

自分という人間との戦い

今日ネットやったら

「昆虫男子」 人と話すときに目を合わさない、見た目がとっつきにくい、昆虫と話すなどの特徴
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1414403.html
という記事が目に入り、記事とは間接的にしか関係ないんですが、最近痛感したり指摘された事があったのを思い出しました。


というのも、これはホント中学生くらいからずっとそうなんですが、


オレは人の目を見て話せません。


特に女性に対しては。


これは人の目を見るという事は相手と目を合わすという事で、それ自体がまず怖いってのがあります。
好きな人とは本当は目を合わせたいし顔を向かい合わせたいんですけどね・・・
でも人と目を合わせると「人に自分を見られてる」というプレッシャーがすごいかかるし、ダメな自分を見透かされてるような気がして、何も言葉が出なくなってしまいます。

それに目を合わすって事はオレという面を真っ正面からがっつり見られるという事で、そんなにちゃんと顔を見られたら絶対嫌われるっていう自分の顔への自信のなさも、ものすごくあります。
まあ「よく見ると、つぶらな瞳をしてる」とちょくちょく言われるので、自分に自信をもって相手と目を合わせて目力で訴えれば、すごくポジティブに考えれば、一つの武器になる気もするんですけども。
ただ、「よく見ると」と言われてる辺りで察する事が出来る人は察する事が出来るかもしれませんが、目が細いので瞳はよく見ないと見えませんw
とはいえ、本能的にそっぽ向いて人と話してしまいますねぇ・・・


実は今日もジムでよくレッスンが被るし、一回話しかけて貰った事がある方とスタジオの入り口ですれ違ったので、絶対挨拶しなきゃと思って挨拶したら、その後に話かけてきてくださって、レッスンが始まるまでの数分話してたんですが、どうしても相手の目以前に顔が見れなかったんですよね・・・
なのでそっぽ向いていたり、でもこれじゃあダメだと思って相手を見るけど、相手の顔を見れないので足下を見てしまったりで、



「これじゃあダメだ」と思った大きな理由としては、先日「片思いの人に完全に避けられて、無理矢理話しかけてもコッチを向いてもくれず、一言返したらそっぽを向いて会話を終わらせるような状態」と書きましたが、それを事情知ってる人に愚痴ったら
「だって相手の目を一切見ないでそっぽ向いて話してるじゃん。それじゃあ相手は嫌われてるって思っても当然だよ」
と言われました。
まあこの場合、それが直接的な理由ではなく、そうフォローするしか言葉がなかったってのはあるとは思いますが、でもこれを指摘されるまでは、自分では本能的で当たり前で、行動に疑問すら持たなかったので、一つの具体的な問題点を知る事が出来ました。



これもやっぱり根本は自分に自信を持つ事になるんだよなぁ・・・・
もう片思いも希望がなくなった事だし、相手に嫌われて当然という覚悟でこれから自分はどうしていったらいいか、あれこれためしてみて、これからの人生に活かしていこう・・・
・・・・まあ口で言うのは簡単で、実際は全然あきらめきれてないからダメなんだろうけどさ。


でも自分が多少はマシになる具体的で変更が可能である物があるなら、変えていきたいと現時点では思えてます。
まあ努力した所で何も変わらなかった反動は、また絶望的な物を自分に与えるのは間違いないでしょうけどね。
・・・・やっぱりそうなると、仕事辞めた方がいいよなぁ・・・
今の仕事で惰性的に続けても、正社員には絶対なれないし、あんな仕事を何十年続けてるだけでいいのか?あんな職場や人間の中で続けていていいのか?とても疑問に思えてきてしまいます。
あそこは女性は40代以上がほとんどで30代ですら少ないから出会いも何もないし。
それに片思いをあきらめるには、仕事を辞める事しか道を見つけられそうにない。
ただ、先立つものが何もないし、潰しが利かない後がない状態だから辞められない。

それに仮に仕事を紹介して貰えたとしても、今の自分には新しい仕事をやっていける自信は全くない。
今の仕事が人に頼られないまでもそれなりにやっていけるようになった今になるまで5年以上かかってますから。
こんな自分にまた0からスタートしてやっていける自信はないですし、バイトだったらまだしも、それなりの雇用でそんな自分を暖かい目で見てくれる会社なんてないと思います。


結局は自分という無能のゴミクスとの戦いという事になります。
どうしてオレはここまでダメな人間なんだろう・・・
何故オレみたいな存在が生まれてしまったんだろう・・・
・・・ってこれ書き出すとまたいつもの流れになるからやめよう。
この手の事は考えないようにしようと意識的に考え出したら無理矢理何度でも別の事を考えるようにしてますし。


オレという人間の程度の範囲で努力して、はたしてそんな努力でオレが救われる日なんて来るんだろうか・・・?
そんな期待する方がおかしいか。
もう30歳になるんだもんな。
30年間クソみたいな人生だもん、これからもずっとそうだよ。
そう言い聞かせないと、期待と希望に対する現実の辛さでまた気がおかしくなるからそう思っておかないとな。
・・・そう考えると悲しくて泣けてくるなぁ
・・・・・いかんいかん、止めよう。
ってなわけで、書いてるとそんな事ばかり考え出してしまうので、今日はこの変で終わりたいと思います。


・・・結構話が途中から脱線したなぁ

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
