スポンサーサイト


クローズアップ現代10月8日放送「“助けて”と言えない~いま30代に何が」

今更ながらこんな放送やってたのを知ってすごく後悔してます・・・・
見ておきたかった・・・
再放送やんないのかな?

ちなみに自分は文字で書き起こししてるサイトがあったので
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20091008/help
これを読んでました。

まあ内容がテレビ放送を文章に起こしてるので長いため、興味ない人は読む気にならないでしょうが、そういう人はおいてけぼりで感想書いていこうかと。

一昔前は「ネットカフェ難民」や「ワーキングプア」と言った話題を今以上によくみかけましたが、その時期は自分はまだバイト生活だったので、こういうニュースやドキュメンタリーを見るとホントに感情移入して気がおかしくなってばかりでした。

今は非正規雇用ですが、毎日朝から晩まで働いてる事で、こういったニュースに対してあまり強く感情移入しないようにはなりましたが、こうして文字起こしで読んでマイペースに噛み締めながら読んでると、他人事とは思えないですねぇ・・・・


でもホントに困っても誰にも助けを求められない、そして孤独死してしまうという流れは他人事ではなく、明日は我が身です。

この放送で出てきた人も非正規雇用の末にリストラされて、っていう流れですし。
自分も非正規雇用だし、正社員になれる可能性も見いだせず、しかもこの不況でどうなるかわからない身としては、ホントに明日の自分の姿を見ているようで気が気でなくなってきます。

そして今の仕事を失った所で、もう再就職のアテは全くなくなりますし。



本当においつめられて助けを求めたいと思った時、まだ自分には両親が健在なのでなんとかなりますが、両親が亡くなったらもう誰も助けを求められる人はいないですね。

最後のセーフティネットとして考えられるのは生活保護ですが、通常の身分の男でかつ五体満足な身では絶対保護して貰えないから餓死するしかなくなる。




この番組では「結局すべて自分が悪い」って考え方に対して、そんな事はないみたいな解釈をしてますが、本当にそうなんですかね・・・

まさに自分は今の状況はすべて自分が悪いと思ってますし、仮に就職氷河期世代じゃなかったとしても、結局オレはダメなままだったと思ってます。
それは就職活動という観点のみではなく、人との接し方、自分という人間の無能さとダメさからしても、結局何をしてもダメな人間である事には変わりはなく、生まれた時から自分は死んだ方がいい人間である事実からは逃れられないと思います。

もちろん、他人が自分と同じレベルの生きててはいけない人間だと思ってるわけではないので、あなたは決して悪くないって他人に対して思ったりはします。
なので、上の解釈は間違ってないかもしれませんが、オレには当てはまらないかな・・・・



あなたは一人ではない
という事に関しては、自分は一人だと思ってしまいます。
もしかしたら、自分が本当に困った時、助けてくれる人はいるのかもしれませんが、自分には他人が自分にそこまでしてくれるとは思えません。

そして自分が他人とそこまで距離を縮められているとは思えません。
結局自分はどうがんばっても「仕事先の人」程度にしか思われてるとしか思えません。
ちょっと前までは自分なりに人に好かれよう人と距離を縮めて行こうと思ってきましたが、結局人は自分をそこまで好きになってはくれませんでした。

結局自分は仕事先から出れば独りでしかないだけでした。


でもたしかに自分は人に好かれる魅力のある人間ではありません。
こんな弱い上にゴミクズみたいな自分を受け入れてくれる人なんていません。
だから自分が彼らと同じようにならないためには、「自分は一生孤独である」という事と「生きてるという事が罪である」という事実を受け止めた上で、それでも死なない以上は生きていく図太さを身に付けていかないとな、と思います。


前半を読んで、後半はざっと読んだだけでしかない状態でこれじゃあ、あんまり改めて見ない方がいいかな・・・
なんか感想を書いてるつもりがあんまり感想になってなかったし。


でもホントに生きる事って苦痛で不安ばかりです。
生きてて報われる事なんてあるとは思えないです。
今まで全部失敗してきたし、全部報われる事はなかったと思います。
でもそれはやっぱりそこまでって事は、時代背景とか環境とか運だとかそういう事じゃなく、単純に自分が生きていくにたる人間ではないんだと思います。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3071位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
