スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉一人旅

一人旅で埼玉、東京以外に行ったのは始めてじゃないですかねぇ
ビックサイトもたしか東京だったはずですし。

というわけで、昨日というか今日、散々眠れないとボヤきつつ、4時過ぎくらいに寝て、8時前くらいに起きて旅立ちました。


そして2時間半くらいかかって鎌倉に到着し、まずはご飯がバナナ一本食べただけなので腹が減ってきてどうしようもなかったので、真っ先にご飯食べる事にしました。
んで、事前にネットで調べて「キャラウェイ」というカレー屋がおいしいし量が多いし700円くらいでコストパフォーマンスがいいという事でここに決めてたんですが、11時20分くらいに行ったら10人以上並んでて、てっきり「開店前だから並んでるのかな?」と思って並んでたら、中から普通に客が出てきて、店員が並んでる人を呼んで入れてたので、単純に混んでて並んでるだけでした・・・

でも並び出しちゃったからここで諦めるのもなんかもったいない気がして、寒いけど我慢してたら結局30分くらい待たされてしまってました。
行列に並んでご飯食べるのなんて始めてでした。
100117_120429.jpg

で、肝心のカレーなんですが、たしかにご飯の量が普通の店では余裕で大盛りっていう量でしたね。
でも味は・・・オレ前にふらんす亭でカレー食べた時もそうなんですが、うまいカレーの味がよくわかんないんですよねぇ・・・
家庭でルー入れて作るカレーは大好きなんですが、カレー屋のカレーってなんかレトルトのカレーマ●シェとかと味がそんなに変わらない気がして、何がうまいのかよくわかんないんです。
じゃあ並んでまで食うなよって話ですが。
世間一般的にはかなりうまいそうです、はい。



それからカレー屋から近い事と、多分鎌倉では一番?有名だし敷地も広いしって事で鶴岡八幡宮へ行きました。
とにかくメインの一本道はかなりの人だったんですが、メインから脇に抜けると結構人もそこそこで静かで、広い池には鳩やカモ?がスイスイ泳いでて、結構ほのぼのしてしまいました。
100117_143003.jpg
でもホント人間慣れしてるっていうか、池じゃなくて普通にその辺に歩いてるんですが、近づいても全然逃げないで平然としてるんですよね。


そして本宮へ行って軽く参拝してから、事前にネットで調べて買おうと思ってた縁結びのお守り
http://www.hachimangu.or.jp/about/goods/cont06.html
を買い、
後は「自分の言葉や気持ちを伝えられるように」っていう殺し文句に引かれて鳩守
http://www.hachimangu.or.jp/about/goods/cont04.html
を買うつもりだったのに、完全に間違えて鳩鈴守
http://www.hachimangu.or.jp/about/goods/cont16.html
を買ってました。
まあいいや。


で、ここに結構な時間を割いて、ブラブラした後に、これまたネットで事前に調べて、ここの近くにある紅谷という店で「クルミッ子」
http://www.beniya-ajisai.co.jp/CL02/detail.php?no=A001
ってのを職場のガチでお世話になってる方々に買っていこうと決めてました。
まあ見た目もカワイイですしね。

ただ、3人分で一つ千円で3千円になり、自分の今日鎌倉で買った物の総額の倍近くの値段になり、かなり後悔してたり・・・
おみやげだったら、鎌倉くらいだったら買わなくてもよかったんじゃ・・・とか考え出して更に後悔し出したんですが、まあ年末の忘年会の時の事で自己満足に謝罪したって事で自分に言い聞かせる事にしました。




それから今回のメインである銭洗弁財天に行ってきました。
ここは駅から徒歩で20分以上はかかる所なので結構面倒な所でした。
ただ、やっぱり有名らしく、道に迷いようがないくらい歩いてる人がそこらかしこにいて、そのほとんどがそれ目当てで行ってる人でした。

で、近づいたらビックリ。
ものすっごい急な坂道で、ホントに雨の日とかはすべってしまうくらい足下が安定しないです。
写真撮ったんですが、写真で見るとそんなにすごい坂に見えなかったし、入り口は坂道のすごさがわかるんだけど、人がたくさん写ってしまっているので見せられないので、そこは省略します。

で、ここは何をするか?というと、洞窟の中に入って、その中の水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるっていうわけで、とにかくみんなお金をざるに入れて水をじゃぶじゃぶかけます。
100117_134113.jpg
この時は「こういう場で写真なんて撮っていいんだろうか?」と不安になりながら焦って撮ったので、見事にブレてます。
ちなみに1万円札2枚と500円玉一枚に水をかけてます。

昨日「お札をぬらして大丈夫なの??」とか書いてましたが、お札って水でビショビショに濡らしても結構大丈夫なもんなんですねぇ

ちなみにここには線香がいろんな所に焚かれていて、その線香の煙でお札を乾かす事が出来ます。

それからココで金運のお守りでも買おうかと思ってたら、周りの人達が「御賽銭」とか書いてある包みを買って帰ってるので「なんだろう?」と思ってみたら、なんかコレをサイフに入れておくといい的な物でした。
なので、これを買ってとりあえずサイフに入れてますw
ってゆ~かお守りも一緒に買ってもよかったじゃん、とか今更ながら思ったりしましたが、まあ別にいいや。



それから駅まで戻って、小町を見てからその流れで北鎌倉方面に歩いていって、建長寺という所に行きました。
100117_150205.jpg
これに限らずオレは寺とか史跡って全然無知なので、ここが何なのかすらわかってませんでしたが、なんかメジャー所みたいだしって程度のノリで行きました。
でも駅からすっっごい遠いっていう場所が場所故にホント人少なかったですねぇ

建物の中に入った突き当たりに池があって、
100117_151055.jpg
そこが人が少ないのもあるんですが、ホントにシーンとした空間で池のチョロチョロっていう音と鳥の鳴き声しか聞こえない場所で、そこで10分くらいず~っと歩いてたから休憩って意味も含めてボケーっとしてました。



そうして歩いてたら北鎌倉まで着いたし、時間も午後4時過ぎだったので、もう帰ろうと家路に着こうとしたんですが、予想外の事があって何故か横浜へ行き、中華街に行って、家に着いたのが夜11時でした。
もう疲れたので、これはこれで一旦終わりにしたいと思います。

いや~
でも寺とか史跡とかそういうのに全く興味ないし無知なオレが行ってもつまんないだろ、と思ってたんですが、想像してたよりかはホント日常では味わえない世界だったので楽しかったです。
まあしいて言えば、一人じゃくて彼女と行ければなっ!
・・・・縁結び買ったので、この辺は神頼みという事で。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。