

明日は我が身

クローズアップ現代「“助けて”と言えない~共鳴する30代」-孤独死もたらす自己責任論の呪縛
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10439961956.html

NHK「無縁死3万人」に大反響 「他人事とは思えない」コメント殺到
http://www.j-cast.com/2010/02/02059322.html


まあ明日は我が身ですね。
人付き合いが上達せず、若干人間不信ぎみの性格故に人に対してすごく消極的で、自分から初対面の人に話しかけたり、自分から誘ったりはよっぽどがないとしない人間ですし、人と深くかかわるのをためらってしまう人生です。
まあオレと深く関わろうとする人もいたけれど、オレの鬱気質っぷりについていけなくなって身を引く人しかいませんでした。

彼女に関してはいわずもがなですね。
オレは人に好かれる人間ではないので論外です。
それに、オレは人を好きになる資格はなかった。
今回ので嫌というほど思い知らしめさせられました。

もうオレは30歳まで彼女が出来なかったので、もうずっと孤独でしょう。


で、オレは3人兄弟の末っ子で、両親が高齢(70歳くらい)のため、普通に生きてる限りでは親より先に死ぬ事はないので、確実に孤独死を迎える事になります。
姉2人は両方とも結婚して家にいないし、昔から仲悪いので、冠婚葬祭以外では会う事はないですし。


「助けて、と言えない」と言いますが、オレみたいな人間が助けてと言った所で誰も助けてはくれない。
それに助けてくれる、立ち直るチャンスを与えてくれる人がいたとしても、その人の期待に応えられるような人間じゃない。

最近も相談したりしていたけど、結局自分がダメだから好かれる所が嫌われるようになってしまったし。


仕事も不況の影響で残業や臨出がほとんどなく、12月の給料は手取りが11万、1月が12万で一人暮らしだったらと思うとゾッとします。

まあ今はちょっと忙しくて、木曜の祝日も明日も出勤になりましたが。
でもそれでも今月も手取りは15万くらいがやっとでしょうね。


本当は辞めたい。
でも辞めたらもう今よりマシな仕事には就けないと思うし、それ以前に次の仕事を見つける事が出来ない可能性が非常に高い。
だから仕事に行くのがすごく嫌だし、仕事中も仕事がつまらないし、人間関係で苦しんでるから憂鬱でしょうがないけど、堪えるしかない。


これは何回も話した事がある話ですが、自分は自分が人生に失敗してしまったのは景気や社会のせいではないと思ってます。

今もそれほど成長したとは思ってないけど、新卒の就活の時、仮に氷河期じゃなかったとしても自分は就職できなかったと思うし、バブル期だったとしても、入ってもあの頃のオレじゃあ社会人としてやっていけなかったと思ってます。
単純に自分が無能でダメなのが悪いだけだと思ってます。

それの影響もあって、20代前半は家から外に出ない生活をして、そんな生活してたから精神的にも不安定で、親に強制的に抗うつ剤を飲まされたりした時期もありましたが、それも自分は病気ではないと思ってます。

それに今でも精神的には不安定で、夜は毎日のように憂鬱で、憂鬱にどんどん引きずり込まれて自己嫌悪に陥って気持ちの上で死にたくなりますし。
まあ今は睡眠薬で寝てますけど。
って言っても、今は生きてる事の憂鬱よりも片思いが実らなかった以上に相手に嫌われて露骨に避けられてるショックから立ち直れないってのが大きいですけどね。
職場で毎日のように見かけるので毎日のように衝動的に憂鬱が押し寄せてきます。

オレは人に好かれないと嘆く以前に、人を好きになる資格がないんだよな・・・



それに、社会のせいや本当に鬱で病気だったとしても、それを言い訳にして自分の無能さを正当化して開き直ってしまうのが目に見えていたので、そんな風になる自分にすごく殺意が芽生えるし、そうなったらもう一生そうやって何かのせいにして生きていく事になりますからね。


去年身近な所で、父方の親戚の40代の女性の方が、孤独死で死後2週間後くらいしてから亡くなってる事がわかったってのがあったので、本当に明日は我が身と思います。
でも今のままでは結婚は出来ないし、自分が自分であるウチは彼女も出来ない。

結局はすべて自分が何の魅力もない生きてる価値がない自分が悪いとしか言いようがない。

「ひとりだけで頑張るのはやめた方がいい」と言うけれど、人に助けを求めると、自分の救いのなさに困らせてしまうだけで、仲が険悪になっていくだけだったので、他人は頼れない。
自分が人を好きになると、その人は自分が行動すればどんどん嫌がってしまうだけなので、人を好きになったり付き合ったりする事も許されない。
だから自分が一人で生きて、一人で戦っていかなければいけない。
それがオレが死なない以上受け入れなければいけない、立ち向かわなければいけない現実です。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6015位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
