スポンサーサイト


ネット流行語大賞2009・ケータイ流行語大賞2009

という事でまだ11月であるにもかかわらず、早くもネット流行語大賞とケータイ流行語大賞が決まったらしいですね。
http://getnews.jp/archives/39011

ネットの流行語は

金賞「※ただしイケメンに限る」

銀賞「どうしてこうなった」

銅賞「裸になってなにがわるい」

だそうで。

普通の流行語大賞はほとんどわからないのに対し、ネット流行語は毎年の如くほぼ全部わかるオレは偏ってるなといつも思わされますw

「※ただしイケメンに限る」はオレはあまり日常生活の中で使う機会はなかったのですが、ホントいろんな所で見かけてる言葉でしたね。
日常的に使われすぎてて最終的には省略されて「※」としか表記されてなかったりしてたのは笑いましたw

まあでも実際どんな慣用な言葉であっても度合いはあれどイケメンに限ってる前提での場合って多いですよね。
・・・・リアル生活の憂鬱がぶり返して凹んで来るから止めよう。


「どうしてこうなった」はオレは元ネタ知らなかった・・・
そんな事がきっかけだったのか・・・
これはホントそのまんまの使い方ですよね。
何かおかしな事になったらこの言葉を使うっていう感じで。


「裸になってなにがわるい」は草メンバーが逮捕された時の名言ですが、でもこれってホント逮捕祭りの時くらいに見かけた以外はオレは全然馴染みがないですねぇ・・・


ちなみに他のノミネートはこんな感じですが
http://getnews.jp/buzzwords_contest_2009

「友愛」と「ほぼイきかけました」は一般の方でもわかるでしょうね。
でも「友愛」に関してはネットでは抹殺される的な意味合いで「そんな事やったら(言ったら)友愛されるぞ!」みたいな使い方されますよねw
まあ実際総理のお金の疑惑が出てる最中、昔の秘書だったかが自殺だかした時に「自殺ではなく友愛された」って使われ方したのが最初か初期だった気がしました。

「ほぼイきかけました」はイチローがWBCで優勝した時のインタビューで発した言葉ですね。
その後「サーセンw」って言ったのもおもしろかったですねw


「バリバリ」は昔記事で書いたけど、「彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい」っていうスレの「支払いはオレにまかせろー(バリバリ」女「やめてー」から始まり、いろんな物をマジックテープ式にするブームが起こって「バリバリ」って音を出すたびに彼女が「やめてー」っていう流れがおもしろい事から割と最近出始めた言葉なのにノミネートされるくらいにまでなったみたいですねw


「こまけぇこたぁいいんだよ!!」はあのやる夫のAA含めて結構好きですw
でも火付け役は麻生の失言祭りの頃だったってのは知らなかった・・・
いや、でも結構前からそれなりには流行ってたような気がするなぁ



で、一方ケータイの流行語に関しては、ビックリするほどわからない・・・・
意味を聞いてもわからないばっかり・・・
唯一「ガチで」はオレも使ったりするのでわかるくらいですかねぇ・・
まあ後「まじかー」とかは言葉ではよく言ったりするけど、これは流行うんぬんではなく日常的に使われる言葉ですからねぇ



もうしばらくしたら普通の流行語大賞のノミネートが出るでしょうが、多分全然わからないんだろうなぁ

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
