スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンヘルにならないための10のTips

「メンヘルにならないための10のTips」
http://d.hatena.ne.jp/xevra/20090322#1237691564
というのがあって非常に興味深かったので、取り上げてみようかと。

たしかに自分は根本的な性格がメンヘラー気質なので、ある程度痛々しい人間なのはしょうがないとは思うんですが、でも最近になってなりにくくなるというか緩和する方法はたしかにある気はしてました。


でも食事はわからなかったなぁ
まあ食事はすべてにおいて大事だというのはわかってはいるつもりですが、精神にも関わってくるのは想像出来ませんでしたねぇ
ただまあ肉は抑えて野菜食べろってのはどんな事にしろ言われてるので、もう聞き飽きたw
でも白湯って・・・・ただのお湯じゃんw
あ~でも白湯は気持ちを落ち着かせるとかあるとか聞いた気がしないでもない。




運動はすごいよくわかりますね。
ずっと動いてるとたしかに気が楽になるというか、憂鬱な事を考えててもどんどん落ちていくんじゃなくてリラックスして一定の鬱度合いで憂鬱な事を考え続けていられるし、軽いレベルなら気分一掃してリフレッシュできますね。
ただ、問題は立ち直れないほど強烈な憂鬱な凹む事があると、もう動く気力も全くなくなるので、ここぞという時の解決策にはならない気がしますw




スキンシップは日本人じゃ恋人でもいない限りは出来ないでしょw
オレだって29年間ず~っと人肌恋しくて寂しいけど、スキンシップなんてした記憶がないですよ。
女の人に触れたら人生オワタになるし、男の肌には触れたくないしwww

ただ、生命のぬくもりを感じる事は精神的にすっごく大事だと思いますよ。
だからオレみたいなタイプはネコや犬などの動物とスキンシップする事にしましょう。
あ~ネコを撫で回したい・・・・





知覚の偏りは語るのが難しいなぁ
でもわかりやすく言えば、インドアでパソコンやゲームばかりやってる人と、社交的な人で区切れば感覚的にはわかりやすいかなぁ
オレも以前は家に籠もってパソコンとしか向き合ってなかったので、昔は今以上に頭が固くて柔軟性がなくて、ささいな事でも自分がこうだと思った事と違うのが許せなくて他人ですら拒絶してましたね。






行動の硬直化も最近わかってきたなぁ・・・
ホント同じ事や単純作業だけの毎日は刺激がなくて気が滅入ってきますね。
ただ、仕事はある仕事と割り切れば我慢できますけど、プライベートも一人行動しか出来ないので、自分が何かに挑戦しない事には何もない状態なので、結局たいした事をしないまま終わっていきますね。
・・・・まあこの前一人カラオケチャレンジしましたけどw
あの居心地の悪さと後ろめたさはもう当分経験したくないwww





挨拶と感謝は相変わらず出来ないんだよなぁ・・・・
どうしても恥ずかしくて、言った方がいいのにその一言を言う勇気が出せない事が相変わらず多い。
仕事場でも廊下とかで面識ある人と出会ったあら挨拶した方がいいよなぁ・・・・
と思うんですが、でもどうしようとか悩んでるウチに下向いたりそっぽ向いたりして気づかないフリしてお茶濁してしまう事が未だに多い。
まあ昔と比べれば、ある程度話した事ある人ならば平気で挨拶したり話しかけたり出来るようになった分、成長はしましたけど。





音楽はここ最近すごく救われてますねぇ
それこそ20歳過ぎてからは、流行の曲が受け付けなくなり、愛だの恋だの言ってる小洒落た曲に嫌悪感を持つようになってすごく偏った、まあいわゆるオタク系の曲や今で言えばニコニコとかで人気でるようなのばかり聞いてましたけど、最近は自分好みのアーティストが見つけられるようになって、結構それ聞いて救われてる事多いですね。

ダンスはやる機会ないなぁwww
でもホラアレ、ニコニコとかの踊ってみたとかそういうの見ると、ダンスとか興味はわきますよ。
ただオレは恥ずかしがり屋なのでダンスとかは多分出来ないなw






有害情報からの隔離はオレは出来ないですね。
基本的に根暗の人間なので、こういう情報を求めてしまう本能があります。
でも実生活でこういう話をする人間に関わると非常にやっかいであるという事が最近よくわかりました・・・
この話はまだ話そうとは思わないけど、最近ちょっとやっかいな人と打ち解けちゃったってのがありまして。
オレが思いこみ激しいだけで勘違いかもしれないけど、ホント背筋が凍るほどの恐怖を感じさせられました。
まあオレの拒絶的な態度が表面的に出てしまったのか、多分相手に感づかれてしまい、相手を傷つけてしまってすごく気まずいまま、多分別の仕事決まってそのままお別れになってしまいました。
別の仕事決まったから仕事先に来なくなったのか知りたくてメールしたけど、結局返信来なかったし・・・・
ここ数日、この事が気になってしょうがない。
いや、きっぱり縁が切れてよかったと思うべきなんですが、やっぱり偽善者で誰からも嫌われたくない気質の自分にはすごく後味が悪くて気になって気に病んでしまいます・・・・

でもそう考えると、オレも多かれ少なかれ本性出して愚痴を言った人には同じ気持ちにさせられてたんだなぁ・・・・




たっぷり寝るはわからないやw
あんまり寝ないと精神的によくないというよりは、精神的にヤバイ時は眠れなくなるって印象ですし。
だから結果的に未然に防ぐというよりは結果論な気がする。
でもまあ寝ないよりは寝た方がいいだろうなぁ





この前までかなり精神的にヤバイ所まで来てた人間からすれば、ホントに精神こそ健康である事が一番だと思います。
まあ今はかなりニュートラルに戻れましたけどね。
最近は地獄の人間関係から解放されていろんな人とコミュニケーションがとれて、かなり気が楽になって助かってましたし。
でも4月からは例の人がまた仕事に来だすから、またダメかもなぁ・・・
正直姿見るだけですごく悲しくなって気が滅入ってしまうので。
すっぱりあきらめて、そして普通に接しなきゃダメだってわかってても出来ないですよ・・・
まあ表面上は自然に接するようにしますけどね。
でも多分内心的にはまた落ち込み出すだろうなぁ・・・
今から覚悟しておかなくちゃな・・・


あ~でも久々に腰を据えて文章書けた。
実は今日は家の仕事のパソコン作業の関係でオレがいないとダメで、有給とって仕事を休んでました。
なので、なんかホントすっごい久々にゆっくり時間書けて考えたり思い返したりしながら文章かけたわ。
最近は長文だったとしても、勢いでダーっと書いてるだけでしたし。
やっぱりこういう時間はないとオレダメだわ。
・・・って言った所で普段は仕事あるし、休日は休日気分でいる事に必死だから今日みたいなわけにはなかなかいかないもんなんだよなぁ・・・
まあそれはもうちゃんと働いて生きなければいけないはずの大人だからしょうがない。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6825位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。