

明日からまた仕事か・・・

いや~もう日曜が終わってしまうんですねぇ・・・

また明日から仕事かぁ

なんか下の記事とまとめて雑記にしようと思ったけど、気まぐれで別々にしてみました。


というのも、仕事で頭に来る事が最近ホント多いものでして。


ここからは完全な仕事の愚痴ですのでお好みで見てください。



実は仕事先は普通に夜勤もあるんですけど、自分が働いてる場所だけは、夜10時まで残業があるけど夜勤はないっていう場所なんですが、先週から仕事が忙しいので夜勤体制を組むって事になりまして。

んで、ここからが問題で、現場で課長等交えて社員達で話し合いになって、まず一人社員がやるのは決まったんですが、一人では見きれないってのがあったんで、もう一人は必要ってなったんですが、他の社員はみんな「夜勤なんて絶対嫌」の一点張りで、オレやもう一人の男の準社員の人達の名前だして「そんなの○○にやらせればいいんだよ」って言ってるのがおもっくそ聞こえてて、まあ10時までの残業や土曜日の出勤等の押し付け合いも結局オレともう一人の会議に参加させて貰えない社員じゃない人間がやる羽目になるのは何度も経験してきてるので、もう泣き寝入るしかなかったんですが、もうオレは夜勤だけはどうしても泣き寝入りたくないし、夜勤をやる社員の人が本当に大っ嫌いだから絶対断る気でいたら、夜勤をやる社員の人がオレが大嫌いなのを知ってるからもう一人の人がいいって事になって、課長等に迫られて嫌々夜勤やったものの、来週はもう絶対やらないと頑なに断ったそうなんです。


・・・・で、そうなるとどうなるか?というのはまあ言わずもがないですが、オレに話が来るわけで、んで金曜日に7時半まで残業一人でやらされた時に夜勤やってる社員から「来週夜勤やって」と言われて、オレはその人が嫌いなので何の後ろめたさもなくハッキリと「絶対無理です、出来ません。」と突っぱねて、その後に課長が出てきて「いや~○○君、がんばってるね~」と登場してきたので、「いやまあ夜勤は出来ませんけどね」と突っぱねたら「酷い事言うね」と吐き捨てられて、とりあえずオレは避けたんですが、その翌日の昨日土曜日に現場の上司から
「(夜勤の社員)がお前の断りかたが相当頭に来たらしくてすごい怒ってて、オレに「アイツにあんな断り方してたら一生社員になんてなれないし、印象悪いから断り方考えろ」って言っておけ、って言われたし、課長もお前にやらせるって事で話がまとまってたから結構怒ってたぞ」
と言われてものすごい憂鬱な気持ちで土曜から今日まで過ごしてます。

でもなんで社員達は馴れ合いで許されて下の人間に押しつけて、下の人間が断るとこんなに角が立つのかがわからない・・・わけじゃないけど、悔しくてしょうがないんです。

オレだってみんなで交代でやろうって言われれば社員じゃないって不満はあるけどやりますよ。
でも社員だけがわがまま許されて、下の人間がわがまま言うと許されないのが悔しいです。

それに遠回しにわがまま言うお前みたいなヤツは社員にしないぞって脅されたわけで、もう最後の可能性にすがってる身としては気が気でないです。

まあ嫌な物は下に押しつけちゃえばいいって楽をしようとするのは、それが人間ってもんだからあきらめるしかないし、下の人間なんだから上にいいようにこきつかわれるのはしょうがないじゃんって言われればそれまでなんですけどね・・・

でも仕事に責任感があるならもう少し助け合おうって考え方には・・・・ならないか。
そんなやりがいのある仕事じゃないからな。
オレだって仕事は全く楽しくないし。
味方なんて誰もいない、みんな嫌な物を押しつけ合ってババ抜きみたいなのをしてるだけ。
んで、オレはそういう押し付け合いの言い合いが嫌だから、オレには彼女もいないし、プライベートで用事があるような人間じゃないし、休日を楽しめる趣味もないから、じゃあオレがやりますって言うだけ。






社員はどんどん土曜日休んじゃうし、休むと誰も担当者がいなくなるから出ろ、ってなっても午前中だけ出て帰って、午後からはまた別の人が午後から出勤してきて帰るって様で、しかも昨日に限っては寝坊して1時間遅刻してきた上にお昼で帰りましたからねぇ・・・
オレが最後日報書いてたら、その人勤務時間2.5時間ですよ・・・

そんで、その人に「土曜日は半日でいいんなら、オレは午後から出る感じがいいです。」って言ったら「それは困る」って言って突っぱねられたし。

結構前にあった時は、土曜日が社員が全員休んで、現場では一番上の上司も歯医者で午前中はどうしても出れないので、オレが朝礼やって現場も一人で仕切れって言われた事もあってホントに「もうこんなこき使われ方してたら完全に舐められて一生社員になれず、社員の奴隷で終わっていくな・・・」と思ったりしましたし、今現在ももうそんな感じな立ち位置になってます。

結局それはオレの人間性、仕事の出来る出来ない、環境下における立ち回り、断るべき事は断る勇気、すべてがダメで下手くそだからこうなるんだと思わざる終えないです。
まあもう一人男の人で6,7年働き続けても正社員になれなくてこき使われちゃってる人がいるんで、自分が不幸だとは全く思わないですが。



最近おじさんやおばさん達にもこの手の社員と準社員の格差の相談はするんですが、やっぱり
「社員達は社員達でグルになって社員だけで話をまとめて下の人間に全部押しつけて話をまとめるっていう体質になっちゃってんだから、準社員達である程度組んでやりあわないといいようにこき使われ続けるぞ」
って言われましたし、オレもそう思うんですが・・・・
まあなかなかそうもいかないのが現状ですかねぇ




ホントはこういう仕事の愚痴って書きたくないんですけどね・・・・
結局は「嫌なら辞めればいいじゃん」って話になるわけですし。
辞めた所で自分が新たに働ける仕事なんてよっぽどがない限りないんだから、どんなに嫌でもしがみついていくしかないです。

まあでも不況とかそういうのを別にして、今のオレの立ち位置じゃあ一生正社員にはなれないな。
正社員になれる見込みはほとんどないってのが頭で理解できても、やっぱり正社員になりたい気持ちがあるから断れないし、「正社員」って言葉をちらつかせられると気が気じゃなくなってしまって本能的にすがってしまいます。
ホントいいカモだな、オレは。

一応筋は通すって意味でも来週は夜勤が終わるまで毎日10時まで残業するかな・・・


ま、社会不適応者なりに社会にしがみついていくしかないです。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
