スポンサーサイト


メガネ買ったった。

結論から言ってしまうと、メガネ買ったりました。

先週の日曜も電車で出かけて、ゆっくりできないままだったので、今日は家でゴロゴロしようかな~?
と思ったんですが、なんかクソ熱くて、PCやってるのもしんどくなったので午後2時すぎから川越まで自転車で行ってました。


んで、いつもの事ながら目的らしい目的もない状態だったんですけど、まあメガネほしいし見るだけ見ようかな?と思ったので入りづらい店もいくつかあったんですが、いろいろ見てたら、川越モディに丸井系列のメガネ屋が入ってたので、「アレ?これオレがほしいブランドのあるんじゃね?」と思って行ったら案の定、新宿よりは当然フロアが小さかったんですけど、おもっくそ普通に売ってました。

これなら近場だし、また一週間後に電車で受け取りに行ったりしなくて済むじゃん!?
と思って腹は決まって買う気マンマンで店に入りました。

で、案の定ほとんど客がいない暇状態だったので、店員に声かけられたんですが、先週みたいに逃げたら絶対ダメだとコミュニケーションはとれないまでも、なんとかはいとか返事だけ必死にしながら様子伺ってましたw

そして何回かやりとりしてるウチに、「メガネ掃除しましょうか?」と言われて頼んで、返ってきたらオレのメガネのレンズが何なのか?ってのをしっかり調べられてた時は「こええぇぇぇ!」と思ってしまいましたw
まあ相手の女性店員の人がノリのいい人というか固すぎず馴れ馴れしすぎないオレにとっていい感じの人だったので、「実はこのブランドのがいいんですが、どれにするか悩んでまして・・・」と聞いてみたら、いろいろ棚に並んでなかった種類のとか持ってきてもらって、自分の中である程度絞れた・・・かなぁ・・・と思ったけど、よくよく考えたら即金で買えるお金持ってないんだった、と思って店員に受け取る時に払うって感じに出来ないか聞いてみたらやっぱり無理で、ここまでして貰って申し訳ないけど帰るか、と思ったらさっきレンズ調べられてたからやっぱりって感じですけど、オレのレンズは取り寄せになって時間がかかるからレンズ代だけ払ってレンズだけ取り寄せておくって形にすれば、希望のフレームもキープしておくって形に出来ますって事だったので、じゃあそうしちゃうかと思って決めちゃいました。
でもすごいですね。
レンズ取り寄せないといけないレベルでかつ非球面の薄型でもレンズの値段据え置きで追加料金とらないなんて。
逆に何か裏がありそうで怖いんですがw


で、レンズの方なんですが、オレは今のメガネの度があってないんじゃないか?と思ったんですが、検査してもやっぱりあってないわけじゃなかったみたいです。
一応検査結果としては0.8か9くらいはあるっていう結果でしたし。
でも仕事してて「アレ?なんでこれが見えないの??」って思ったりする事が最近ちょくちょくあるんだよなぁ・・・
まあ店員には乱視がひどいからってのもあるのでは?との事でした。
たしかに乱視は目が疲れやすくて眼精疲労で頭痛くなったりしやすいみたいですし、オレがまさにそれなのでそういうものなのかもしれませんね。
なので、乱視のレベルを一個上げる事にして、近視は前のが強かったんだとするなら一個下げようかなぁと思ったんですが、店員の方と話した結果、一応下げずにそのままにする事にしました。
いや~結果的にまたメガネの度が上がっちゃったよ・・・・
ちなみに裸眼で測ったら両目で0.1という結果であ~視力落ちたなぁ・・・って感じでした。


で、レンズ代払って、店員の人にフレームをキープして貰ってる時に、
「レンズ取り寄せてもらっても、代金支払ってからメガネ作るから、もしかして当日には受け取れないんですか?」
と図々しく聞いてみたら、その店員の人が店長らしき人に相談してくださって、代金が後払いでもメガネをもう作って渡せる状態にしておいてくれる事になりました。
いや~オレ嫌な客だろうなぁw
最初に「基本的に後払いは出来ない」的な事言ってたし。
後払い出来ないからあきらめて帰ろうと思ったらクレジットカードを作りましょうって薦められた時はホントクレカは作りたくないんでどう逃げたらいいか?と困ってしまいましたけど、なんとかなってよかった。


まあ買ったので何を買おうとしてたのか言ってもいっか。
なんか恥ずかしくて書かないつもりでいたんですが。
まあ何を買ったのかというと、999.9(フォーナイン)というブランドのメガネでして。
んで、最初に買おうと思ってたのは、コレ
http://www.fournines.co.jp/products/5/
のNPー40か41だったんですが、かけてみたらオレの目が細いのもあってなんかレンズがでかくてあってなく、んでいろいろ悩んで、40より小さいNPー30で気持ちは固まったものの、30か31にするかでまた悩んで、店員の人にも「微妙な違いなんですけどね~w難しいですよね~w」とニヤニヤされながら、とりあえず今使ってるのが角張ってるのだから丸い方にしようという事で30にしました。

実は店員にはNP-711ってのをやんわり薦められてたんですけどね。
店員の言う事信じた方がよかったかな~?
オレ的には今度はフレームが太めのがいいと思ってたのでスルーしちゃいましたけど・・・


ん~来週末が楽しみだな~
・・・・ただ、GW中に休まず働いた分がほとんどパーになってしまったわけですが・・・・
まあ今の給料じゃこうなる事は覚悟出来てたのでまあ・・・まあいいんですけどね・・・・シクシク。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4588位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
