついてる事が多く、仕事も被らないので話す機会が全くなかったし、ここ数ヶ月は休んでたらしく全然見かけなかったんですが、最近また来だして、でも今片思いの人は4月までお休み中で、そしたらず~っと独りでいるんですよね。

オレは複数人のグループとか話す人がいる人達には仕事とかの機会がなければ話しかけられないタイプの人間なんですが、同時に独りぼっちで寂しそうにしてるとホームグラウンドでは気になって声をかけてしまうタイプでもあります。

で、最近は仕事は被らないけど仕事場というくくりでは同じなので、帰りの更衣室に向かう時とかに独りでトボトボ下向いて歩いてるので軽く話しかけたりしてたんですが、今週一回仕事がすったもんだで一緒になり、そしてたら自分から話しかけなければ絶対話さないオレと同じ典型的な人見知りタイプの子が急にオレが話を振らなくてもどんどん話かけてくるくらいいろいろ相談とかしてきて、ほぼ丸一日仕事しながら話をしていました。


最初はオレの事をいろいろ聞いてたので、別にやましい事はなんにもないので聞かれた事には普通に答えていたんですが、気がつけば結構オレが恋愛?相談してるみたいな感じになってて、仕事先のおばちゃんだけならまだしも同世代の女性にまで「弟みたい」って言われるんだよね、って話をしてたら「あ~それすごくわかります」って言われちゃいましたw
いろいろ話てたんですが、やっぱりオレは男としての魅力や危険な感じは全くないみたいです・・・・

まあその反面、その子が言うには女性慣れしてるっていうかすごく自然で中性的に接してくれるからすごく話易いんだそうです。
これでも昔は女ってだけで全く話せなかったんですけどね。
結果的に今この歳になって女兄弟で育った面が出てきたって事ですかねぇ
・・・・・まあでもストライクゾーンな女性と認識したら多分必死な童貞力が発動してガッチガチでダメでしょうけどね。

オマケに「●●さんは年上の女性と付き合った方が絶対いいです」とか「●●さんの悩みは、全部彼女が出来れば解決する気がします」とか言われて、ええええ~って感じでした。
まあオレはガキなんでねぇ・・・年上じゃないとダメなのかもしれませんが、年上っつたらもうアレですよ。
しかも彼女出来れば全部解決って・・・・簡単に言ってくれるけどオレが彼女を作るってのは非常に根が深い問題なのよ・・・・・

まあ今精神的に弱ってるから誰かにすがりたい甘えたいオーラが全開になってるから、なおさらそう見えたのかもしれませんけどね。


そしてその話が一段落したと思ったら、今度は彼女の方がガンガン自分の事や悩み相談をしてきまして。
悩み相談に関してはホントに知恵熱でるくらい脳内でいろんな物が渦巻きました。

というのも、この子がしてくる相談ってオレが過去に経験してきてる事そのまんまなんです。

現状が何もかもうまくいかない、特に今は実家を出て一人暮らししたいものの、就職活動がうまくいかず、どうにもならないんだとか。


ただ、いろいろ自分なりにアドバイスしていくウチに彼女のいろんな問題も浮き彫りになってますます知恵熱が出る事態になりました。

彼女はオレと違って一応それなりに働いてはきたんだそうです。
・・・・が、仕事が続かず、転職を何回もしてるので、それも就活の上で大きなネックになってるんだとか。

やっぱり就活とか以前に、仕事をすぐ辞めちゃうってのをなんとかしない事にはどうにもならないと思います。
そんな事を言ったら、バイトレベルだって最初からうまくいく事も楽しい事もないんですから。

それが正社員ならなおさらなんだから、どんなに嫌でもうまくいかなくても半年は続ける忍耐力がない事には就活も何もないよなぁ・・・とは思って率直な意見を言うんですが、じゃあどうすれば彼女が変わるのか?っていうと、オレのこの意見を彼女が真摯に受け止めて意識改革を行うしかないわけで。
でも自分がそうだからわかるけど、口ではなんとでも言えても実際は簡単に変えられる物じゃないからなぁ・・・・


そして彼女は海外留学が多く、英語力には自信があるそうなのでそれを活かした仕事がしたいらしいんですが、英会話の講師の仕事をした時に全然うまくいかず、自信をなくして路頭に迷ってるんだとか。


しまいには多分片思いの人から聞いたんでしょうけど・・っていうかオレそんな話片思いの人にした記憶がないんですが、昔抗うつ剤を飲んでた時期があった事を知っていて、「最近全然眠れなくて、精神的にも自信喪失して鬱になったかもしれないので、そういう時どの病院にいけばいいかとかわからないので教えて貰えませんか?」とか聞かれたんですが、オレは病院は行ってないのでわからず、でもよくよく考えてみればその時一緒に仕事してる人で抗うつ剤飲んでる上に精神科の病院行ってる人がいるじゃんと思って「その人に聞けば?」と言ったら「あの人は嫌、話したくないです」と言われてこりゃ困ったなぁっていう感じでした。

ここから発展して、人付き合いについていろいろ聞いてみると、彼女は人間関係で過去にいろいろ嫌な物を見てきたらしく、
「私は人付き合いは深く狭くがいい、それ以外の人達とは関わりたくないし話したくもない」
ときっぱり言い切っちゃうんです。

でもこの言葉を聞いて、この仕事先であそこまで一人ぼっちでいられる理由がハッキリとわかった気がしました。

ただ、そうなるとオレに対してそこまで打ち明けて話す事自体が矛盾するんですよねぇ・・・
でも「●●さん(オレ)とは仲良くしてきたいです!」って言われたから、彼女のオレに対する認識が変わったんでしょうけど、この理論で言えばオレとも話たくもなかったと思うんですけどねぇ・・・

ためしに自分が彼女と話していく中で、他の人にも話を振ったりして、会話をさせてたりしたんですが、最終的にはあれだけ嫌だと言ってた鬱病の人とも普通に話してましたし。


これはオレ自身の持論でしかないですが、深く狭く付き合う事自体は悪いことじゃないけど、広く浅く付き合う事も大事なんじゃないかな?と思ったりするんです。

オレは人付き合いが下手で、心の奥底では自分という人間が大嫌いだし、それも相まって他人を好きになりたいけど信用できない人間なので、本能的に壁を作ってしまって人と深く付き合えない人間だったりします。

でも広く浅く付き合っていく事で、そこから深くまではいかないけど仲良くなっていける人も出来たし、少なくとも仕事先では表面上は孤立しなくなりました。
・・・・まあ浅くしか付き合えないから休憩時間とかに結構居場所見つけられないんですけどね・・・・


だから深く付き合える彼女がうらやましくもあるけど、最初からそこまで他人を拒絶しなくてもいいんじゃないかな?と思ったりもするんです。
まあそうなると彼女なりに、新たに深く付き合える人をどうやって作っていってるのかさっぱりわかりませんけどね。





でもその子の話を聞いていて、「まだまだ子供なんだなぁ」と思ってしまった自分がいて、自分も知らない間に大人になっていってたんだなと実感しました。

・・・・まあそこで彼女を納得させるアドバイスが出来ないし、彼女を受け止めてあげる余裕が全くなく、むしろオレには荷が重くてあんまり深入りしない方がいいと思ってしまうので、まだまだガキではあるんですけどね。

そう考えるとやっぱり片思いの人は大人なんだなぁ
オレが必死になりすぎて暴走してるのも笑顔で流してくれたし、余裕がある。
そんな10歳20歳とか歳が違うわけじゃないんですが、やっぱり器が全然違いすぎて不釣り合いすぎるわ・・・・



オレも大人にならなくちゃ・・・・
ホント外見はどうでもいいけど、内面が年相応に成長してなさすぎる。
別に永遠にバカなガキな部分があるのは悪いことじゃないと思ってるし、50歳60歳になってもバカ出来る男は尊敬するけど、人間的には大人の器になっていかなくちゃいけない。
ホントこういう悩み相談されると自分の人生経験のなさがハッキリと出てなさけなくなります。
まして今回は自分が経験してる事なのに、自分でこの問題を片付けられないまま生きてきてしまってるから結局たいした説得力もない事しか言ってあげられなかったし。


ああ・・・こんな器の小さいガキじゃあ人に好かれるなんて無理だ・・・
片思いの人と対等になれるくらいの人間に成長していきたいです。
こんなんじゃいつまで経っても追いつけない。
まあ今日明日で追いつくなんて無理なので、これは諦めるしかないですが、将来的に同じような事があった時に、今度は成功できる大人な人間でありたいです。


久々にお酒飲んだら結構酔いがまわって無駄に長話になっちゃったなぁ・・・
お付き合い頂いた方はどうも疲れる文章ですいませんでした。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。