

仕事の愚痴

自分はつくづく威厳のない人間だなぁ・・・と痛感させられる毎日です。



先日ちょっと自分の所の各々の担当者がバタバタ休んだ時期があって、自分が掛け持ちでいろんな場所を見る時があって、その時に話しやすい人達や片思いの人達がいる場所も見る時があって、自分が作業の流れを見て、こうした方がいいかな?ってのを思ったし、自分の気持ちや意見を言いやすい人達でもあったので、勇気を出して言ったら、「何言ってんのコイツ?」って感じで無言で睨まれてしまってショックでした。


自分が頼がいのない人間なのはよくわかってるので、仕事で困った事があった時に頼りにされないのはある程度あきらめてはいます。

でも、自分が気軽に話す事が出来るようになった人達は言いたい事を言えるし、頼み事もしやすいと自分では思っていたし、困った時は手伝ってくれたりしてくれると思っていたけど、ある程度話せるような人間関係になっても、オレという人間の場合はそんな関係にはならず、相手をつけ上がらせるだけでオレが舐められるだけでしかなかったってのは結構ショックでした。


やっぱり自分は人と関わる仕事に向いてないのかな・・・と思わされざる終えませんでした。
でも根本的には寂しがり屋だから、そんな生き方出来る自信もない・・・
以前、「場の雰囲気を重くさせず、和やかなで明るい雰囲気にしてくれるからいい」と言ってくれた人もいましたけど、仕事は仕事が出来ない事には何も話が始まらないよな・・・



まあ立場的な事もありますし、オレが舐められる性質なのもあるので、なるべく人と関わらないように他人と距離をとってるんですが、それは精神的には堪えますねぇ・・・

まあ舐められるって意味では片思いの人にも完全に「こいつは媚びてもなんの特にもならない」と思われてるのか、仕事中でも近くにオレがいても絶対オレには何かあっても聞かないで別の人に聞きにいきますし、何か言っても目も向けないで返事もろくにしないので舐められてしまってるし。



人間関係って意味では、昔も書いてましたが、自分の担当する事になってる所は、「もう他で使える所がなく、ここでダメなら出来る所がないから引き取れ」と言われてる人がほとんどの現場で、健常者じゃない人もいるし、健常者の人でも常識や当然の事が出来ない人達で、自分の部署としては、自分の担当してる所が問題を起こしてる件数がダントツでトップで、自分も何回始末書的なのを書いたかわからないし、同じ内容の問題を何回も起こして、例えば10くらいの数を数えるというレベルの事すら何回もミスされて、対策も何ももう人間を変えるしかないだろ・・・ってなって、やり場のない怒りや憤りを隠せません。


一応自分なりに注意したり、指示したりするけど、聞く耳持たないかふてくされてもっといい加減になったり逆ギレしてきたりする始末で、

ただ、もし自分じゃない人が同じ状況になったら、もっと上手に物事をうまく持っていけるんだろうし、自分が担当だからミスが多くなるとも思ってるし、自分も頼れない使えない人間だからこういう場に担当においやられたんだろうし。


でも自分が担当してる所で一つ良いところを言うならば、この場所に関してはオレを舐めてはいないでいてくれるってのはあります。
何かあれば真っ先にオレに言ってくるし、ココしかもう後がないと思って嫌な顔せずやる人がほとんどだし、舐めるどころかオレが担当だから自分なりに考えて行動してくれる人もいますし。
・・・まあそれで問題起こされたりってのもあるんですけどね。
でもそういう事で起こしたミスは怒る事じゃないからいいんですけども。
ハッキリ言ってすべてを自分一人で管理してたら自分が持たないので、ある程度は信頼していくしかないですし。
・・・・まあそんな考えだから何回も同じミスが起こるのかもしれませんけどね。



仕事の愚痴に関しては、ここで愚痴らずとも、最終的には「嫌なら辞めればいいじゃん」って言い聞かせるので、それほど思い詰めたりはしないんですが、自分が頼ってもいいと思ってた人達や片思いの人にいかに頼れない人間でかつ舐められてるかってのを見せつけられたのがショックで溜まってたものが出てきてしまいました。


なんとなく、今の仕事を辞めて、もっとチャレンジしないと今の環境は自分にとって憂鬱しか与えてくれないという気がするんですが、今の仕事もちゃんと出来ない人間がそんな事言える資格ないし、自分という人間にチャレンジを成功に繋げる一生懸命さと努力を出来るとは思えないし可能性を見いだせない。
まあそもそも今以上の仕事を見つける事は自分の履歴上出来ないのもありますけどね。


オレはどうしたらいいんだろう・・・
どう生きていけばいいんだろう・・・

この記事へのコメント

No title - みはいろ - 2010年02月21日 22:21:34

すぐに誰かわかったよw
愚痴る事は絶対やめられない。
愚痴がなくなったらオレはもうホントに何も残らなくなる。
愚痴る事しか話す事がない人生だし。

まあ実生活では今は愚痴はいわないようにしてるけどね。

自分を大切にする事も自分が大嫌いなウチはできないと思う。



自分の意識を変えるだけで環境が変わるねぇ・・・
わかるような気がするけど、なかなか変えられないもんだよ。
他人の目も気にしない方が絶対いいってわかってるはずなのに、他人に嫌われるのが怖くて他人の目ばかり気になって自分のやりたい事を我慢したり本心を隠してしまうねぇ
それで余計に変な立ち回り方して結局どんどん人に嫌われて、距離をとられて、孤立する。

君や君の仲良かった人は、オレが孤立して誰も近づいてこない時でも話しかけてくれたから結構救われてたよ。

- Kさんより。 - 2010年02月22日 16:54:30

ちょっと今度直接会って話そうよ。
その根性叩きなおすよ!!!
どうする?どこ行く?

No title - みはいろ - 2010年02月26日 00:12:30

う~ん、でも過去の経験上、自分の悩み相談的な話をすると、全員オレの救いようのなさっぷりに頭を抱えて解決策は出ないし、しいて言えば「オレが変わらないとどうにもならない」って結論になるだけだからなぁ・・・

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
